2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
無茶振り  
2012/11/29/09:19
長男(反抗期)は,小さい頃から好き嫌いが多い。主に嫌いなものが,しいたけ,茄子,大根。他にもたくさんありすぎて書けないくらい。


更に,和食もあまり好きではない。特にお味噌汁を作ると,前は具だけはちゃんと食べていたのに,食べずに三角コーナーに捨てるようになった。


私 「ちゃんと残さずに食べなさい」


と注意した後,きちんと食べるようになったのでよかったと思ったら,今度は直に排水溝に捨てていることが判明した。



そして昨日。大根の入ったお味噌汁だったので,要注意人物をマークしていたところ,やはり排水溝に捨てていたので・・・


私 「また,捨てとるじゃん!!いい加減にしなさい!食べんのやったら,鍋に戻してくれたら食べる人がおるのに。もったいない!!」


私 「・・・って,長女が長男に言って!


長女「えーーー!?うちが言うん!?





長男「じゃ,どこに捨てたらええん?」



なんで捨てるの前提なんだよ!(怒)



こういうやり取りをしていたら,長男が腹を立てて例のようにドアをバンッと閉めて出て行った。



私 「ドアをバンッて閉めるなー!!壊れる!!」


私 「・・・って,末っ子が長男に言って!


末っ子「ドアをバンッて閉めるなー!!」


末っ子「・・・って,長女が長男に言って!


長女 「ドアをバンッて閉めるなー!!」


長女 「・・・って,ポッキー(ぬいぐるみ)が長男に言って!



ぬいぐるみに重大な使命が!(爆)




誰だってあの反抗期には関わりたくないよねぇ(汗)



・・・が,食べ物を粗末にするのはゆゆしき問題。言うべきことはきちんと言っておかないと本人のためにもならない。




ここはやはり親としてバシッと!!





だんなに言ってもらう(爆)


 
↑どこまでも「他力本願」(笑)2クリック,応援よろしくお願いします♪

子育て + Trackback(0) + Comment(38) + Page top↑
← back + home + next →
kei
2012.11.29 (10:35) + URL + EDIT
やはり、ここぞというときには
旦那さんに、びしっと言ってもらいたいですよね!

実家のじーちゃんばーちゃんに、
言ってもらうというのはどうでしょう?
なんとか、この人の言うことなら聞く
という人を見つけたいですね!
きゃろたんと
2012.11.29 (10:57) + URL + EDIT
思春期の子供には、
なるべく近づかない・・
それ、大正解らしいですよ~。
こないだ、講演会で言ってました。

だいこん捨てられるのはにくたらしいけど、
教育費だと思って我慢だね~~。

後で、バチがあたるでしょう。

※ゆかピンさんのブログ、リンクさせて頂きますね。
今後も楽しいお話、よろしくお願いいたします。
パンダ
2012.11.29 (13:05) + URL + EDIT
ぬいぐるみが出てくるとは!長女さんナイス(笑)
でも食べ物捨てるのはもったいないですよね。
やはりここはポッキーを全面に押し出して「〜〜ってポッキーが言ってるよ!」といくしかない!?(笑)
あ、逆によけいイライラされるか;^_^Aやっぱり旦那さんの出番ですね(^^)
mon mama
2012.11.29 (13:26) + URL + EDIT
こんにちは(^^)
だれも長男くんには言いたくないんですね~(笑)
全員回ったら最後はぬいぐるみって 長女さんもやりますねぇ
うちは捨てずに置きっぱなしでごちそう様するんで 
姑か私が残飯処理班で出動するんです(笑)
何でも食べれるようにならないと困るんですけどね(^_^;)
ほんとゆかピンさんの家族はみんな楽しくてユーモアが
あって面白いです
koto
2012.11.29 (14:24) + URLEDIT
結局ポッキーの役割になっちゃったのね(笑)
でも確かに、反抗期の子供には、話しかけるのも憂鬱~・・
気に入らないと、どこかに当たるし^^;うちはそれで長男に壁に穴開けられました。。

最終的にはやっぱり旦那さんの出番よね^^
どう?ちゃんと言ってくれたかしら( ̄m ̄)
みーちゃんママ
2012.11.29 (14:30) + URL + EDIT
食べ物を粗末にするのは、やっぱりいかんよね・・・。
ここはやっぱり、ポッキー、ずばりと
言ってやって(笑)!

