2005/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2005/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
役員  
2013/02/17/21:38
子どもの数だけ役員が回って来る。土曜日の10時から,生活指導部&地区委員&子ども会の役員決めがあった。末っ子は子ども会には入っていないので,関係あるのは最初の2つだけ。



ここの団地は,A~Dの街区があり,それぞれが1と2に分かれている。私が住んでいるところはC-1。地区委員はC-1,C-2から1名ずつで毎年選出されるが,生活指導部というのは4年に1度回って来る地区委員の更に上に立つとっても大きな役。



何年も前から,末っ子が6年生になる年に,生活指導部がC街区に回って来る(A~D持ち回り)のはわかっていた。しかも,立候補者がいない場合,末っ子が6年生の保護者がクジの対象になるので,まだ役員をやっていない私は何年も前からビクビクしていた。



私と同じようにまだ役員をやっていなくて,下の子が6年生になるお母さん2人と・・・



私 「ちょっと,役員どうする~??」

母A「もうクジに賭けるしかないね」



みたいな会話を会う度にしていた。



役員決めの当日。委任状を出すのはあまりにも怖いので,私は出席することにした。行ってみると,母Aが来ていた。母Bの姿は見当たらない。



早速A~Dに分かれて,役員決めが始まった。


代表「では,地区委員をC-1から1名,C-2から1名決めたいと思います」

私 「すみません。クジ引きの対象は何人ですか?」

代表「ええと,(事前アンケートの紙を見ながら)8人です」



母C「8人だったら当たらんかもよ?」

母A「私は前に理事をやったことがあるんですが,免除になりませんか?」

代表「では,免除で・・・」



マジか!!簡単すぎる・・



母C「(クジ対象の紙を見て)○○さんや○○さんも対象じゃないですか?」

代表「(別の束からアンケートを出して来て)ああ・・・この方たちもクジの対象でした」



ええ!?母Cが言わんかったら対象じゃなかったんかい・・・。



この代表,gdgdすぎる(爆)



私 「母Bも対象じゃないですか??(言っちゃった テヘペロ)」

代表「その方は,事故をされて通院中と書かれているので免除対象です」



は・・・はぁ???



ちょっと前に,雪の日に滑ったとかで,車を修理に出したのは聞いていたけど,まさか本人が通院中とは知らなかった。結構元気そうな感じでメール来てたけど・・・?



結局,一緒に悩んでいた母Aも母Bも免除になり,私だけがクジを引くことになった。当たる確率は10分の1と8分の1だったので,なんとか当たることなく終わった。



なぜか今年は,末っ子が6年生の保護者からというルールではなく,6年生の子どもがいる保護者全てからの選出となっていて,結局当たったのは下の子がまだ小さいお母さん。自分が当たらなかったのは嬉しいけど・・・




ものすご~く




後味が悪い・・・




役員にならないためなら手段を選ばない人,委任状を出しておいて当たったらゴネる人,世の中には色んな人がいる。役員をやりたくないのはみんな一緒。私だってやりたくはないけど,当たったらやってやる!くらいの意気込みでクジを引くけどね。




周りの人からどう思われようと気にしない」人ってある意味スゴイ!!




ホラ,家では相当な悪母だけど,まだ他の人からはいい人だと思われたいもの(爆)



 
↑来週はまた別のクジ引きがあって,8分の1で部長の可能性ありのヤツ(爆)いつも2クリック,応援ありがとうございます♪私のブログ更新こそgdgd(グダグダ)です(爆)
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
← back + home + next →
さやっくま。
2013.02.17 (23:17) + URL + EDIT
外れてよかったですね!
私も役員とか嫌です!(キッパリ
まだやった事ないですけど・・・
でも誰かがしないといけないんですもんね~
全部学校でやってくれたら、って思うけど、そういうわけにもいかないのか・・・
来週のくじ引き、ドキドキですね(>_<)
なんちゃって
2013.02.18 (07:33) + URL + EDIT
役員って・・・なんだか、不思議ワールドだよね。まぁ、好きでやってるワケでもなし、仕切りが得意な人ばっかりでもないしねぇ。

昨年、子供会で。「アンタ達が頼むんなら、やってやってもいい」と言う同級生ママがいて(驚!) 一番簡単な役員になったのに、まったく活動に出ず(驚!!) 最終日だけ出て「私が役員をやってやった!」と言い切る人がいて(驚!!!) 

もう「住んでる星が違う」という話で落ち着いた(笑)

まぁ・・・三人分あるので・・・。今回はご褒美?というコトで、どうかねぇ。
花びらもち
2013.02.18 (11:54) + URLEDIT
学校や地区の役員のくじは願わくばはずれてほしい。
けど、私も当たったら仕方がないと思いながらくじをひきます。

いい人に見られたい気持ちもわかりま~す(^_^;)

くじにはずれて
「申し訳ないですがお世話になります。」と当選者に声をかけ、
帰り道に小声で「よっしゃー!」と叫んでしまう私です。

椿
役の無い年度がない私(涙)
2013.02.18 (14:02) + URLEDIT
おつかれさまです。
役員決めって、どきどきしますよね。
私も、子どもの数だけ学校のPTA、地区の子ども会、
町内会と色々な役をやってきたので、緊張感わかります。
「仕事してるんで無理です」とかって言い切られると、
「私だって、在宅で仕事してますけど」と言い返したくなったり(苦笑)
私も、いい人でいたいタイプなので、言い返せないんですけどね☆
kazu
2013.02.18 (16:29) + URL + EDIT
ゆかピンさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
役員大変ですね。
我が家も今年は、地区の班長と自治会の役員の番です。
順番なのですが、偶然重なってしまいました。
ちょっと、ため息が出ますね。
みーちゃんママ
2013.02.18 (17:03) + URL + EDIT
役員の交代の時期が来ますねぇ・・・。

私は、3年間のPTA副会長がようやく終わりそうです。
800世帯もあるんで、本当にいろんな人がいますわ・・・。
どこも一緒ですね~。(>_<)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/773-bf4d882f
+ home +
