2017/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/08
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
カニ鍋と背番号  
2012/12/16/12:41
実家の母が,クリスマスプレゼントにカニを送ってくれた。早速,夕飯はカニ鍋にすることに。我が家では絶対に買えないので,母に感謝感謝!!



さて,日曜日からいよいよ長男たちサッカー部の新人戦(市大会)が始まる。前日の土曜日に登録メンバーの発表とユニフォームの配布があった。


午前中の部活を終えて,長男が家に帰って来たとき,ユニフォームについては何も言わなかった。そのときの雰囲気で,「今回は背番号11番じゃないんだ」とピンと来た。長男が遊びに出かけたとき,こっそりバッグの中を見てみると・・・



ガビーン!13番!




ここのところ,練習試合であまりよい結果を出せていなかったから仕方がない。市大会はトーナメントなので,負けたらそこで終わり。背番号は仕方がないとして,少しくらいは試合に出してもらえるといいのだけど・・・。



夕方,外から帰って来た長男,なんとな~く機嫌が悪い。そして,いつもにもまして無口。180%背番号のせいだろう。



夕飯の時間になった。豪華なカニ鍋がまるで,長男の「ザマアミロパーティ」みたいになってしまった。うちの母,絶妙なタイミングで送って来るぜ。



カニを食べていると,手が汚れる。長女がティッシュペーパーを取って来ると,長男が,



長男「バカ長女!ティッシュ取って!」



あまりの突然の言葉に私と末っ子,顔を見合わせて・・・



末っ子「ビビった~!取ってもらうときに言う言葉じゃないよね」

私 「うんうん,お母さんも聞き間違い!?と思って二度見したよ」


長女は完全無視。ちょうどそのとき,カニを食べていた長男が,


長男「アイタッ!!(カニの殻が刺さった)」


私 「神様,ありがとうございます♪(バチをあててくれて)」


しばらく無言で食べていたら,今度は長女が,



長女「うわっ!!(顔に汁が飛んだ)」


長男「神様,ありがとうございます♪



末っ子「あはははは」
私 「あはははは」
長女「あはははは」
長男「(ニヤニヤ)」



楽しいはずのカニ鍋パーティなのに,なんだか我が家は・・・





ギスギスしている(爆)



 
↑長男が痛い目に遭ったときは,ひそかに私も痛い目に遭っている(汗)どんなに反抗期でも,長男のサポーターなんよね,私(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(28) + Page top↑
← back + home + next →
mame
2012.12.16 (14:28) + URLEDIT
長男君、怖いもんなしなんですね!
我が家は長女が圧倒的に強いので、長男が長女にそんなことを言ったら...ボコボコにされちゃう^^;
でも、強い長男に憧れたりするのは私だけなのかしら?
たくましくってうらやましいです!
とむ
2012.12.16 (16:12) + URL + EDIT
カニを食べる時は、とかく無口になりがちですが、
けん制しあいながらの鍋も、なかなか緊張感がありますね~(笑)
半分反抗期を脱した長男くん、
13番の悔しさとイライラと、どうにか消化しようと小出しに吐き出してるんだろうな。
いや、よく考えると、ユニフォームもらえたのってスゴイことだよ。
ベンチ入りって16人くらいじゃないの?
まだまだチャンスはあるってことだよ!
minties♪
2012.12.16 (16:36) + URLEDIT
いや、でもギスギスではなような気がしますよ(´∀`;A
長男クンもニヤニヤしてくれて(?)良い雰囲気じゃないですか♪
神様の天罰とご加護がいっぺんに来た感じですかね(●^曲^●)♪(笑)
おさきち
2012.12.16 (16:57) + URL + EDIT
いいなぁ~ 私も欲しい!! 『カニ』を送ってきてくれる実母。(笑)

