2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
塾選び  
2013/06/02/21:59
長男(反抗期),中3受験生。彼女あり。緊張感なし。


中学3年生にもなると,周りの友達もほとんどが塾に行ったり,通信教育の教材を取ったりしている。そんな中,ふとサッカー部の友達を見回してみると,今の時点で何もやっていないのは,長男を入れて数人になってしまっていた。




「頼むからやらせてくれ」と言って小5で始めた進研ゼミ,「頼むからやめさせてくれ」と言って退会したのが小6の秋。

「別に塾行ってもええよ」と言って毎回もらえる「飴ちゃん5個」につられて始めたHゼミ(塾),「先生の教え方がさっぱりわからん」と言って退会したのが中1の冬。





こんな長男だが,春休みには「オレ,塾に行きたい」としきりに言っていた。そして,仲良しの友達の紹介でFdays(塾)に体験に行った。・・・が,その翌日高熱を出して,5日くらい寝込んでいる間に,問い合わせをするのも忘れて時間が経ち,気がつけばあれから2ヶ月が経とうとしていた。



さて,急に焦り出したのは,長男ではなくて私。


私 「そろそろ塾の体験行ってみん?」

長男「オレは東進しか行きたくない




バカヤロウ!!



とりあえず,長女も中3の今くらいの時期から塾へ行き始めたので,こんな長男だけど塾には行かせてやろうという話になった。まずは体験をしてみて,自分に一番合った塾を自分で選ぶのがいいかと,体験の申し込みをしてみる。近くの塾に片っ端から電話。



≪近くの塾比較≫

Fdays  入会金不要・月謝23000円(5教科)・50分×週5
T学習会 入会金5250円(友達紹介で半額)・月謝23200円(5教科)・2時間半×週3
M義塾  入会金不要(6月~)・月謝25200円(2教科)・1時間半×週2
O塾   入会金5250円 月謝10290円(5教科)2時間10分×週2 1時間20分×週1




塾に問い合わせたとき,必ず聞かれるのが・・・


塾 「お子さんの成績はどのくらいですか?」


これを聞かれる度に,


私 「3に毛が生えたくらいの成績です


と正直に答える。



まずは長女も行っていたM義塾の体験から行ってみることになった。早速,金曜日の19時40分~21時10分の体験をお願いした。教科は長男の苦手な数学で。


18時前に学校から帰って来た長男に,「体験19時25分には出るけぇそれまでに用意しといてよ」と何度も言った。2階の自分の部屋に行ったので,「絶対に寝んでよ」と声もかけた。



19時前に「ご飯よ~」と呼ぶが,反応なし。

19時にも「ご飯よ~」と呼ぶが,反応なし。

19時過ぎに2階まで行って「ご飯よ~」と呼ぶが,それでもまだ来ない。

19時15分に2階まで行って「ご飯食べんの?」と言ったら,ようやく降りて来た。



そして,一言。



長男「オレ,10分じゃご飯食べれん




ふざけるなーーー!!



普段ならとっくにお風呂に入って,寝る気満々の時間帯・・・21時10分頃,面倒臭さMAXの中,長男を塾まで迎えに行った。


私 「どうだった?」

長男「プリント6枚くらいやったけど,オレほとんど満点だった。先生から『ワンランク上の学校を目指せる』って言われた」



間違いなく,営業トーク(爆)




そして,続けて昨日はT学習会の体験へ。19時10分~21時50分と時間が長い。


私 「どうだった?」

長男「オレは理解力があるけぇ大丈夫だった」



本当に理解力がある人は,3に毛が生えた程度の成績では決してない(爆)



長男「O塾の体験にも行ってみたい。でも,塾に行くにはチャリが要る。みんな持っとる大き目のリュックも




どこまでもお金のかかるヤツ(涙)




長男は,「オレだけ塾に行ってないから,成績が悪いのは仕方がない」と言う。でも,塾に行ったからと言って,自動的に成績が上がるわけじゃない。「本人のやる気と努力なくして成績は上がらない」と気付くのはいつなんだろう。





