2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
長男の三者懇談  
2013/01/23/19:28
一番憂鬱な日が来た。長男(反抗期)の三者懇談。


昨年の終わりに懇談の希望日調査があった。都合のよい日に○を書いて出すことになっていたのだが,前回の三者懇談が夏休みだったため,午前中を希望したことを思い出した。なので,今回も軽~く同じノリで,時間までは指定できないにも関わらず,


*午前を希望します


なんて枠外に書いて提出したところ,



午前は子どもたち普通に授業だった(爆)
(非常に恥ずかしい 笑)



日時が決定したプリントを見ると,23日(水)14時~になっていた(クラスで一番最初)。



長男が15時からクラブだと言うので,「早めに行って早目に終わる作戦」を取ることにして,13時40分頃家を出た。下駄箱のところで,サッカー部の顧問の先生に遭遇した。


私 「こんにちは~!」

長男「こんにちは!!(ハキハキ)」

顧問「わしも一緒に(懇談)出ようか?」

長男「それは・・いいです!!(笑)



なんだなんだ!?この好青年ぶりは!!



50分には教室へ到着。早めに行って早めに終わるはずが,肝心の先生はまだ必死に書類の整理中だった(笑)そして待つこと5分。いざ教室へ。



先生「僕,この2日間出張だったので,代議員(長男,学級委員 爆)の長男くんと○○(←女子代議員)に『頼むな』とお願いして行ったのですが,僕の代わりに来ていた先生が,前に出て司会などよくやってくれたと褒めてましたよ」

私 「ほぅ(驚)そうなんですか~」

先生「で,後期の中間テストの成績なんですが・・・(前にテストの素点表と提出物の一覧を置く)

私 「(ヒィィィィ~悪い!)ヒドイですね・・・」



一旦上げといて,落とすパターンのヤツかよ



私 「この,未提出が多いのはなんですか?」

長男「保体と美術は出した!」

私 「国語と数学と技術は?」

長男「んあ・・・んん」



どんだけ未提出あんだよ!!



先生「1月中には出すよな?」

長男「ハイ(ニヤニヤ)」



ウソ臭ぇ~(汗)



この体罰が云々叫ばれているご時世に,



私 「先生,長男の態度悪かったらブチ殴ってください」

先生「お母さんが言われるほど,全然態度悪くないですよ・・」

私 「ああ,学校では猫とか犬とか色んなものをかぶってるんですね」

先生「あはははは」

私 「こんな成績じゃ,行ける高校がないですね」

先生「行ける高校はありますが,自分の行きたい高校が選べなくなります。(長男に向かって)高校に行ってもサッカー続けたいんよな?」

長男「ハイ」

先生「今頑張っておかないと,いざ行きたい高校ができたときに選べないなんてもったいないぞ」

長男「ハイ」



先生,すごい説得力(笑)



とりあえず,今日から夜練(サッカーの練習)は9時までに帰ること,毎日1時間は勉強することを約束した。



 
↑長男,「約束」なんて「破るためにある」と思っとるようなヤツだからなぁ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
← back + home + next →
sakura
2013.01.23 (22:05) + URLEDIT
ひえ~うちも中2次男の三懇が1番恐怖だわ><

先生ってすごいよねぇ~
やっぱたくさんの生徒を教えてきただけあるわ!説得力が半端なし(~_~;)
ELZA
希望的未来。大丈夫!長男くんはこれからますますサッカーで活躍し、スカウトマンの目にとまり、スポーツ特待生で名門校に進学するのであります。 心配ご無用!
2013.01.24 (00:26) + URL + EDIT
大丈夫!長男くんはこれからますますサッカーで活躍し、スカウトマンの目にとまり、スポーツ特待生で名門校に進学するのであります。
心配ご無用!
パンダ
2013.01.24 (14:00) + URL + EDIT
やっぱり子供は家と学校では態度が違うもんなんですね〜(笑)
うちも同じです。学校のほうが素直でハキハキとしてる(^_^;)

長男くん、学級委員なんですね!親が見てないところ(?!)では、しっかり者なんだろうな〜(^^)
とむ
2013.01.24 (14:26) + URL + EDIT
嫌よね嫌よね、懇談会って。
なんか遠回しに自分が怒られているようで、落ち込んでしまう…
うちも今度3年なので、進路について詰めていかなくてはならないけど、
選択肢がかなり狭い(笑)
先生の言葉通り、行きたい高校が選べない辛さというのを、
まだまだ実感しておらず、まったくもってのん気にしております。
焦るは親ばかりなり~

でも先生の代理がきちんとできるなんて、素晴らしい!
きっと人望があるのね。
おさきち
2013.01.25 (00:11) + URL + EDIT
長男くん、学級委員なんてスゴいじゃないですか。親の知らないとこで しっかり頑張っているのでしょう。親の目の届くところでも頑張ってくれたら、安心するんだろうけど(笑)

大丈夫。長男くんはこんなにサッカーを頑張っているのだから、高校は『スポーツ特待生』になっちゃうかも!?










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/748-3df59d85
+ home +