うちだったら、じゃあもうご飯作らないから!って
絶対私が先に切れるね。(^_^;)
メリッサ
2012.11.29 (16:50) + URLEDIT
好き嫌いはわが家はほとんどないので助かります
旦那が納豆を忌み嫌っているくらいかな(笑)
「あれは食べ物じゃない」とまで言い切りますから^^;
ただ、娘とワタシは納豆好きなので、旦那がいない時に食べます~

しかし、好き嫌い多いと大変デスよね
しかも反抗期の男の子
やっぱり、パパさんにしっかり言って貰うのがイイかなあ^^;
早く終わるとイイですね、反抗期
*菜の花*
2012.11.29 (16:50) + URLEDIT
せっかく作っても捨てられてしまうなんて、悲しいですよね 「世界には、お水すら飲めなくて、亡くなってしまう人がいるというのに・・・」とうちのチロが言ってます
長男くん、早く反抗期が終わってくれるといいですね
ところで、昨日の答えは『ソーダ』でした ゆかピンさん、正解です
ゆかピン
keiさんへ
2012.11.29 (20:05) + URL + EDIT
やっぱりお父さんがバシッと言わないと聞かないこともありますよねぇ。

実家のじいちゃん,ばあちゃんは優しすぎてダメですね。サッカー部の顧問の先生の前では,借りてきた猫みたいに大人しいですが・・・今度学校行ったとき,相談してみようかしら・・・。顧問の先生が相手なら素直に話も聞くと思うし。
ゆかピン
きゃろたんとさんへ
2012.11.29 (20:07) + URL + EDIT
やっぱり「近付かない」が正解なんですか。そう書いてもらえると,ちょっと気が楽になりました。

大根捨てられるのも我慢ですか~。「食べ物を粗末にすることはいけない」と,きちんと言った方がいいのかなと思いましたが。バチ当たれ!!って心の底から思っています(笑)

リンクしてくださってありがとうございます。大歓迎です♪私の方もリンクさせていただきました!!
ゆかピン
パンダさんへ
2012.11.29 (20:09) + URL + EDIT
長女,回す先がなかったので,近くにあったぬいぐるみに目茶振りしてました(笑)
私が言ってもまるで無視する長男が,「ポッキーが言うなら」って素直に言うこと聞いたら逆に怖いですね(笑)今夜,だんなからガツンと言ってもらう予定です。
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.29 (20:17) + URL + EDIT
みんな最近は長男に関わりたくなくて,長女や末っ子は話すらしてないんじゃないかな。全部食べてるときは,さげてなかったりするんで,自分で食器をさげてるときは逆に要注意ですよ。好き嫌いはないに越したことはないですよね。無理に食べないと死ぬわけじゃないけど,あんな残し方するなんて恥ずかしくて外に出せません(汗)
ゆかピン
kotoさんへ
2012.11.29 (20:19) + URL + EDIT
そうそう,結局ポッキーの役割になっちゃいました(笑)kotoさんとこ壁に穴あいたって前も言われてましたね。ネズミが出入りしてた穴でしたよね?(汗)反抗期はどこも苦労されてるんですね。ちょっと安心します。

今夜,だんなからガツーンと言ってもらう予定。思いっきり叱られて反省しなきゃ,人間成長しないですよね。
ゆかピン
みーちゃんママさんへ
2012.11.29 (20:21) + URL + EDIT
やはりポッキーの出番ですか(笑)

私がご飯作らなくても,勝手にお菓子食べたりして,Gのようにしぶとく生き残りそう(汗)私がキレてどうにかなる時期はとうに過ぎ去りました。
ゆかピン
メリッサさんへ
2012.11.29 (20:36) + URL + EDIT
好き嫌いがないっていうのは,素晴らしいことですね!長女と末っ子は割となんでも大丈夫なんですが,長男だけは見た目で判断することが多いので,一番面倒臭いヤツかも。私も昔,納豆はダメでした。ニオイが・・・ねぇ(汗)

今夜,だんなにガツーンと言ってもらう予定です。悪いことをしたときは,きちんと叱られて反省しないと成長しませんよねぇ。反抗期にちゃんと伝わるかどうか。
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.11.29 (20:38) + URL + EDIT
そうなんですよ。作った人の気持ちみたいなものも全部捨てちゃうんだから。チロちゃん,さすが~!!いいこと言う!(笑)
反抗期,一刻も早く終わって欲しいです。なんか,もう永遠にこのままな気がしてる今日この頃(涙)
ソーダで正解でしたか♪ヤッタネ!!
名前はナイショ♪
こんばんは(^O^)
2012.11.29 (20:42) + URL + EDIT
反抗期…成長の証とよく言いますが、やっぱり大変ですよね。今のところ、娘はないですが、きっとこれからですかねぇ。色々多感な年頃ですもんね。長女さんの時はどうでしたか?私自身は、あまりなかったと両親は言ってましたが…。

