2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
地域清掃 ~5月編~  
2013/05/26/22:01
先週雨のため,1週間延期になった地域清掃が本日行われた。我が家は,今年地域の環境衛生部の役員に当たっている。



いつもだったら地域清掃の日に,家の前の道路を挟んだ斜面(草がボーボー)の草刈りをどさくさに紛れて行う我が家。しかし,今年度に限っては中央公園(担当場所)でゴミ袋を配ったり,ジュースを配ったりという役員としての重要な任務があるので,当日は斜面を掃除できない。


そこで,前日の昨日。一足先に斜面の草刈りをしておこうということになった。だんながつなぎを着て・・・



だんな「こんな格好で明日行ったら,やる気満々と思われるかのう?」

私 「青いつなぎって,スーパーマリオみたい。プーンプーンってジャンプしてみて。お父さんがマリオってことは,私はピーチ姫よね~」

だんな「(外から)おーいピーチ姫!これコンセントに挿してくれ~」

私 「何?今,ピーチ姫に頼んだ?ハイ,挿したよ~」



夕方には家族が揃っていたので,デイジー(長女),ルイージ(長男),ベビーマリオ(末っ子)にも声をかけたけど,だ~れも出て来やしない。ホント,子どもが大きくなると逆に使えな~い。



仕方がない。マリオとピーチ,2人で掃除!!マリオが剪定バリカンで草を刈って,ピーチがクマデで草を集める。とりあえず先に草刈りが終わったので,マリオが剪定バリカンを片付けようとしていた。ちょうどピーチが草を集めているところに,マリオがコードを引っ張ったので,ピーチの首に引っかかった。


マリオ「あ!ピーチ,危ない」

ピーチ「ちょっと,今のわざとやろ?」




事故と見せかけてマリオに殺られるところだった(爆)




で,今日の地域清掃の話。


7時35分に私が「きっとこうなってるだろうな」と思ったこと。1時間後には掃除が始まっている。2時間後には掃除が終わっている。3時間後には多分寝ている(笑)


8時過ぎに軽自動車に350本のジュースを積み込み,ゴミ袋を抱えて8時15分頃家を出た。こんなに早い時間に来る人はいないだろうと思ったら,1人誰かいた。部長さん。8時半になったら,「掃除開始の挨拶をきちんとしてください」と言われていたが,8時半になってだんなが「ためになる挨拶」を始めたときに,その場にいたのは5,6人(爆)



この挨拶,必要?(笑)



「え?これだけ?」と思ったら,8時半を2,3分過ぎた頃から,続々と人が集まって来た。だんなと2人で,ゴミ袋を配りながら「おはようございます」「よろしくお願いします」を繰り返す。



合間に近くの雑草を抜いたりしながら,9時過ぎに私が車を取りに行くことに。ジュースを並べるのが,掃除終了の合図みたいになっている。



なんせ他の掃除場所の3倍くらいの人数が集まる中央公園。ジュースは好きなものを取ってもらうのだが,ジュースを取るのにもかなりの行列ができていた。9時半くらいにやっと人がいなくなり,掃除も役員の仕事も終わった・・・



と思ったのに,



本当の戦いはここからだった



ゴミ袋も全てがいっぱいに入っていればいいのだけど,ちょこっとしか入っていないまま出されているものも多く,だんなと私と部長さんの3人で,それをなるべく少ない数になるようにまとめていく作業をした。暑い中,日差しをまともに浴びて汗だくになりながら。


可燃ゴミ 183袋
プラスチック 7袋
カン・ガラス 1袋



20130526.jpg



更に,使っていないゴミ袋を数えて(全く数が合わない),残ったジュースをスーパーに返しに行き,家に帰ったのは11時前。


11時前に私が「こんなはずじゃなかったのに」と思ったこと。8時35分には掃除が始まっていた,これはOK。9時35分には掃除は終わったけど,役員の過酷な労働が待っていた。10時35分には寝ているどころか,最後の片付けをしてあちこち走り回っていた(涙)


家に帰ってから,だんなが副部長さんにゴミの数,残ったゴミ袋の数など報告するのだが,残ったゴミ袋の数が合わずブチ切れ。一旦片付けたゴミ袋をまた倉庫から出して来て,数えることになった。




もう,役員ヤダ~~(涙)




1年のうちに地域清掃は5月,8月,11月,2月の4回。今日はものすごく暑かったけど,4回の中では一番いい季節とも言える。過酷な季節に後3回もあるのかと思うと,思っただけで点滴が必要になって来る。



そしてこの後,地域清掃のせいで機嫌が最高に悪くなった母親のとばっちりを,子どもたちが受けることになる。 



私 「長女!まだ寝とるん!?洗濯物,干しとってって言ったのに!!

私 「長男(反抗期)!家におるときくらい,少しは勉強したら!?

