2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
「褒める」ということ  
2012/12/22/10:37
ここのところ,不運続きの長男(反抗期)。試合に出ればイエローカードもらうわ,ボールを蹴ればトンボを壊すわ,挙げ句に微熱と頭痛で学校を休むわ・・・全くいいとこなし!!そう言えば,壊したトンボは,用務員さんに手伝ってもらって,一緒に修理したらしい。


長男が微熱と頭痛から復活して,2日間学校に行ったらもう冬休み。その間,体育の授業で持久走をしたらしく,


長男「オレ,今日1500mでダントツ1番だったよ!


と話してくれた。短距離はそうでもないけど,長距離はなかなか速いようだ。



私 「へ~,そうなん?スゴイじゃん」

長男「1500mで5分1×秒だった」

私 「タイムを言われても・・・」



全然ピンと来ない(汗)



私 「K(←サッカー部の友達)とか速いんじゃないん?」

長男「今回は1・2組の合同で走った。Kは別のクラスやけぇ一緒に走ってないけど,タイム聞いたらオレのが速かった」

私 「ふ~ん,そりゃスゴイねぇ」

長男「S先生(←サッカー部顧問)にも褒められた♪



長男の口から「褒められた」と聞くのはいつぶりだろう?



あまりにレアすぎて・・・


お天気が崩れた(爆)




「子どもは褒めて育てる」が理想なのは百も承知!!だが,長男のよいところを見つけようとすると,その前に悪いところが軽く10個は見つかる。それでも素直だった頃はまだよかった。反抗期の真っ只中の今,褒めるところを探すのも一苦労。


あまりに褒めるところがなさ過ぎて,無理矢理褒めようとするとこうなる。



「よく朝起きて来たねぇ~(でも5回くらい声かけた後)」

「よく学校に行ったねぇ~(でも友達は待たせる)」

「よく学校から帰って来たねぇ~(でも帰りは遅い)」

「よくご飯食べたねぇ~(でも好きなものだけ)」

「よく勉強したねぇ~(でも宿題だけ)」

「よく背が伸びたねぇ~(もはや努力とは無関係)」



精一杯褒めてるつもりだけど,言わない方がいいのだろうか?(爆)



 
↑反抗期を「褒めて育てる」ってホント大変!(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(15) + Page top↑
← back + home + next →
nonbi
2012.12.22 (10:57) + URL + EDIT
私から見たら誉めるところいっぱいあると思いますよ~。サッカー頑張ってることとか、サッカー頑張ってることとか…(^-^)
彼女ができるのだって、誰でもできることじゃないし、おもしろいこと言うし、目が離せない存在です!
sakura
褒めなきゃねぇ
2012.12.22 (13:02) + URL + EDIT
子供って大きくなるにつれて褒めるのが難しくなるわぁ^^;
小3の末っ子は自分が良く出来た時は素直に喜んでるからこちらもすっと褒めれるけど
上の子たちは本人が嬉しそうでもないし・・・(照れくさいんだろうけど^^;)
それでも口に出して褒めてあげたら喜ぶんだろうな~ムズカシィ
パンダ
2012.12.22 (13:29) + URL + EDIT
褒めて育てるってなかなか難しいですよね(^_^;)
ていうか、それ以前に褒めるところを探すのが大変(笑)
それこそ、褒める所が、当たり前のことを当たり前にするということに行き着いちゃいますよね(笑)

でも、褒められて嫌な気分になることはあまりないと思うので、それもありかも!?(笑)
あすも
2012.12.22 (16:02) + URL + EDIT
ご長男さま、よっぽど嬉しかったんだろうなぁ(^^)
関係ないおばちゃんからでアレですが(笑)
「長男くん、おめでと~」

