2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
iPod touch  
2013/02/16/22:31
iPod touchは音楽を聴けるのはもちろん,アプリをダウンロードすればゲームもできるし,無料アカウントを取ればメールもできる。通話ができないくらいで,スマホと同じような役割を果たしてくれる。



長男(反抗期)は,もはや中毒と言っても過言ではないほど,家ではiPod touchばかり触っている。



子どもにモノを与えるときには,一旦与えてから取り上げるのは難しいので,与えるときに本当にその子にとって必要かどうかをよく考えなければならない。



と,どこかの何かで読んだ(←めっちゃあやふや 笑)。



長男がiPod touchを欲しがったのは,一昨年(中1)のクリスマス。



①みんな持っている

②サンタさんで足りない分は自分のお年玉から出す



と言うので,クリスマスのプレゼントとして買うことにしたわけだが,たいてい子どもたちの言う「みんな持っとる」は3人と相場が決まっているのに,このiPod touchに関しては本当にみんな持っていた。



こういう場合,みんな持っているのに長男1人だけ持っていないのはかわいそう・・・なんて思ってしまうのが親心。なので,今の記憶を持ったまま一昨年のクリスマスに戻ったとしても,やはり買ってしまうと思う。



友達がみんな持っているのに自分だけもっていないのと,iPod touchのせいで成績が下がって希望の高校に入れないのと・・・子どもにとってはどちらが不幸なんだろう。



今,長男は学年末の試験期間に入っている。寒いので,リビングやダイニングで勉強しているのだが,同じ空間にいるとどうしてもきちんと勉強しているかチェックしてしまう。



ふと長男を見ると,


iPod touchを触っている。



そしてまたふと長男を見ると,



iPod touchを触っている。



そしてまたふと長男を見ると,



一心不乱に勉強しているのかと思いきや,一心不乱に答えを写していた!!




ざけてんじゃねぇ!!




そしてまたふと長男を見ると,



iPod touchを触っている。




音楽を聴きながら勉強をしているというのもあるけど,常にピッピピッピと画面を触っている姿を見ると,とても集中して勉強しているとは思えない。



挙げ句にこんなことを言い出した。



長男「パスドラ(←ダウンロードして遊べるアプリ)1面クリアするごとに,1ページ勉強しようかな~」



お前はアホか~!!




こんな長男にやる気を出してもらおうと・・・あの名台詞を・・・



私 「iPod touchが長男の勉強のやりどきを邪魔している。じゃ,いつ勉強するのか・・・」



末っ子「今でしょ!!

私  「今でしょ!!




見事にスル―されました(爆)



 
↑東進ハイスクールの林先生を持ってしてもダメだった(爆)皆さまの応援クリックのおかげで,なんとか更新頑張れています。いつも本当にありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
← back + home + next →
とむ
2013.02.17 (01:06) + URL + EDIT
うちも同じだよ。
ただ我が家は私か夫の携帯のWi-Fiを使用するので、
時間を制限してる。
携帯とipodはリビングで充電・使用。
部屋への持ち込み禁止。

私なんて音楽プレーヤーくらいのつもりで買うのを許可したら、
(自分のお年玉ね)
本当、びっくりするくらい色んなことができるのね。
不勉強でした…

定期テストもさることながら、お互い受験生になるしね(-_-;)
ルールをきっちり決めときたいとこだね。
うちは夫がぶち切れると多分折る!
そこらへんは解ってるかも。
sakura
2013.02.17 (13:18) + URLEDIT
中学生はゲームの誘惑に弱いのよねぇ><
うちも中2次男にスマホをねだられてるけど「高校入学後」って断固拒否しよ^^;
おさきち
2013.02.18 (14:19) + URL + EDIT
私、あのCMの林先生、ツボです(笑)「今でしょう!!」は今や私の口癖になりつつあります(笑)

ででちゃんはiPodは持っていませんが、携帯は大好きです。友達としょっちゅうメールしてます。電話で済むやろ!?っていつも思います。親の不勉強で「パケット」をつけてなかったため、一度シャレにならない金額の請求が来たことがありました(汗) 「高校生になったらスマホが欲しい♪」 って。あ~、恐ろしい(爆)


みーちゃんママ
2013.02.18 (17:00) + URL + EDIT
スマホ欲しがってるけど、通信費が高いので却下。(^_^;)

「今でしょ」のCM、娘が超・嫌がってる・・・
すごくむかつくらしい(笑)。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/772-fc1ba8cf
+ home +
