2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ファインプレー  
2013/04/25/21:08
少し前の話から。長女は高校で写真部に入っている。部活のときには,私のデジカメを使っているのだが,いつの間にかそのデジカメが行方不明に・・・。何かモノがなくなると,私は自信を持って自分以外の誰かを疑う。



私 「ねぇお母さんのデジカメどこにある?」

長女「え?うち?確か,母さんに渡したと思うけど・・・」

私 「え?渡された覚えがないんやけど。どこで渡したって?」

長女「お母さんがパソコンしよるときに」

私 「パソコンしとるときに渡されたら,絶対パソコンの近くに置きっ放しになっとるはずよ!?でも,ないもん」




威張って言うことではない(笑)




こんなやりとりを何度か繰り返したが,結局デジカメは見つからないまま。「ない」となったらそれはそれで困る。私の頭のかなり端っこの部分に,それがカメラだったのか,何か別のものだったかも思い出せないが,「こんなところに片付けたらわからなくなるだろうな~」と思った記憶があったりなかったり。



さて,我が家のリビングには家族から『木』と呼ばれている「ポールハンガー」が置いてある。私の入院中に実母が勝手に購入して置いてくれたもの。冬の間,皆がダイニングのイスに上着をかけるので,イスがいつでも座れない状態になっていた。この『木』を置いてからは,上着,制服,帽子,バッグ・・・なんでもかけるので,安定が悪くギリギリの状態で立っていた。



少し暖かくなってきた頃,この『木』にかけられていた上着たちを2階のクローゼットに片付けた。ちょうどその頃・・・



末っ子「お母さん!!カメラあったよ!!

私 「えーー!!!???どこに???」


末っ子「『木』にかかっとる!




末っ子,ファインプレー(笑)



ホラ,「こんなところに片付けたらわからなくなる」という私の予想は当たっていた(笑)とりあえず,私がカメラを『木』にかけたことは間違いなさそうだ。




長女,疑ったりしてごめん。





そして,最近の話。お風呂で花型のキャンドル3つをお皿の上に乗せ,火をともして癒される~というのを何日か続けてやった。結果的には3日で飽きたのだが,お皿に乗せたキャンドルを片付けもせずに,ずっと洗濯機の上に置き放しにしていた。ドラム式は安定感あるし。




このお皿に乗せたキャンドル・・・




この間までは確かにあった。




3日前にもあったはず。




が!



昨日見たら,なくなっていた。




ものすごい勇気を振り絞って,恐る恐る洗濯機の後ろを覗くと・・・・




あった・・・。チーン。




洗濯機の周りはとにかく狭い。洗濯機の上なんかに,いつまでも置きっ放しにしていた自分のことは棚の高いところに上げておいて・・・こういうのを落としたまま放っておくのは長男(反抗期)に違いない。が,言い方って大事。とっても大事。



私 「長男!!あんた,キャンドル落としたやろ!?



これは完全にNG。



私 「ねぇ長男~。洗濯機の後ろにキャンドル落ちとるんやけど,朝末っ子が取ろうとしてくれたけどムリだったんよ~。よかったら取ってみてくれん?長男やったら取れると思うんやけど・・・」




こういう正しい頼み方をしてみたところ・・・




今朝見たら,洗濯機の上にキャンドルが置いてあった!!



私 「長男!?キャンドル取ってくれたん?」

長男「おぅ・・」

私 「ありがとう~!助かったわー!!」




長男,ファインプレー(笑)




残された問題は・・・



お皿をどうやって取るかってことだけ(爆)




 
↑洗濯機の後ろにお皿が落ちている家はそうそうないと思う(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
← back + home + next →
mon mama
2013.04.26 (08:18) + URL + EDIT
おはようございます(^^)
わたしも ちょいちょいっと
何の気なしに置いちゃうので
後で必死に探すことあります(笑)

物は言いようですよね
最近 次男にすごくイライラするんですけど
もちあげたり なだめすかして
上手く 操縦しなくっちゃって
思いました 頑張ります(笑)
nonbi
2013.04.26 (09:00) + URLEDIT
さすが長男君、仕事が早いですね。それにしてもどうやってとったのでしょうか?
お皿のほうは届かない所にいっちゃったのかしら?。。。
後ろに落ちたものを回収しやすい洗濯機が開発されるといいんですけどね(笑)。
コトリ♪
お皿はそのまま?
2013.04.26 (09:44) + URL + EDIT
たしかに!人を動かそうと思ったら 
心で思った通りに言ってはいけませんよね~

心にもない一言が 家族を動かします(笑)

私もいつも思ってはいても 
つい本音が出てしまう・・・やっかいですね~(((uдu*)ゥンゥン
ひいち
2013.04.26 (10:21) + URL + EDIT
こんにちはー(^^)
長男君。キャンドル拾ってくれたのですね!
ゆかピンさんの、頼み方も上手!参考にします!
私もついつい、「あなたがやったでしょー?」って言っちゃって・・・ヘソ曲げられます・・・反省~。
tookue
2013.04.26 (13:53) + URL + EDIT
こんにちは!

お風呂でキャンドルいいですね
家事にならないし(笑)
豚肩ロース
2013.04.26 (15:31) + URL + EDIT
ウケる~
に、しても…
物の言い方ひとつとは
よく言ったものですね~

素晴らしい結果でした。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/841-bab8bb5d
+ home +