          トミエレ
ゆちあ
2012.11.29 (21:45) + URLEDIT
こんばんは。
それはつらいですね・・食べてくれないなら与えたくないような・・排水溝行きは悲しすぎです。 反抗期の息子には確かにいいにくそうですね・・・初めから具なしにしちゃう?? それはダメか。
旦那さんがびしっと言ってくれればいいですけど、うまくいくといいですね・・・
mayukipi
2012.11.29 (22:32) + URL + EDIT
我が家も長男と話していると、反抗的で妙に嫌な雰囲気になります。
今日も鍋を作ったら「俺は肉と野菜の重なってる鍋しか食べない。普通の鍋なら肉だけ食う」とわけのわからないことを・・・。
長男に反抗するとややこしいので、誰も何も言えず、肉を長男がどんどん食べるという状態に…。
早く反抗期終わって・・・普通にご飯が食べたいです。
あすも
2012.11.29 (23:29) + URL + EDIT
まさかポッキーさんにバトンが回りますか(笑)

うーんでもやっぱり料理を直に捨てられちゃうとヘコみますねわりと本気で↓↓

年頃の男の子さんだと話し合いすら難しい時があるんでしょうね。
高校生くらいになると逆にお母さん思いになってくれるみたいですよ。

いっそ泣いてみる・・・とかどうでしょうかダメでしょうかね(^^;

やはりポッキーさんもしくはだんなさまの出番かな?
あんこ
2012.11.30 (01:02) + URL + EDIT
ゆかピンさんは、やさしいですね。
捨ててると分かってるのに、出すなんて。
わたしなら、味噌汁捨ててたら、味噌汁出さない!!

んで、「食べ物を粗末にするやつは許さん!!」って、



やっぱ、ポッキーに言ってもらうか(^◇^)

でも、ゆかピンさん親子(長女・末っ子・ゆかピンさん)はやっぱ親子!
同じ匂いがします^^
ツキノワ
2012.11.30 (07:44) + URLEDIT
ああ、これは許せないなぁ。
とび蹴りしてしまいそうです(笑)
食べ物にはいろんな人の想いや手がかかってますから、
粗末にはしてほしくないですね。
でも、反抗期の男の子に言うこと聞かせるのは難しいですね。
早くイライラ期が通り過ぎるといいですね。
お味噌汁、美味しいのに~。
ELZA
2012.11.30 (07:56) + URLEDIT
おひさしぶりです~。
んも~!!もったいない!!
今更もう「もったいないオバケ」が通用する年齢でもないしな。味噌汁は諦めて、最初から出さないことにしますか・・・長男くんに屈するようで不本意ですが。
でも、野菜不足でバランス崩れて下痢や便秘になったり口内炎できて痛い思いするのは本人ですし、スポーツマンには栄養管理が大切と気づくチャンスになるのかも?なんてね。
おさきち
2012.11.30 (08:02) + URL + EDIT
ぬいぐるみの『ポッキー』に興味あり♪ ぬいぐるみのポッキー……なんか 可愛い♪♪←食いつくとこ、違いますね(笑)
エラい、コワいと普段はオイシイとこ取りのお父さん。たまには お母さんだけじゃなく、『憎まれ役』をやってもらいましょう!!
ゆず
2012.11.30 (08:46) + URLEDIT
やっぱり好き嫌いは良くないと思います。
捨てちゃうなんてもったいない。
農家の人が哀しみます。
食べてくれると良いですね。
タッキン
2012.11.30 (08:58) + URL + EDIT
おはようございます。

一番難しい年頃で、どう接していいのかわかりませんね。

私も同じ男の子を持つ母親として通る道なんだろうけど
時間が解決してくれるかな。

でも味噌汁勿体無いですぅ~

うちのカイカイにも食べ物を残しちゃ作ってる人に申し訳ないし、
食べれない人もいっぱいいるんだよって話はしてますけど通じてないんだろうな~
nonbi
2012.11.30 (09:20) + URLEDIT
長男君、外でも好き嫌いされるんでしょうか?
うちの娘も結構好き嫌い多くて、キライなものは徹底的に箸でどけて残すというすごく汚い食べ方するんですが、家でだけみたいです。
外面が良い分、家でバランスとってるのかなぁなんて思うようにしてます。
親としては好き嫌い無くきれいに食べてくれたら嬉しいですけどねぇ。
ゆかピン
トミエレさんへ
2012.11.30 (09:23) + URL + EDIT
程度の差はあれ,誰しもが通る道ですよね,反抗期。長女は2歳くらいからずっと反抗期だったので,これと言って気付きませんでした(笑)女の子の方が心身共に成長が早いので,今では「これを言ったらお母さんが怒る」ということは言わないし,腹が立ったら自分の部屋に消えて行くし,とっても空気の読めるお姉ちゃんです。
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.11.30 (09:53) + URL + EDIT
「捨てるんじゃないかな~」とは思ってても,「でも今回は食べるかも!」っていう期待もあったりして。いつも裏切られますけどね(涙)お味噌汁,元々「具」しか食べてなかったので,お汁は具よりももっと嫌いなようです。いっそ長男だけナシにした方がいいのかしら。
ゆかピン
mayukipiさんへ
2012.11.30 (10:00) + URL + EDIT
何をするにも反抗期が1人いると,周りの家族が気を遣うようになるんですよね。「肉だけ食う」って宣言してから食べるんですね。我が家だったら,無言でそうすると思うので,なんだか可愛い気もします(笑)食事くらい和気あいあいと楽しみたいですね。反抗期の息子を持る者同士,頑張って乗り切りましょうね!
ゆかピン
あすもさんへ
2012.11.30 (10:05) + URL + EDIT
もう長男に意見できるのは,我が家ではポッキーくらいしかいません(笑)せっかく作ったのにという気持ちもありますが,好きなものばかり食べてると栄養も偏りますよね。

