2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
免許の更新  
2013/01/10/13:59
3年ぶりに免許の更新に行って来た。なぜ3年かというと,6年前に色々あったから。この色々については,またの機会に(笑)


免許センターに行くときには,どの道から行っても案内が出ているので,そう迷うこともない。はずなのに,「あ!」と左折の案内に気付いたときには,すでに直進してしまっているのが私。ちょっと先で向きを変えて戻って来る羽目に。


免許センターともなると,更新の手続きも流れ作業で,どんどん進んで行くので実に無駄がない。最初の更新の列に並んだときに,説明のおば様が「今お配りした持病のアンケートですが,必ず上の部分に名前を書かれて,何もない方は1番下の8番にチェックを入れてください」と言われた。


で,先に更新手数料と安全協会の会費を払い,別の用紙に名前とICチップの暗証番号を書き込んで,先ほど説明のあった持病のアンケートにも記入。



そして張り切って窓口に提出したところ,


窓口「こちらにお名前を書いてください」

私 「あ・・・スミマセン(汗)」


8番のチェックだけ入れて,名前は書き忘れているという・・・。




ホント物忘れが酷いお年頃(汗)




視力検査,写真撮影を経て,優良講習会場へ向かった。講習が始まってすぐ,道路交通法の改正の話になり,飲酒運転の幇助行為にも罰則が科せられるようになったという話を,教本の適当なページを開きながらボケ~~~ッと聞いていたら,隣に座っていた年配の方が・・・


年配「(8ページを指さしながら)ココ!!」


と教えてくださった。




勉強ができない子の図(汗)




少し前の話になるが,だんなが車を運転しているときに・・・


だんな「道路交通法の改正で,赤信号で右折の矢印(青色)が出ている交差点で,Uターンをすると違反になるんよ


と何度か言っているのを聞いた。


特に交差点でUターンする事態にならなかったので,


私 「ふ~ん」


と聞いていたが・・・




アクビをしながらボケ~ッと聞いていた講習の中で,


説明「道路交通法の改正(平成24年4月1日施行)で,赤信号で右折の矢印が表示されている場合には,右折に加えて転回もできるようになりました」



えええーー!?



だんなの嘘つき



夜,だんなに言ったら・・・



だんな「アレー?逆だったんか~!でも,交通違反にはならん!!あははは」




笑い事じゃねぇ(爆)



 
↑道理で最近,右折の矢印が出ているときに,Uターンしている違反の車をよく見かけると思ったわ!!(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
← back + home + next →
パンダ
2013.01.10 (14:21) + URL + EDIT
免許更新お疲れ様です〜(^^)
右折信号の転回のこと知りませんでしたーっ
ていうか、そういう場面に出くわさないので気にしたこともなかった(^_^;)
免許更新の時の講習を聞き流してるのバレバレですね(^_^;)

次の更新の時はちゃんと聞きますっ( ̄^ ̄)ゞ
わかな
2013.01.10 (15:18) + URLEDIT
へぇ~‥UターンしてもOKになったんですね。
最近はペーパードライバーですが、そのうち乗る予定なので(*^_^*)
免許の更新って、面倒くさいだけと思ってましたが、道路交通法の改正なんかも教えてくれる場所だと考えると、大切なんだな~と感じました(笑)
あすも
2013.01.10 (15:30) + URL + EDIT
道交法ってちょいちょい改正されてるんですね~。
新しいことを覚えなおすキャパが乏しい40脳には
ちょっとハードル高いです(T_T)
毎日運転してるのに・・・←大丈夫か?!
あんこ
2013.01.10 (18:44) + URL + EDIT
ご主人、逆で覚えていたんですね^^;

違反になるって読んだときは、ありゃー気をつけなきゃ!
って思ってしまいましたわ。
Uターンできると聞いて、ホッとしました。

どちらにしても、私の頭にはしっかり叩き込まれました。
素直に勉強する子の図(笑)
*菜の花*
2013.01.10 (20:22) + URLEDIT
免許の更新、お疲れさまでした
しっかりネタにしているところが、ゆかピンさんらしいですね~
ゆちあ
2013.01.10 (20:26) + URLEDIT
私も今年免許の更新です。しかも,優良じゃなくなってしまう・・・。 ICチップ??免許についてるのですか? Uターン苦手なのできっとしない私。法律もよく変わりますよね。免許の写真どうでした?毎回納得できない私です。
kazu
2013.01.10 (23:00) + URL + EDIT
ゆかピンさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ゴールドですか?それとも・・・
更新の帰りにスピード違反で捕まった人をしています・・私の奥さんです。ドジでしょう(*^。^*)
ツキノワ
2013.01.11 (09:36) + URLEDIT
色んな人に色々指摘されちゃいましたねぇ(笑)
つっこみがいがあるゆかピンさん、可愛らしいです。
何年か前に免許センターに行ったときは、
男性の職員が書類の書き方の説明の為だけに何人もたっていて、
随分無駄な人の使い方してるなぁと思いました。
この人この仕事でいくらもらってるんだろうって疑問に思いました(笑)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/735-043f7a68
+ home +
