2017/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/08
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
いかのおすし  
2012/12/02/08:30
長女と末っ子と私の会話。



私 「長女の子どもが生まれたら,毎日遊びに行くね♪」

長女「絶対に関わらせんし」

私 「お母さんを孤独死させる気?」

長女「不審者には近寄らせんし」




不審者じゃねぇわ!




末っ子「長女の子どもに『いかのおすし』を教えんと」

私 「『いかのおすし』ってなんだったっけ?『い』は?」

末っ子「行かない!」

私 「『か』は?」


末っ子「カツラかどうか確かめる!




その確認,必要?(笑)




私 「『の』は?」

末っ子「乗らない!」

私 「『お』は?」

末っ子「大声を出す!」

私 「『す』は?」

末っ子「すぐに知らせる!」

私 「『し』は?」


末っ子「白髪かどうか確かめる!




カツラか白髪かって重要?(爆)



≪防犯標語「いかのおすし」≫

●いか いかない(知らない人についていかない)
●の のらない(知らない人の車に乗らない)
●お おおきな声で呼ぶ(叫ぶ)
●す すぐ逃げる
●し しらせる(何かあったらすぐ知らせる)



 
↑末っ子は頭の辺にこだわるよね(笑)そんなことより,私はとっても寂しい老後を送りそうな予感(爆)2クリック,応援よろしくお願いします♪
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
← back + home + next →
*菜の花*
2012.12.02 (09:32) + URLEDIT
『いかのおすし』って、全国共通だったんですね~ うちの娘達も知ってますよ カツラかどうかは確かないけど
長女ちゃん、自立心があっていいですよ うちは娘達、同居して私に孫の世話をさせる気満々です 老後は孤独死でいいから、のんびりしたいです
nonbi
2012.12.02 (10:53) + URLEDIT
いかのおすし、ありましたねぇ〜そういえば。子供たちが小学校の頃学校で覚えてました(笑)。
娘さんとポンポン気楽にやり取りができて羨ましい限り。。。大学生の娘は最近私に心を許してくれなくなりました(寂)。家にいることが少ないし、いてもよその人のような顔してます。
たまに喋ってもナイフのような言葉で切られるし。。。
ゆかピンさんの家のユーモアがあって温かい空気、いいですねぇ。
メリッサ
2012.12.02 (16:22) + URLEDIT
不審者って、何もそこまで(笑)
でも大丈夫デスよ~
将来子供が生まれたら、「ちょっと見ていて~」って向こうからやってくるかも知れないデスよ
ワタシも早く孫欲しいデス~~

いかのおすし、初めて聞きました
なるほど、子供一人じゃ外に出せない状態になっちゃいましたしねぇ
防犯のために教え込んでおかないと、デスね~
名前はナイショ♪
2012.12.02 (20:38) + URL + EDIT
またまた面白い会話が出ましたね、カツラ…白髪…ぱっと出てくる末っ子さん可愛くて、タジタジですね。
いかのおすし 福島 いわきでもそう習いましたよ!

       トミエレ
kazu
2012.12.02 (22:12) + URL + EDIT
ゆかピンさん (*'σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
防犯標語で笑いを取るなんて、絶対人気芸人になると思う*^-^*) ニッコリ☆
毎日、飽きないでしょうねぇ~*^-^*) ニッコリ☆
おさきち
2012.12.02 (22:27) + URL + EDIT
大丈夫!! ゆかピンさんは孤独死なんかないですよ、きっと。娘って 絶対に母親のところへ戻ってきますから(憧) その点、息子は“嫁さんにとられる"(泣)だろうから。ででちゃんが心優しいお嫁さんを探してきますように…☆

ところで 末っ子くんはどうやって 「カツラかどうか 確認する」んでしょう? 最近のカツラは よくできてるだろうから その判断は難しそうですね(笑)

あすも
2012.12.02 (22:50) + URL + EDIT
いかのおすしって初めて聞きました。
娘に聞いてみると『おはしもて』みたいなもの?と言われてますます分からんことに(^^;
いろんな語呂あわせがあるんだな~

