2005/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2005/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
iPod touchのその後  
2013/03/04/22:17
先日,担任の先生の家庭訪問を受けた長男(反抗期)。あのとき,長男がiPod touchを使うルールを決めた。



①リビングでは使わない。

②1時間勉強をするときにはお母さんに預ける。



ところが,翌日。長男がテレビを観ているフリをして,コタツにもぐって何かしていたので,パッとコタツ布団をめくったら,しっかりiPod touchを使っていた。



ゆゆしき事態



この直後,長男と私の想像を絶するバトルが繰り広げられた。先生の前で自分で宣言した上に,私はあのとき「守れなかったら取り上げる」と言った。


とは言っても,力づくで取り上げるのは無理。長男は2階へ避難した。



1週間くらいは持つかな・・と思っていたのに,翌日って




そして,今朝。長男を起こしに行くと,「頭が痛い」と言う。熱はなさそうだが,布団にもぐって出て来ない。


長女が先週,かなり調子が悪くて,声もハスキーになって咳も出ていたのに,熱がないばかりに学校は1日も休まずに行った。こんな長女がしんどそうにしていたら,



まず心配する。



が,自分に甘く限りなく嘘つきの長男がしんどそうにしていたら,



まず疑う。




学校には行きそうになかったので,「学校を休むならiPod touchを預けろ」と言ったら,素直に出して来た。



夜。担任の先生から電話があった。


担任「長男くん,具合はどうですか?」

私 「熱が高くなることもなく,元気になりました。宿題の場所がわからないとかで,ポストに連絡物が届いていないかとさっきから何度も見に行ってました」

担任「その件でお電話したんですよ」

私 「長男が『iPod touchのLINE(家庭訪問の原因)で友達から連絡があるかも』と言うので,さっきチェックしていたようですが・・・」

担任「(苦笑)では,日課はわかりますか?」

私 「(長男に確認)わかるそうです。そういえば,先生と約束した次の日に,リビングでiPod touchを使っていたんですよ」

担任「あはははは。翌日ですか!」

私 「それで,今回はかなりきつく叱ったんです。だんなにも話したんですが,仕事が忙しくてなかなか長男に会えなくて。やっと昨夜叱ってもらったんですが,だんなの前では長男は割といい子にしてるので,なかなかきつく叱れないようです。私は約束を破ったんだから,iPod touchを取り上げる勢いだったのに,だんなは簡単に注意するだけなので,今朝も喧嘩になって・・・完全に家庭不和です(笑)

担任「あはははは」




笑い事になっている(爆)




担任「学校の方でも長男くんと話をしてみます」

私 「いつもスミマセン。我が家,グダグダな感じで・・・」

担任「イエイエ(笑)」

私 「また,何かありましたら,連絡してください。ハイ,よろしくお願いします」



寝る前。すっかり元気になっている長男。テレビを観たそうにしていたけど,長女が試験中で勉強していたので,リビングでのテレビはNG!!そしたら,今度は2階からものすごい音が聞こえてきた。



バタンッ!ドスンッ!!



前にダブルベッドでバック転の練習をしていたことがあったので,ソ~~ッと2階へ上がって行って,音が聞こえた瞬間,部屋に踏み込んだ。


私 「何やっとるん!!??」

長男「暇やけぇ,逆立ちの練習・・・




逆立ちができるなら,学校へ行けるだろ!!



 
↑そして,反抗期はまだまだ続く(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
← back + home + next →
メリッサ
2013.03.05 (03:32) + URLEDIT
子供だし、男の子ですから仕方ないデスね~
大丈夫デス、反抗期過ぎるまでの辛抱だと思いますよ~

そーいえば、我が家は全員、ガラケー^^;
アイフォンとかにかえても、使えこなせるかどうか心配デス
ゆかピンさんへ
ゆかピンさんへ
2013.03.05 (08:39) + URL + EDIT
こんにちは、うちも言った次の日に守れないこともたまにあります~便利ことも多いのですが、やっぱり考えてまだ持たせていませんが、高校生になったら色々決まりを作ってもたせたいと思っています。
具合が良くなってよかったですね。
          トミエレ
パンダ
2013.03.05 (10:45) + URL + EDIT
長男くん恐るべし(笑)
うちの長女もLINEやってますが、始めるとなかなか終わらないですよね〜グループで会話とかもしてたりして。
うちの場合、スマホは自分の部屋への持込み禁止。使う場合はリビングのみ、です(笑)
リビングで延々と使っていたら終了宣告だします。それでも終わらせない場合は没収かな(笑)
椿
いずこも同じ…でしょうか。
2013.03.05 (18:33) + URLEDIT
う~ん…難しいですよね。
便利なものほど、子どもに使わせるのは難しい気がします。
ゲームはしないって約束をしてても、布団にもぐって、
携帯ゲームをやってたりとか、ありますし。
でも、長男くんのことを、よく理解してくださっている先生なんですね。
そういう雰囲気が感じられて、羨ましいな、と思いました。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/788-6b4d392b
+ home +