褒めて育てるって難しすぎますよね=3
まずわが子のアカンところから目につくのが母親っちゅうもんですやろ~
と思わず関西弁(なんで?)。
「頼むから褒めポイント作って。一個でええし。」って
娘に言ったことありま~す(^^;
メリッサ
2012.12.22 (16:38) + URLEDIT
いやいや、褒めないよりはイイと思いますよ~^^
冬休みに入り、我が娘は遊んでばかりで宿題も手をつけてません☆
「宿題しろー」と言いたいのを我慢してる最中デス(苦笑)
わかな
2012.12.22 (17:26) + URLEDIT
反抗期のときも褒めて育てるって大変ですね(^_^;)
長距離速いですね!
サッカーには特に、持久力って重要な感じがします♪
顧問の先生に褒められたなんて、長男くん嬉しかったでしょうね~^m^
*菜の花*
2012.12.22 (17:54) + URLEDIT
『誉める』ってなかなか難しいですよね~ つい怒ってしまいます 「こんなことくらい出来るだろう」と思ってるから、尚更出来てないと腹が立ってしまって…
ちょっとお寺で修行して、悟りの境地を開いてきます
おさきち
2012.12.22 (20:20) + URL + EDIT
褒める………………(汗) そうしてやったほうがいいことはわかるけど、なかなか難しいですよね。そんなことばかりだと調子に乗って浮かれちゃいそうだし、良いことより悪いことの方が目につくし、怒ることのほうが 手っ取り早いし…(爆) だからこそ、褒めてやらなきゃならないんでしょうけど。
では褒めてみましょうか。

さすがは ででちゃん♪ 受験生の大切な冬休みの初日から お友達と遊ぶなんて、余裕よね~♪♪
カメマン
我が家と一緒!!
2012.12.22 (20:43) + URL + EDIT
はじめまして。
長男さん(反抗期)のお話、我が家の長男(反抗期)の話じゃないかと疑うぐらい何から何まで一緒です。
同じように、この反抗期に悩んでいるのが自分だけじゃないんだととても励みになります。

ゆちあ
2012.12.22 (20:55) + URLEDIT
長男さん、早いですよ~。
5分は早い!!  いいところを見つけるのも難しい年齢なんですね。小さいうちは褒めて伸ばすのが楽ですよね。まだ褒めるところがありますからね(笑) 
でもちゃんと考えてるところがゆかピンさん、いいお母さんですね!
ねたびょん
パチパチパチ!!(拍手)
2012.12.22 (23:00) + URL + EDIT
お兄ちゃん、すごいですね~!
サッカー効果でしょうか?
どうぞ大いに褒め称えてあげてください(笑)
ウチならきっとパーティーやってるな~。
無理無理褒めると、そうなるのですね!ワタシも一緒です。ワタシを除く家族3人のアラばかり目につき、なかなか褒めることなどできませぬ。
自分のアラは見えませぬ。(爆)
褒めて育てるのは難しいですよね~。
だから、我が家の長男はチビなのかしら?(笑)
あんこ
2012.12.22 (23:49) + URL + EDIT
褒めようと思っても、やっぱ、先に欠点が目につきますよね~。
それができずに怒ってばっかりいるから、こんな集中力のない子に育っちゃったのかな。。。なんてマジで落ち込む日もあります^^;
当たり前のことを、嫌味にならない程度に褒めるのもありかもしれませんね^^
私は、何か私の言うことをやってくれたら、ありがとうと言うようにはしてます。
それが、たとえ自分が脱ぎ散らかした服を片づけるということでさえ・・・^^;
花・はな・Flower
2012.12.22 (23:51) + URL + EDIT
長男君、長距離強いですね^^
すごいじゃないですか~^^
この前、小中学校のマラソン大会がないというコメント
いただきましたが、長距離が強い、長男君、
マラソン大会なくて残念ですね~。
mon mama
2012.12.23 (07:30) + URL + EDIT
おはようございます
長男くん 凄いじゃないですか~頑張ったんですね(^^)
褒めて伸ばすといいと言いますよね 私もなかなか出来ないです(^_^;)
ここあ@子供ヘアアレンジブログ
2012.12.24 (04:00) + URLEDIT
こんばんわー!!
ご無沙汰しております★
寒くなってきましたが体調はいかがでしょうか?★

私はもう大人ですが、
褒められることが今でも好きです←

なんでもいいから認めてもらいたいという感じですかねー。
私の年になるとすごく痛い
アダルトチルドレン的な感じですが←

子供の頃からそんなこと思ってましたねー…


年末忙しいと思いますが、
体調崩さないようにしてください★










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/720-d81fc8d8
+ home +
