2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
土曜参観  
2013/04/27/21:07
昨日の夜の話から。



末っ子「D先生(担任)の髪,ヤバイよねぇ。『かつらでもない 植毛でもない』をやってみればいいのに」

私 「イヤ,急に髪の毛が増えても怪しいよ。まぁ『リーヴ21』とかねぇ」


末っ子「アハハハハ。お母さん,バカじゃないん!『リーヴ21』は掃除機でしょ!




バカはどっちだ(爆)




世間さまはGW突入。私は,末っ子が土曜参観のため,朝からお弁当づくり。GW中,小学校では27日土曜参観→1日遠足→2日遠足予備日でいずれもお弁当が必要。お休みの合間にちょいちょいお弁当を作らせるなんて,全く持って嫌がらせじゃないかと思う。



久しぶりの小学校。長女や長男(反抗期)が小学生だった頃は子どもの数が多く,以前は2棟建っていたプレハブも,今では1棟の半分の2クラス分にまで減った。そのレアなプレハブに当たっているのが末っ子たち6-4。



さすがに土曜日だけあってお父さんが多い。教室の後ろはすでにいっぱいだったので,廊下に立って窓が開いている隙間から末っ子を観ることにした。授業は国語。



『漢字博士になろう』



と黒板に書かれている。隙間から先生の姿をちらりと見ると,昨日の末っ子との会話を思い出して,1人ニヤニヤしてしまった。D先生の外見を一言で表すなら・・・実験に失敗した博士のような(笑)



最初は班ごとに「さんずい」の漢字集め,「ごんべん」の漢字集めなどをして,どの班が一番多く書きだせるかを競っていた。廊下からだとピンポイントしか見えないので,末っ子が何班なのか,何位だったのかも不明のまま。



次に先生が取り出したモノを見て,子どもたちザワザワ。



それは,クイズ番組とかで見かける「早押しピンポン!!」赤い丸っこいボタンを押すと,○の書かれたプレートが「ピンポン」という音と共に立ち上がる仕組みらしい。




先生「これは,軽く押せば音が鳴ります。安くはないので壊さないでください」

先生「関係ないときに鳴らさないでください。鳴らすのは,答えがわかったときだけです」




こういうグッズを配ったとき,とにかく全く関係のない瞬間に「ピンポ~ン」と鳴らすのは・・・




100%男子(爆)




今度は各列ごとに早押しクイズが始まった。漢字の筆順の問題。「発」「飛」「必」などの筆順を間違えやすい漢字があらかじめ書かれた紙に,先生が「ここは何画目?」とペンでなぞられる。



で,ピンポ~ンと鳴らした子から順に答える。



ちょうど末っ子の番が来る前に問題が変わった。今度は,漢字の足し算。「二」+「小」=「示」みたいな。末っ子に出された問題は・・・



「土」+「成」=「?」



末っ子の隣の列の子があっという間にピンポ~ンと鳴らして,「城」と答えてしまった。



末っ子「あ~あ,オレピンポンやってみたかったな・・・」



と言う声が廊下まで聞こえた(爆)末っ子の順番が終わったので,残り5分で教室・・・イヤ,廊下を後にした。




末っ子が家に帰って来てから・・・


私 「ピンポ~ン鳴らせんかったねぇ」

末っ子「オレ,鳴らしたよ!」

私 「おお!じゃ,あの後また順番回って来たん?」


末っ子「いいや,全然関係のないとき・・・




ダメな男子の例,やっちまったか(爆)



 
↑鳴らすなと言われればとりあえず鳴らし,触るなと言われれば触り,壊すなと言われれば壊す・・・ソレ,スナワチ男子ナリ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
← back + home + next →
mon mama
2013.04.28 (08:52) + URL + EDIT
ゆかピンさん
おはようございます(^^)
面白い先生(髪がじゃないですよ(笑))なんですね 
教材で 早押しクイズのような 小道具なんて楽しいでしょうね(^^)
末っ子くん 押しちゃいましたか(笑)
さすが末っ子くんですね(^_-)-☆










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/843-93e82969
+ home +