私 「末っ子!自主勉強は終わった!?もう!テレビばっかり見んの!!




イライラMAX!!!(爆)



 
↑今日は子どもたち,3人とも家にいたのに,誰も私のいるリビングには近付かなかった(爆)2クリック,いつも応援ありがとうごさいます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(15) + Page top↑
← back + home + next →
flowerh
2013.05.26 (22:21) + URLEDIT
こんばんは~

お疲れ様でした。

数合わせって大変ですよね。
特に、こういう場合は、目的が違う人いますので...

...

...

ピーチ姫、どこいった...
久城えむ
第一ステージクリア!
2013.05.27 (08:00) + URL + EDIT
ピーチ姫、マリオさん、お疲れさまでした!
mon mama
2013.05.27 (09:08) + URL + EDIT
お疲れ様でした
大変でしたね(^_^;)
家も年2回 地域の掃除があります
義父は電動草刈り機が使えるので 
いつも刈りだされています 
今年は私も地域委員なので 
子供達とゴミを拾ったり
しないといけないんです
今年はお互い地域美化に
努めましょう(笑)
タッキン
2013.05.27 (09:49) + URL + EDIT
役員のお仕事兼、掃除お疲れ様でした。

まさかのマリオがピーチ姫をあやめかけていたのですね(汗)
剪定バサミで対応しました?にゃははは
あひたん
2013.05.27 (10:10) + URL + EDIT
ピーチ姫♪
クリーン作戦お疲れさまでした。
いつも気持ち癒されに遊びに来ていますが、リンクの申請してもよろしいですか?是非お願いします^^
ツキノワ
2013.05.27 (10:19) + URLEDIT
すごくハードな清掃活動なんですね~。
お疲れ様でした。
昨日は晴天で暑かったですもんね。
こぐまとサッカーして走り回った夫がよれてました。


honey*caramel
2013.05.27 (10:44) + URL + EDIT
ピーチ姫、マリオ様、
地域清掃お疲れさまでした

それにしても200近いゴミ袋の数をあわせるなんて…
細かすぎるわ(汗)
ここまでしなきゃいけないんですね
あすも
2013.05.27 (11:08) + URL + EDIT
大変な一日お疲れ様でございました(姫なのにww)
画像で拝見するとすごく広い公園なんですね(@0@)
近所の児童公園ですらウンザリのわたくしなのに・・・
見習わないと(^^;

子どもは大きくなるほど使えなくなる・・・同感です!
できない時ほどやりたがって
できるようになるとしてくれないのはどうして?(笑)
ひいち
2013.05.27 (11:22) + URL + EDIT
お・・・オツカレ様でした・・・
かなり大変な・・・(@0@)
しかも年4回・・・
本当にお疲れ様でした~
おさきち
2013.05.27 (13:24) + URL + EDIT
年に4回も 地域清掃があるなんて、大変ですね。 ウチらの地域清掃は 8月の一回だけです。それも面倒なのに… 4回することを思って 文句言わずに、がんばることにします(笑)
マリオにピーチ姫、本当にお疲れ様でした。仲良しで 羨ましいです(笑) あと3回。頑張ってくださいね!!

豚肩ロース
2013.05.27 (13:33) + URL + EDIT
いやはや~
地域清掃あなどれませんね…
数なんて…
どーでもいーじゃないですかー
んな訳にはいかんのですよね…
うき
2013.05.27 (14:44) + URLEDIT
マリオ一家ww
今日も大爆笑ですw

地域清掃お疲れ様です!
噂に聞く役員とはほんとに大変なんですね‥
我が家は現状無縁ですがこの先待ち受けているかと思うと怖いですw
メリッサ
2013.05.27 (16:28) + URLEDIT
本当にお疲れさまでした
大変なのデスね~
うちんとこは月に1回清掃がありますが、ジュース配ったりはしないなぁ
役員大変デスね^^;
椿
本当におつかれさまでした。
2013.05.27 (17:18) + URLEDIT
おつかれさまです、姫!
大変でしたね。
うちも色々と役員はやってきましたが、ここまでハードなのは無いですよ(汗)
清掃活動とかもありますが、最後のところまで全員で、
というのが地域のモットーらしく、役員だけに負担がかかる、
ということは無いようになっている感じです。
これがまだ3回も…どうか無理しないでください。
次のときは、袋の数がピッタリになりますように。
…つか、いいじゃないですかねぇ、多少枚数が違っても…
nikolala
2013.05.27 (21:50) + URLEDIT
ピーチ姫、お疲れ様でしたーm(_ _)m
地域清掃、大変そ~。
余ったジュースはスーパーに返したり、ごみ袋の数をチェックしたり、
かなりやることが細かいですよね。
まぁ、地域の皆さんから集めたお金ってのはわかるけど、
ゴミ袋なんか、絶対持って帰ってるヒトいるって~(--;)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/872-84d9d649
+ home +
