2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
末っ子の家庭訪問  
2013/04/18/21:02
家庭訪問の前日,末っ子が・・・



末っ子「先生とどんな話するん?」

私 「『末っ子,いじめられてませんかねぇ?』とか・・・?」

末っ子「コレ,絶対先生に言わんでね」

私 「何??」

末っ子「先生が黒板の上の方に字を書くとき,頭の上の方がハゲとるのが見えて笑ってしまうんよ。絶対言わんでね




言えるかっっっ!(汗)




そして今朝。



私 「ああ,今日家庭訪問やけぇ片付けんといけん。まぁでも,D先生やけぇ適当でええか~!」

だんな「岡田准一みたいな先生やったら?」

私 「まずエステに行くね」



ちょっと待って・・・



その前に脂肪吸引して,顔をちょちょっといじったりも必要になって来るよね。この場合は,部屋をいじるより,迷わず自分をいじらないと!(爆)




妄想はさておき,家庭訪問当日。朝からあちこち片付けたので,もうヘトヘト。掃除で疲れ切った頃,先生は時間どおりに来られた。リビングにお通しして・・・



先生「末っ子くん,ホント素直でいい子ですねぇ」

私 「ありがとうございます。でも,授業中とかおかしな発言したりしてません?」

先生「そんな変なことは言いませんよ。クラスの雰囲気を明るくしてくれてます」



D先生のいいところは,子どもを褒めて伸ばしてくれるところ。長男(反抗期)が5年生のときにも担任をしてもらったのだけど,やっぱり長男のなけなしのよいところを見つけて,すごく褒めてくださったのを覚えている。


家庭訪問では,毎年「ヴァッフェル」というお菓子と缶コーヒーを出すと決めている。話している最中,先生はお菓子にもコーヒーにも手をつけられなかった。



先生「では,1年間よろしくお願いします」

私 「こちらこそ,よろしくお願いします」



と言って,先生が立ち上がられたときに,持って帰ってもらうように勧めようと思ったら・・・



先生「このコーヒーもらって帰っていいですか?」

私 「どうぞどうぞ♪お菓子もいかがですか?」

先生「じゃ,お菓子も1つ・・・図々しくてスミマセン。コーヒー,どこかで買おうかと思ってたところだったんです」



缶コーヒーだと,稀にその場で飲まれる先生もいるけど,たいていの先生が持ち帰られる。今日は汗ばむくらいに暖かい1日だったので,冷やした缶コーヒーが役に立ってよかった。



先生が帰られてから,遊びに行っていた末っ子が帰って来た。


末っ子「先生とどんな話した?」

私 「すっごく末っ子のこと褒めとったよ。そういや,末っ子,計画委員会じゃんけんで負けて,園芸委員会になったんて?」

末っ子「ハァ!?オレ,いつじゃんけんしたん?

私 「じゃんけんに負けたんじゃないん??」

末っ子「委員会,まだ誰も決まってないよ。先生ときどきモウロクするけぇ




何この食い違う感じ(汗)



私 「先生って何歳くらいかね?」

末っ子「先生,たばこ吸っとるけぇ,絶対二十歳以上よ!




ものすごいどや顔で,参考にならない情報をくれる(笑)



 
↑頭の具合からすると・・・二十歳は随分前に通り過ぎられた気がする(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(11) + Page top↑
← back + home + next →
とむ
2013.04.18 (21:33) + URL + EDIT
えっ?先生誰と勘違いしてるの?モウロクって…(笑)

家庭訪問、早いんですね~
こちらは小中とも5月のGW明けです。
正直、めんどくさい^_^;
いやいや、学校での様子を聞かなければ。
sho_mama
2013.04.18 (21:45) + URL + EDIT
はじめまして
ご訪問ありがとうございました。



うちの学校も今日まで家庭訪問でした
で、うちの子も末っ子君と同じで先生と何を話すのか・・・何を話されるのか気になるみたいです(苦笑
「何を話したん?」って聞いてきましたもん