長女さんってば独立精神旺盛すぎます~。
でもまあ実際に子育てをしてみたら母の偉大さも分かりますよ~(^Ⅲ^)とか言ってみる(笑)
kei
2012.12.02 (23:46) + URL + EDIT
女の子って、お母さんのところに帰ってくるから、
うらしやまいって正直思っていたのですが、
結構きつい冗談いうのですね><
照れ隠しなのかな?
頼れるとき頼って、ほどよい距離で、
将来はお付き合いできそうですね^^
ツキノワ
2012.12.03 (07:47) + URLEDIT
長女ちゃん自立心旺盛ですねぇ。
でも女の子は結婚しても実家を訪れてくれますよ~。
近場にお嫁さんに行くと、きっと私のように入り浸ります(笑)
頭髪事情はやはり気になりますよね、末っ子君(笑)
みーちゃんママ
2012.12.03 (09:54) + URL + EDIT
すみません、その新しい方の「いかのおすし」は
うちの子たちまだ習ってきていないようです(笑)。

ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.12.03 (13:00) + URL + EDIT
娘さんが2人だと,将来絶対寂しくなくて羨ましいけどなぁ。孤独死選んじゃいますか(笑)「いかのおすし」って全国的なものなんだ~。記事を書くとき,広島だけの話だったらどうしようなんて心配してました。やっぱり不審者がカツラかどうかなんて重要じゃないですよね(笑)
ゆかピン
nonbiさんへ
2012.12.03 (13:08) + URL + EDIT
我が家の場合は,問題が娘じゃなくて息子なんで(汗)私から言わせると,息子さんと仲良しで羨ましいですよ~。もう少し娘さんが大人になったら,きっと母親のありがたみをわかってくれると思いますけどね(希望が入ってます)。
前までは家族みんなで和やかな楽しいムードだったのに,今は1人とんがってるのがいますからね。楽しいばっかりでもなくなりましたよ(涙)
ゆかピン
メリッサさんへ
2012.12.03 (13:18) + URL + EDIT
イヤイヤ,「三つ子の魂百まで」と言ったら,「絶対3歳まではお母さんに会わせない」と言われちゃいました。どんだけ悪影響を及ぼすおばあちゃんになるんですかね,私(笑)
目の前に不審者がいたとして,とっさに「いかのおすし」を思い出すかどうかは微妙ですが,常に防犯を意識しとけってことなんでしょうね。
ゆかピン
トミエレさんへ
2012.12.03 (13:27) + URL + EDIT
「いかのおすし」はやはり全国的なものなんだ~。末っ子は思いついたらなんでも言っちゃいますからね。今回はやけに頭髪にこだわりましたよね(笑)
ゆかピン
kazuさんへ
2012.12.03 (16:15) + URL + EDIT
kazuさんは,末っ子を芸人にしたいようですね(笑)いつも書いてますけど,大勢の前で面白いことを言うような度胸は末っ子にはないんですよ(汗)
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.12.03 (16:18) + URL + EDIT
そうでしょうか?うちの長女よりででちゃんの方が絶対に戻って来そうな気がしますが(笑)きっと,将来はででちゃんとででちゃんのお嫁さんと,よっちぃさんとおさきちさんで仲良く一緒に暮らしていそうですよ。

あははは。カツラの性能も最近のはよすぎて見抜けない!?ちょっとひっぱってみて,痛がるかどうか確認するんでしょうか。そこまで危険を冒す必要があるのかどうか?(笑)
ゆかピン
あすもさんへ
2012.12.03 (16:27) + URL + EDIT
「おはしもて」ってのはなんなのでしょうか?(笑)私まで混乱してきました。「いかのおすし」は防犯の標語ですよ~。
長女は小学生の頃から「1人暮らししたい」と言ってましたからね。頭はそんなによくはないけど,生きる力は半端ないと思うので,例え無人島に流れ着いても最後まで生き残れるタイプだと思います(笑)
ゆかピン
keiさんへ
2012.12.03 (16:29) + URL + EDIT
私も長女の性格を考えたら,もう1人くらい普通の女の子が欲しかったなぁと思います(汗)キツい冗談ならいいんですが,限りなく本気モードじゃないかなぁ(汗汗)私はもう孤独死に向かってまっしぐらです(爆)
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.12.03 (16:32) + URL + EDIT
そうでしょうか~!自立心は相当ある方なので,自分1人でなんとかなると思ってると思います。私も実家が近ければなぁとよく思います(笑)
このとき,末っ子の興味は頭髪に行ってましたね~。思いつきで言うくせに,面白いこと言うなぁといつも感心します。
ゆかピン
みーちゃんママさんへ
2012.12.03 (17:00) + URL + EDIT
アッレ?まだ習ってませんか??近いうち習うと思いますよ。防犯のためにしっかり覚えておきましょう(笑)特に「か」と「し」の部分!!










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/698-a596f0b9
+ home +
