2017/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/08
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ワックスがけ  
2013/04/15/20:29
今週の木曜日,小学校の家庭訪問がある。毎年,我が家には家庭訪問の前にワックスをかけるという決まりがある。



一昨日の夜,「明日は早起きしてワックスかけよう」とだんなと固く誓い合った。昨日はお天気もよくて絶好のワックス日和だったけど,いざ朝になってみると,私は眠たいのが先に来て,なかなか起きられなかった。



私は眠たいとき,なんかもう何もかもどうでもよくなるB型。一方,だんなは休みの日も早起きして決してダラダラせず,決めたことは最後までやり通すA型。



だんなは自分が早起きしたからと言って,私を無理矢理起こそうとするわけではない。それが逆に・・・




無言のプレッシャー(汗)




そして,私が起きてリビングに入るのと同時に・・・



だんな「ワックスかけよう!!」



と言って,おもむろにリビングの家具やもろもろを別室に運び始めた。私はまだスイッチが入っていないんだけど・・・なんて言える雰囲気ではなく,とりあえず急いで着替えて,運んだり,拭いたり・・・。頭の中では,密かに「ああ,もう止められない」と思っていた。



出せる家具やもろもろを全部別室に移した後は,私が掃除機をかけてぞうきんがけをしている間に,だんなは残り少なくなっていたワックスを買いに行った。




さて,我が家で重要な戦力となるはずの子どもたちはと言うと・・・




長女は手伝いたくない一心で,いつもは遅くまで寝ている癖に,早朝から自分の部屋で猛勉強。全身から「ワックスがけはムリ~」というオーラを出していた。


長男は1階に降りて来て,パンだけ持って速攻で自分の部屋に戻って行った。長男にとってワックスがけは,「道路を歩いていたら,たまたま工事をしていたけど,オレには関係ない」くらいの出来事。


末っ子は珍しく,長女の部屋に行って,自主勉強をしていた。勉強嫌いの末っ子が,自分から勉強を始めるなんて,ワックスがけの威力は想像以上にスゴイ。



こんな感じの子どもたちだったので,私もあえて期待はせずに,1人で黙々とぞうきんがけをしていた。すると・・・末っ子がいつの間にか現れて・・・



末っ子「手伝おうか・・・?




母は信じていたよ(涙)




だんながワックスを買って帰って来た頃,ちょうどぞうきんがけが終わった。なぜか,私は蚊帳の外で・・・だんなと末っ子の2人でワックスがけを始めた。末っ子は,こう見えて・・・



ワックスがけ歴2年(爆)




だんな「末っ子,わしより上手やなぁ~」

だんな「手伝ってくれてありがとう」

だんな「そっちはもう末っ子に任せる」



褒めて伸ばす父(笑)



私は腕組みをして,2人の後ろの方から眺めていたのだけど,光の反射で目に入る塗りムラがめちゃめちゃ気になる。



私 「末っ子,塗るの上手やねぇ。でも,もうちょっと右の方が塗れてなくない?

私 「末っ子は手伝ってくれて偉いねぇ。でも,そこになんかゴミが落ちとるよ

私 「末っ子,いい感じなんやけど,その辺にワックスがたまっとる




褒め切れない母(爆)




こうして,我が家の春の一大イベント「ワックスがけ」が終了した。





子どもって,小さい頃は完全に戦力外だったけど・・・




大きくなったらなったで,今度は親の都合では動かなくなるものだ。



 
↑フローリングは若干キレイになったけれど,我が家の問題はソコだけじゃない。家庭訪問のある木曜日までに,先生の通り道くらいは片付けないと(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
← back + home + next →
藤壺
2013.04.16 (14:07) + URLEDIT
偉いなぁ、末っ子くん(^-^)助かるよね~~
ていうか、家庭訪問でワックスがけ、って。先生はお部屋の中まで入ってらっしゃるの?
うちは、玄関だけをめっちゃ綺麗に掃除してたわ(^-^)
おさきち
2013.04.16 (14:44) + URL + EDIT
ワックスがけなんて ずいぶんしてない我が家です。我が家でワックスがけするときは、「ダンナさえ」協力してくれないと思われます(泣)
末っ子くんのお手伝いで、床もピカピカになったことでしょうね。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/831-0cd66d2f
+ home +