長男くん。ユニフォーム、ちょっぴり残念でしたね。 でも サッカー部って たしか とても大人数でしたよね。その中で ユニフォームをもらえるなんて スゴい、スゴい!! でも もうすぐ中3。部活動もあと少しと思うとつい欲が出ちゃいますよね(笑) ひとつでも多くの試合に出られるといいですね。 長男くん、頑張れ!!
パンダ
2012.12.16 (17:47) + URL + EDIT
私もカニ食べたい〜(^.^)
我が家でも買うことはないので、食べる時はもっぱら実家です(笑)
ギスギスしてるといいつつも、なんだか雰囲気いいですよ〜
nonbi
2012.12.16 (18:55) + URLEDIT
微妙だけど楽しそうですよ。長男君の複雑な気持ちをみんなで気遣っている感じがいいですね。
我が家の基準から言ったら、いい感じに会話がはずんでるように見えますが。。。充分うらやましいです〜〜(^^;)
mon mama
2012.12.16 (20:10) + URL + EDIT
こんばんは(^^)
長男くん13番 ちょっと残念でししたね
カニ鍋での家族の会話で少し気持ちも和んだんじゃないかな?(笑)
次は絶対に活躍して11番頑張って欲しいですね
花・はな・Flower
2012.12.16 (21:34) + URL + EDIT
長男君、11番じゃなかったのは残念ですが、
市大会にでるチャンスはあるでしょう^^
チャンスがものにできるといいですね。
蟹鍋~。いいですね。長男君の突然の暴言には驚きですが、
長女さんの完全無視対応がかっこいいですね。
お父さんは帰ってらっしゃらなかったんですか?
最後、笑いがあってホッとしました。
ゆかピン
mameさんへ
2012.12.16 (21:43) + URL + EDIT
怖いものなしって言うか,非常識というか・・・(汗)長女がビビって何も言わないわけじゃないんですよ。何を言われても,長男のことは全く相手にしてない感じです。長女は長男に比べると,随分大人なんでしょうね。反抗期の最初の頃は,言葉遣いやら態度やらいちいち注意してましたけど,あまりの非常識さに何を言っても無駄みたいな空気が流れてて,本人のためには絶対よくないと思うんですけど,注意するのも面倒臭くなってきました。
ゆかピン
とむさんへ
2012.12.16 (21:57) + URL + EDIT
美味しくて高級なものを食べるときには無口ですよね(笑)長男1人いると,余計な緊張感が漂うんですよね~。なんだか疲れます。
前回が11番だったので,今回の13番が不満だったようです。そうですよね!人数が多い中でのベンチ入りだけでも十分立派ですよね。長男は自分を実際より高く評価するタイプなので,納得いかなかったようだけど(汗)
ゆかピン
minties♪さんへ
2012.12.16 (22:02) + URL + EDIT
長男がいると,妙な緊張感が漂うんですよね~。ご飯を食べるだけなのに,無駄に気を遣って疲れます。
よい雰囲気ともなんか違いますが,なんとなく笑ってしまうんですよね~。長男,結構面白いこと言うんで(笑)
ゆかピンさんへ
2012.12.16 (22:38) + URL + EDIT
長男君、次回ファイトですね!
カニ…人はカニを食べるとき無口になるって何かで言ってましたね~だけど楽しそうです!微妙なバランスがたまらない。

     トミエレ
sakura
大人だ♪
2012.12.16 (22:53) + URLEDIT
こんばんは~
トーナメントはきついですね^^;長男くんの気持ちもわからないでもないなぁ。
試合出れたらいいですね!

それにしてもお姉ちゃん、大人で良いわ♪喧嘩に発展しなくて(^^)
長男くんもわるかったな~って思ってるんでしょうね♪
たか47
2012.12.17 (00:34) + URLEDIT
ガビーン!
なんだか久々に聞いたような気がして一人でニヤッとしてしまいました!
たっ・・楽しそうなカニ鍋っすね・・・
でも末っ子君が反抗期になったらどうなるんだろ・・・
と絶望的観測をする私でした・・

失礼しました~
*菜の花*
2012.12.17 (07:33) + URLEDIT
長男くんの背番号、残念でしたね~ でも、それを明るいネタに変えてしまうところが、ゆかピンさんらしいです 次男くんの台詞もまた絶妙で…(←時々可愛らしく思えます)
長男くん、相当悔しかったんでしょうね 少しでも試合に出してもらえるといいですね
ねたびょん
争奪戦さ!
2012.12.17 (10:00) + URL + EDIT
ワタシもそのブラックなギスギス鍋パーティーに参加させていただきたいです!
因みに我が家も夕べ「豚すき焼きパーティー」しました。肉が豚なうえ、更に少々少な目で、こちらもまたギスギスしてました(笑)
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.12.17 (16:45) + URL + EDIT
普段は子どもたちへのクリスマスプレゼントのゲームとかお菓子とか服とかが多くて,カニを送ってくれたのは初めてです(笑)

