2005/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2005/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
合同な図形  
2013/05/14/21:38
何度も書くけど,末っ子はちょっと勉強がアレなので,毎日宿題の他に私が買って来た問題集をやっている。国語1ページ,算数1ページ。今は6年生になって間がないので,まだ5年生の問題集をやっているのだが・・・



算数の○つけをしていると・・・



20130514-1.jpg


② 次の三角形と合同な三角形をかきましょう。



という問題があった。



末っ子が描いた「合同な三角形」↓



20130514-2.jpg

なんか,それっぽく描いてあるけど,微妙に合同ではないかな~(爆)



末っ子「お母さん,定規と分度器がなかったけぇ,フリーハンドで描いたよ




合同な図形を描くときに一番やっちゃいけないヤツ。





フリーハンド(笑)



イヤ,違うな・・・。正確には・・・



20130514-3.jpg


フリはんど(爆)




 
↑この問題1つで,算数よりむしろ,国語の方に問題があるのがバレるっていう(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(12) + Page top↑
← back + home + next →
タカ
2013.05.14 (22:39) + URLEDIT
ゆかピンさん,こんばんは♪

末っ子くんの特訓に愛を感じる。
長男さんがすきらしいゆかピンさん・・・
末っ子くんも同じくらいすきなんだな,きっと。
わかな
2013.05.14 (23:19) + URLEDIT
フリーハンドならぬフリはんどって‥(爆笑)
図形、確かにすごくそれっぽく描けてますね^m^
でもフリーハンドで描くとは~!
末っ子くん、面白可愛いです♡
>国語の方に問題があるのがバレる‥
ゆかピンさんのツッコミも面白くて一票です(^○^)/
mon mama
2013.05.15 (08:04) + URL + EDIT
ゆかピンさん
おはようございます(^^)
フリはんど いいですね~(笑)
末っ子くんは 面白すぎです
本来 算数のこの問題でフリーハンドは 
もう正解ではないですけど その努力は素晴らしい(笑) 
こころげんき
朝から一笑(^o^)
2013.05.15 (09:39) + URL + EDIT
朝から、ぷぷぷ。

元気をもらい、今日も1日頑張ります(*^^*)

とむ
2013.05.15 (10:25) + URL + EDIT
フリーハンドという言葉を知っていることが素晴らしい。
そしてちゃんと注意書きしているのもいい。
おもろい。

兄ちゃんから素敵なプレゼント!「母の日にはガーナ」
なーんか、素直になりたくてもなれない、思春期のジレンマみたいなものを感じるわ~
だけど、心は感謝の気持ちですみたいな。
もくれん
2013.05.15 (10:28) + URLEDIT
だはは^^;

・・・末っ子くん、将来大物になりそうですね(^m^)
たか47
2013.05.15 (13:03) + URLEDIT
面白いですね~

でも毎日続ける事ってすごいですね!『継続は力に!』まじでなると思いますよ!
今、たまたまですが広島育ち吉田拓郎さんの『ファイト』っていう曲聴きながら書いてます!
nikolala
2013.05.15 (13:33) + URLEDIT
フリーハンド・・・。小6あるあるってやつですかね。
うちの長男はこれを授業中にやって、「定規を使いましょう」と先生に書かれていました。
でも、宿題以外に問題集やって、それをちゃんと見てあげるゆかピンさんえらい!
〇付けって結構めんどくさいさぎょうなんですよね・・・(^^;)
エルフィ
2013.05.15 (13:52) + URLEDIT
こんにちは☆

末っ子君・・・・・・・ナイスです(笑)
ゆかピンさんファミリーは楽しそうで
私も仲間に入れてほしいです(笑)
負けずと関西パワーを発揮します(笑)

それと、リンクさせていただいてたのですが
よろしかったでしょか?
(お願いをさせていただく前に、
 リンクしていたかもと思いまして)
タッキン
2013.05.15 (13:55) + URL + EDIT
あはははは

末っ子くんナイス!(good)
豚肩ロース
2013.05.15 (16:41) + URL + EDIT
勉強がアレって…
でもコッチは最高じゃないですか~
今後も益々のご発展をお祈りしております(笑)

いや~今日も笑った♪
mozukunomama
2013.05.16 (16:00) + URL + EDIT
合同の意味がちゃんと分かって、しかも問題集をちゃんとやるのが、可愛いですね。
6年生は線対称や点対称とか高度になってくるんですよね。その前にしっかり復習してえらいなぁ。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/860-a43a7e6f
+ home +
