2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
突然の○○  
2013/02/27/21:57
夕食後,コタツで長女はiPod touch,末っ子は3DS,長男(反抗期)は録画していた「やべっちFC」を観ている・・・そんな時間帯に1本の電話がかかってきた。ナンバーディスプレイの表示は,見覚えのない携帯電話の番号。



私 「ハイ,もしもし」

??「中学校の○○(←長男の担任)と申します。先日のテストの件ですが,職員会議で話し合いまして結論が出ましたので,今から家庭訪問させていただいてよろしいですか?」




今から何っつった?




私 「あの・・・玄関でもよろしければ・・・大丈夫です」

担任「大丈夫です。では,今から伺います」




実は玄関も全然よろしくはない(爆)




とりあえず子どもたちの散乱した靴を揃えて,ドキドキしながら先生の到着を待った。そして,電話から約10分後。



ピンポ~ン



私 「はーい」

担任「長男くんいらっしゃいますか?」

私 「長男ー!!(長男を呼びに行く)」



そして,寒くて暗くて狭い玄関での家庭訪問が始まった。



担任「まずは,今回の件の概要から説明させてもらいますね。TくんがLINEを利用して「テスト問題を教えて」と長男くんに頼んだところ,長男くんが国語の具体的な問題と,数学と美術と社会も教えてしまったということです。校長も含め教員で話し合いました結果,Tくんの国語のテスト結果はペナルティをつけることになりました。他の3教科に関しては,具体的な内容ではなかったので,今回はそのままの点でいくことになりました」

私 「ハイ」
長男「ハイ」

担任「カンニングの場合,見た方も見せた方も同じだけのペナルティが課せられます・・・」




お,お代官様!(涙)



担任「・・・が,今回はテストが終わった後の話ですので,長男くんに関しては点はそのままということになりました」





あの微々たる点から更に引かれるかと思った(涙)




担任「それで,今回長男くんが利用したLINEですが,家でルールなど決められてますか?」

私 「ルールですか?」

担任「時間を決めて使っているとか・・・」

私 「LINEかどうかはわかりませんが,とにかくいつでもiPod touchを触ってます」

長男「イヤ,そんなことはない



イヤ,あるだろ!!



担任「では,今回の件もありますし,ルールを決めることにしようか。リビングでは使わないとか10時以降は使わないとか・・・」

私 「前の懇談でお話した勉強も,毎日1時間できてないですしね」

長男「じゃ,テスト期間は使わんことにする」




終わったばっかじゃん!




私 「先生が言われた通り,リビングで使わないのと10時以降も使わない,勉強は1時間するでいい?」

長男「勉強45分でいい?



私 「何言っとるん!」
担任「何言ってるんだ!」





突っ込みハモる(爆)




今回の件,本当にTくんには申し訳ないことをしたけど,これを機会に長男がルールを決めてiPod touchを使うようになるのなら,我が家的にはよかったのかもしれない。




 
↑先生から電話はよくかかってくるけど,家庭訪問までされたのは初めて。こんなときのために,玄関キレイにしとけばよかった(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
← back + home + next →
たか47
2013.02.28 (00:14) + URLEDIT
T君のせいにしないゆかピンさんに大拍手です!!!そんなお母さんからそだったお子さんは絶対素晴らしい大人になります!ところでiPodってネットできるんですね今更ながら驚きです・・・
とむ
2013.02.28 (13:07) + URL + EDIT
ありがちな事件~
深く考えないうちの子なら、ほいほい教えそう…(^_^;)

しかし、使い方次第で百害のアレ、あの機械(笑)
ほんとイライラする。
テスト勉強の休憩にって触りだすと、キリなし。
最近、R-15とかの設定ができるって聞いたんだけど、
そんなことも全くしてないから一度じっくり研究しないと!と思ってる。

時期外れの家庭訪問は、
ご遠慮願いたいよね。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/783-19d05411
+ home +