また訪問させて頂きますね♪
リンク、させていただきました(╹౪╹*๑)
mon mama
2013.04.19 (08:05) + URL + EDIT
ゆかピンさん
おはようございます(^^)
うちも来週家庭訪問なんですよ~
掃除しなくちゃ(笑)
ひいち
2013.04.19 (09:08) + URL + EDIT
こんにちはー☆
缶コーヒー!!いいですね(^∀^)
今年は男の先生だから、缶コーヒー出してみます♪
たか47
2013.04.19 (09:39) + URLEDIT
うちは30日です。
食い違い気になりますね・・・
秋田はアンケートで希望者しか家庭訪問しないし、先生は玄関で立ち話しです。中に通そうとしても絶対に入らないし、せめて玄関で座ってくださいと言っても立ちっぱなしです。うちだけだったりして・・・中みられないからいいんですけどね!
久城えむ
2013.04.19 (10:03) + URL + EDIT
もう、末っ子くんとの会話は抱腹絶倒です。

私なら担任は
亀梨くんでお願いします!
ええ、家も顔もプチリフォームしますよ!
今年我が家は男の担任が二人です。
夫以外の男性と話す機会は少ないので、どんな人でもドキドキします。
シャレのわかる人だといいな。
パンダ
2013.04.19 (10:42) + URL + EDIT
家庭訪問早いですね〜
次女のほうは夏休み中です(^^)
缶コーヒーいいですね!私も今度そうしてみます!

↓↓バドミントン、私も春休みに子供としたら、ものすごい肩が筋肉痛になりました。吐き気がするくらい(^_^;)
治るのも時間かかりました〜(笑)
メリッサ
2013.04.19 (14:36) + URLEDIT
家庭訪問、懐かしいデスね~
うちは中学から家庭訪問がなくなったので気が楽デス
生徒の分布図が広くなったからデショウか
遠くでは東京のほうからも通ってくる生徒も居ますから…

小学校の時はコーヒーと紅茶と麦茶の冷たいのを用意して、選んでいただいていました
ワタシみたいに、コーヒー飲むと頭イタくなる先生がいるとも限らないから…と
ワタシ、コーヒーホント駄目なのデス(泣)
コトリ♪
2013.04.19 (15:58) + URL + EDIT
初めまして 
訪問有難うございました。
遊びに来てみたら もう面白くって面白くって 
過去記事までさかのぼってしまいました。

我が家も家庭訪問が 来週あるんです。
缶コーヒー!すばらしい!
なるほどな~と思う事沢山ありました─ヽ(*´v`*)ノ─
私も試してみます。
また 遊びに来させていただきますね~ 凸♪
asmama
2013.04.19 (17:14) + URL + EDIT
ほんと家庭訪問早いですねぇ
うちは来週です

ん? おうちに中まで入ってくるんですか?
そりゃあ大変だ
うちは 小学校も中学校もいちおう玄関で・・・ってことなのですが 玄関にすら入ってこない先生が多いので 玄関前で 話すことが多いです

他の方のおうちには 入ってたら どうしよう(^^;



↓ それにしても末っ子くん ワックスにしろ バトミントンにしろ ノリがいいですねぇ
やっぱり3人めっ子パワーですかねぇ(^ー^* )フフ♪

我が家の6年生は 家での存在感が 地味ぃ~になってきました(-"-;A ...アセアセ
junchan61
2013.04.20 (15:14) + URL + EDIT
こんにちは(^。^)
末っ子くんのお話、いつも笑ってしまいます。でも、とっても可愛いですね♡
先生も、お菓子とコーヒーを実は食べたくて食べたくて狙っていたのですね(笑)。
うちの小学校の家庭訪問は希望制で、先生も玄関先までしか入って来られません。
おうちの中に上がって来られると緊張しますね(^^;;。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/834-00e89b56
+ home +
