2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ズルい男  
2013/02/05/20:34
末っ子は,とっても勉強ができないので,宿題の他に『総合復習ドリル(本屋さんで購入)』の国語と算数を1ページずつ毎日頑張ることにしている。



算数はともかくとして,問題は国語。1ページに15問程度の漢字があるのだが,大変残念なことに・・・答え合わせをすると,たった4問しか合っていないということがある。なので,間違えた漢字はノートに練習して,もう1度漢字テストをすることにした。



末っ子「問題出していいよ~」

私 「1番『校舎の窓をふく』の『こうしゃ』!!・・・書いた?」

末っ子「いいよ!


やけに早い



私 「2番『低気圧が発達する』の『ていきあつ』!!・・・いい?」

末っ子「書いた!!



やけに早い




で,全部の問題を出し終わって,ノートを見ながら○つけをしようとしたが・・・




アレレ????



何かおかしい



私は,問題集の順番通りでなく,わざと順番を変えて問題を出したのに,末っ子が書いている漢字は,問題集の順番通りになっているじゃないの。



私が問題を出す前に,あらかじめノートに書いておいて,私が問題を出したときには書くフリをしていただけだったのか!!




この馬鹿者~~!!



こういう悪知恵を働かせる暇があったら,1つでも2つでも正確に漢字を覚えればいいのに。




どっちでもいいけど・・・



あらかじめ書いておいたはずの漢字が,すでに間違ってんだよねぇ(爆)



 
↑おバカな上にズルいとなったら,どうにも救いようがない(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
← back + home + next →
ゆちあ
2013.02.06 (11:09) + URLEDIT
ゆかピンさん、すごいですね~。ちゃんと勉強させてるところ!見習わなきゃです。
漢字は難しいですよね。末っ子さん頑張って!! 
パンダ
2013.02.06 (12:48) + URL + EDIT
末っ子くん、ナイス(笑)
親としては「そんなこと考えてないでちゃんと覚えろーっ」といいたいところですが(^_^;)
末っ子くんかわいいから許す(笑)
sakura
2013.02.06 (14:31) + URLEDIT
さすが小5にもなると知恵もつくねぇ~^^;
毎日問題集するって頑張ってるなぁー
この努力は実を結ぶはず!
おさきち
2013.02.06 (16:29) + URL + EDIT
ででちゃんが小学生の頃、『漢字の間違い探し』をよくやりました。勉強と遊びをかねて出来ますよ。やり方はカンタン!
用意するもの…漢字ノート(出来るだけマスの大きなモノ)、赤ペン、筆記具

やり方…ノートに ワザと間違えて 漢字を書いておく。間違い方は “ふりがな"や“送りがな"、漢字の部首を間違えたり、ハネない部分をワザとハネたり… で、どこが違うでしょう?と 間違い探しをさせて 正しい漢字をノートに書かせる
例えば …×校捨→ ○校舎 みたいな。
…… 参考にならないかな。親(問題提出者)の時間と気持ちにゆとりがあるときにやることをオススメします(笑)



末っ子くん、可愛いですね~ “あらかじめ書いておいたのがすでに間違い"ってのが、また可愛い♪♪♪ きっと こういう子が 後々 『大物』になるんだろうな(笑)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/761-4a76b1a1
+ home +