大人数の中でユニフォームがもらえるだけでありがたい話でした。小学校の頃はそのユニフォームがもらえなかったんですから。贅沢になったもんです(爆)部活も後1年もないってことですもんね。少しでも試合にたくさん出て,活躍するところが見たいです。励ましのコメント,ありがとうございました!!
ゆかピン
パンダさんへ
2012.12.17 (16:47) + URL + EDIT
我が家も例年はお正月に実家に帰った時に,カニを買っておいてくれるパターンです。なかなか普段の生活ではカニは買えないです(汗)すっごくギスギスしてますよ。いくら豪華な食事でも,なんだか気を遣います。
ゆかピン
nonbiさんへ
2012.12.17 (16:49) + URL + EDIT
長男の複雑な気持ちをみんなで気遣うのが非常に面倒臭いんです(笑)もっとパーッと楽しく盛り上がるのならいいのだけど,こんなギスギスした弾み方でいいんですか??(爆)
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.12.17 (16:51) + URL + EDIT
本人も私もかなり残念でした><13番→11番なら大喜びなんですが,一旦喜ばせておいて落とすなんて・・・残酷(笑)活躍どころか,だんだんユニフォームをもらえるかどうかが怪しくなってきましたよ,奥さん(爆)
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.12.17 (16:53) + URL + EDIT
チャンスをことごとく棒に振っている長男です(汗)
カニ鍋はと~~っても美味しかったんですよ。長男に気を遣いながらなので,半減しちゃいましたが。休日なのでだんなも一緒に食べられるかな~と思ったら,仕事でやっぱり帰りが遅く,1人で残り物をもそもそと食べていました。
ゆかピン
トミエレさんへ
2012.12.17 (16:59) + URL + EDIT
長男に励ましのコメントありがとうございます♪カニは確かに食べてると無口になりますね~(笑)無口な中にもギスギスしている我が家ってどうなんでしょう(笑)
ゆかピン
sakuraさんへ
2012.12.17 (17:05) + URL + EDIT
トーナメントって負けたら終わりなので,1試合1試合がドキドキです。おまけに,勝ち上がって行けば行くほど,相手も強くなってくるので,ますます出られる可能性が減りますよね(汗)

長女はいつも長男の言うことなんて相手にしませんから,ホント大人です(笑)私の方がムキになって「今の言い方は何?」って言っちゃいます。長男,決して悪いなんて思ってませんよ~。反抗期な上に非常識ですから(汗)
ゆかピン
たか47さんへ
2012.12.17 (17:13) + URL + EDIT
ガビーンに食いついてくるとは・・・!!(笑)さすが同世代!!たか47さんももちろん使ってますよね,日常的に(爆)
末っ子は長男の悪行の数々を見てますから,あそこまで酷くないと思うんですよね。っていうか,そう思い込みたい(汗)性格も優しい子なんで・・・多分。
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.12.17 (17:18) + URL + EDIT
長男も私もとっても残念でした><まぁ,仕方がないです,また頑張らないと!末っ子は,優しいので人にあまり酷いことを言わないんですよ。長男の暴言を聞いて学習してるからかもしれませんが。
今回,試合に出られればいいというもんじゃないと悟りました(涙)応援するときは出てないより,出ている方が断然応援のし甲斐もありますが・・・あまりにいたたまれませんでした(汗)
ゆかピン
ねたびょんさんへ
2012.12.17 (17:45) + URL + EDIT
豚すき焼きパーティもいいですねぇ~!我が家もすき焼きのときは,牛肉たくさん買えないので,鶏肉プラスで作りますよ~。肉が少なめだとギスギスしちゃいますか(笑)
ELZA
2012.12.18 (08:52) + URLEDIT
カニ!!我が家も日曜日、カニ食べてました!
無言になりますよね~、身が飛びますよね~、殻が刺さりますよね~。
喧嘩のもとになるので、蟹の数を平等にし、1人何本まで・・・と制限かける母の気苦労(あさましさ?)といったら。もう。

肩身をほじくってたら時間かかりすぎてお腹いっぱいになっちゃいましたよ。
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.12.18 (17:47) + URL + EDIT
奇遇ですね~(笑)ELZAさん家も,無言になって身が飛んで殻が刺さってましたか!!ちまちまほじくって食べるので,一気に大量に食べられないもどかしさがありますよね。確かに制限をかけないと,我が家は長男がやりたい放題なので,一番食べやすそうな部位をどんどん皿に入れてました(汗)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/714-f2b6033c
+ home +
