2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
バレンタイン大作戦  
2013/02/12/22:12
毎年,長女はバレンタインには大袋のお菓子をいくつか買ってきて,小分けにして袋に詰めて友達にあげていたのだが,今年はガラにもなく「手作りする!」とか言い出した。



好きな男の子にあげると言うのなら全面協力するけれど,すべては忌々しい友チョコのため。



手作りが大好きなお母さんをお持ちのお子さんにとっては,鼻高々のイベントかもしれないけれど,私のように全く持って手作りが苦手かつ嫌いな母を持つ長女のような子にとっては,悲惨なイベントとしか言いようがない。



それでも,長女がチョコバナナパウンドケーキを作ると言うので,私と長女と末っ子の3人で協力して作ることにした。



あくまでも簡単なヤツね。



バナナをつぶすときに・・・


私 「ビニールに入れて,手でグチャグチャってつぶしたら早いよ」

長女「わかった」

私 「憎たらしい長男を思い浮かべながらつぶしたらええよ」

長女「そんなことしたら,力が入りすぎてビニールに穴が開くよ・・・

私 「爪とか立てたりしてね~」

長女「そうそう」



どんだけ憎い(爆)




末っ子は,勉強するくらいなら,迷わず手伝うことを選ぶ。ふと,自主勉強が終わっていないことに気付いて・・・



私 「末っ子は,手伝わなくていいから勉強!!」

末っ子「これも,家庭科の勉強!」



家庭科より漢字~~~!


家庭科より計算~~~!



材料を混ぜ合わせてみると,なんだか生地が硬い・・・。


私 「あ!!卵,入れ忘れとる~!」

長女「大丈夫,大丈夫!なんとかなるって♪



後から,卵をブチ込んで混ぜ合わせた。長女,分量はきちんと計らない,手順を間違えても気にしない。AB型でAが入っているクセに,超大ざっぱな性格。



もう何でもアリ(爆)



こんな感じで作ったチョコバナナパウンドケーキ,思っていたよりは美味しそうにできた。



でも,手作りのレベルがお友達とは全然違うので,早いとこ友チョコのブームが去って欲しいと願う今日この頃だ・・・。



 
↑早速今日友チョコを1つもらって来ていたのだけど,よそ様は思った通り超レベル高けぇ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
← back + home + next →
花・はな・Flower
2013.02.12 (22:53) + URL + EDIT
3連休最終日、うちも唯花がチョコ作り~。
しかも、次の日(今日)は実力テストだったんですけど~。
友チョコ&家族チョコで15人分・・・
kumi
2013.02.13 (11:36) + URLEDIT
友チョコ、ほんとに早く去ってほしいブームのナンバー1です。
毎年毎年、数が増える一方で…。
でも今年は少し減って、それでも30ちょっと…。
買ってきたのを小分けに…それいいですね。
この辺では手作り前提、みたいな感じなんですよね。
あ、そうそう、パーカー裏返してたら彼氏募集中、ほんとですよ。
「カレボ」っていうらしいです(笑)
パンダ
2013.02.13 (11:41) + URL + EDIT
バレンタイン・・・
いつから友チョコなんて交換するようになったんだか(^◇^;)
数が多いのでひじょーにめんどくさい(笑)
さすがに今年は長女は交換しないようですが、次女はするみたい(^_^;)
簡単に作れるものを今頃考えてます(^_^;)
おさきち
2013.02.13 (14:46) + URL + EDIT
ででちゃんも 手作り菓子を1コゲット。もちろん友チョコですけどね。可愛くラッピングされた袋に 小さなカップケーキが入ってました。カップケーキも小さなチョコたちで すっごくかわいくデコレーションされいる上に美味しくて、作るのが大変だったろうな、なんて思っちゃいました。あ~、ででちゃんが男子で良かった!(笑) 女子だったら、「親のセンス」が問われそうだもん(爆)
とむ
2013.02.13 (19:59) + URL + EDIT
はぁ~
我が家も現在友チョコ作りに没頭中。
私はノータッチだけど、キッチンが大変なことに^_^;

mozukunomama
2013.02.13 (20:51) + URL + EDIT
お久しぶりです。
疲れちゃうと何もしたくない更年期かしら・・・と思う今日この頃。
やっと遊びにきました。
やっぱり友チョコ作りの時期ですね。バナナチョコおいしそう。14日にもらってくる友チョコを眺めるのも楽しいですよね。
みんな個性があって。
ラッピングのために娘は100均に行くと、友達3人に会ったと言っているから、今は手作りが主流なんでしょうか。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/768-4f11e4f6
+ home +