とにかく話をしようにも素直には聞かない状態なので,もうよっぽどのことがない限り放っておいた方が,お互いイヤな気持ちにならなくて済むかなと思ってみたりです。少し前に大バトルして泣いてみたけど・・・ダメでした。ここはもう最後の手段で,ポッキーに助けて欲しい!!(笑)
ゆかピン
あんこさんへ
2012.11.30 (12:03) + URL + EDIT
そっか~!どうせ捨てられるなら出さなきゃよかったのか(笑)出さないという選択肢が,私の中でなかったわ~。出さなきゃ粗末にできないしね。もはや反抗期にはそういう手を使うしかないですね(汗)

やっぱり子どもは育てたように育っちゃう(爆)同じニオイがしちゃいましたか?隠してたのに(笑)
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.11.30 (12:13) + URL + EDIT
飛び蹴りができるのは小学生までです(汗)きっとこの「捨てる」という行為に対して,色んなことを子どもに伝えなきゃいけないんでしょうけど,まず素直に私の話なんて聞きやしない。難しい年頃です。だんなから言ってもらいましたけどね。中2が一番難しいらしいです。「きっと今がピーク,これから少しずつ落ち着いて行くよ」とだんなも言っていました。でもでも!さらなるピークが待っていたらどうしよう(汗)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.11.30 (12:20) + URL + EDIT
もう捨てるのはわかってるんで,次からはあえて出さないことにします。食べたければ後からいくらでもつげますしね。これで叱ることが1つ減って,少しは気が楽になります。
そうそう,最終的に食べなくて困るのは自分。外に出たときに恥をかくのも自分。体調不良を起こすのも自分。全てが起きてから気付け!!ってなもんです。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.11.30 (12:25) + URL + EDIT
ここだけの話,小3から長女が可愛がっているヨークシャテリアのぬいぐるみです(笑)実家でヨーキーを飼ってたことがあって,名前がポッキーだったんですよ。おばあちゃんが似たぬいぐるみを長女にくれてから,ず~っと大事にしてます。

昨日だんなから話をしてもらいました。こんなことの繰り返しです。反抗期早く終わらないかな。
ゆかピン
ゆずさんへ
2012.11.30 (12:28) + URL + EDIT
だんなが常に横で見張っていれば,無理にでも食べるでしょうが,そんな時間にだんなは家にいないので,長男に味噌汁を出すのはやめようと思います。そしたら,「捨てるな」って叱らなくて済むから。とにかく長男とのバトルを回避して,反抗期が落ち着くのを待つしかないですね。今まで捨てちゃった分,農家の皆さま本当にごめんなさい!!
ゆかピン
タッキンさんへ
2012.11.30 (12:34) + URL + EDIT
中2が一番難しいみたいですね。とか言いながら,さらなるピークが来たら気絶しそうですが(汗)
だんなが言うには,少しずつよくなっていくはずとか。今は「本人も苦しんでいる」というのもわからないでもないけど,周りを巻きこんで不快な気分にさせられるのはホント勘弁です。

だんなからはきちんと話をしてもらいました。こんなことを繰り返して行くうちに,いつの間にか反抗期も終わると信じたいです。
ゆかピン
nonbiさんへ
2012.11.30 (17:07) + URL + EDIT
外食のときは好きなものしか頼まないですね~。友達の家にも泊まりに行くのだけど,そのときに好き嫌いしてたら恥ずかしいなとは思います。そういうときは,きちんと食べてるのかもしれないですね。
やはり,お弁当も食事も残さず食べてくれると作り甲斐がありますよね。長女と末っ子が残すことはまずないんですけど(笑)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/695-dd594aa6
+ home +