 
↑長男の塾選びは続く。長男の成績は,もう上がる方向にしか空きがないからね~(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(12) + Page top↑
← back + home + next →
わかな
2013.06.02 (23:31) + URLEDIT
高校受験があるから、中3ともなると多くの子が入塾するんですね~。
塾の月謝って高いんですね(@_@;)
私はほとんど塾へ行ったことがないのでビックリしました。
3よりちょっと上なら、塾に通えば4くらいは軽くいけるかもしれませんね(o^∀^o)
長男くんと合う先生に出逢えると良いですよね♪
mon mama
2013.06.03 (08:59) + URL + EDIT
ゆかピンさん
おはようございます(^^)
塾代 ハンパなく高いです
家の家計を圧迫しているのが
まさしくこれです(^_^;)
もうすぐ夏ですからね夏を制する者は受験を制すと塾で
言ってましたので 長男君には頑張ってもらいたいです
がんばれ長男君!
名前はナイショ♪
2013.06.03 (09:25) + URL + EDIT
うちもまだまだ受験生の自覚が無いようです…吹奏楽は、9月引退なのですがそれから焦っても間に合う筈も無く…うちを含め塾に行っていない子は数人…進研ゼミをやってはいますが、あまり成績は上がらず…志望校に無事は入れるよう祈るのみです。
       トミエレ
タッキン
2013.06.03 (10:10) + URL + EDIT
長男君は将来、営業向きだよね。
機転が働くというか・・・
交わし方が上手いというか・・・
返しがうますぎるわ♪
こんなん褒められても嬉しくないですよね~
あはははは
あすも
2013.06.03 (10:46) + URL + EDIT
男の子(特にスポーツをやっているコ)って
集中力があるからいざという時の伸び方が
ハンパやないズルイ!・・・って娘が言ってましたよ(笑)
ご長男クン、自分に合った塾が早く見つかりますように。

受験って『見えないお金』が結構かかっちゃうんですよね(T_T)
とむ
2013.06.03 (10:52) + URL + EDIT
3に毛がはえた程度…
どこかで見たことのあるような成績だわ(笑)

週に5日通ってもらえると、
私的には嬉しい。
隙間なくつめこんでやりたい。
ゆちあ
2013.06.03 (12:34) + URLEDIT
塾って高いですね~!!びっくりです。私も弟も家庭教師をお願いしていたので塾はよくわかりませんが、(しかも中3の冬辺りから)選ぶのは大変そうですね・・・。
今でしょ!!ですね。ゆかピンさんも今年は忙しくなりそうですね。
末っ子さんの運動会、泣けますよね!想像しただけで泣けちゃいます。組み体操は感動するし、そこにわが子がいると思うといろいろわいてきますよね!お疲れ様でした。
豚肩ロース
2013.06.03 (14:39) + URL + EDIT
こんにちは~♪
塾…高っ
噂に聞くけど右から左
数字を目で見てびっくりの値段!

運動会できましたね♪うちもうちも!
6年生の組体操を見ながら
ママ友達と、3年後ここで号泣じゃね!
などと、シュミレーションしてウルウルしました(笑)

とりあえず無事に終わって良かったですね!

それと…めっちゃいい絶対いい本当よ!系にはご注意を~
おさきち
2013.06.03 (15:00) + URL + EDIT
「塾選び」…なかなか大変そうですね。塾も合う合わないがあるそうなので、長男くんに合うものが夏頃までに見つかればいいですね。 去年の今頃は ウチのででちゃんも受験でバタバタしてたっけ。 … ん? 吹奏楽部に夢中だったような(爆) 今になれば、ずいぶん昔のような気がします。 頑張れ~、受験生!!
kawaii
2013.06.03 (16:09) + URLEDIT
塾選び、本当に大変ですよね。
月謝も決して安くない。いい塾に恵まれるといいですね!
asmama
2013.06.03 (17:07) + URL + EDIT
ほんと塾ってそこまでするんだぁ~
うちはムリです(´;ェ;`)ウゥ・・・

うちのムスメも 塾に行けば 成績があがる・・・っていう考えは 頭の中に持ってるみたいです
それ以上に夜まで時間にしばられるのがイヤなくせに(・x・)ぷっ
うき
2013.06.04 (00:20) + URLEDIT
長男くんのお話はいつもおもしろいですね♪
そして塾代高っなんだか今現在のほほんと過ごしてる我が家の家計に焦りを感じました(汗)
塾選びがどうなるのか今後も楽しみです♪










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/880-308c3e7f
+ home +
