2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ブト  
2013/06/06/22:48
末っ子がどこかでブト(ブヨ?)にふくらはぎを刺された。刺された部分が,大きく腫れて固くなって,汁まで出ている。



末っ子「オレ,ブトに刺された」

私 「すごい腫れとるじゃん~」

末っ子「お母さん,おっぱい刺されたらええじゃん

私 「そうやね~。でも,両方バランスよく刺してもらわんと・・・」



・・・って,



色々残酷かーー!!(涙)




お風呂から上がって,


末っ子「お母さん,痒いけぇ爪でバッテンやって」

私 「ええよ。でも,痛いかもよ?」


爪でバッテンにするはずが,汁が出ている部分を避けるように跡をつけたら,なんだか台形みたいな形に・・・



私 「末っ子,この台形の面積を求めよ」

末っ子「え~!?長さは?」

私 「上底が1cm,下底が2cm,高さが1cm」

末っ子「(1+2)×1÷2は,答えは1平方センチ!




おおおおお!正解!!



またしばらくして跡をつけたら,今度は平行四辺形みたいな形に・・・


私 「末っ子,この平行四辺形の面積を求めよ。どこの長さが要るんやったっけ?」

末っ子「底辺と高さ」

私 「底辺が1cm,高さが1cm」

末っ子「1×1は1,答えは1平方センチ




おおおおお!正解?(笑)




私 「じゃ,底辺が2cm,高さが2cmだったら,面積は2平方センチになるってこと?」

末っ子「2×2で4じゃないん?お母さん,大丈夫?




全然,大丈夫じゃない(爆)




またしばらくして跡をつけたら,今度はひし形みたいな形に・・・


私 「末っ子,このひし形の面積を求めよ。ひし形ってどこの長さが要る?」

末っ子「対角線の長さ」

私 「1cmと2cm」

末っ子「1×2÷2は1,1平方センチ




おおおおお!正解?(笑)




図形の面積なんか,大人になったら使わないと思っていたけど・・・




こういうとき使うわ~(爆)





オマケ。末っ子の国語の自主勉強の丸つけをしていて,一瞬目を疑ったヤツ。


20130606-1.jpg



出ましたーー!!



『のぐるまけん』




訓読み乱用(爆)



 
↑やっぱりねぇ,どう考えても末っ子は国語に問題が(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(12) + Page top↑
← back + home + next →
メリッサ
2013.06.06 (23:18) + URL + EDIT
のぐるまけん、
思わず笑ってしまいました(笑)
そう言えば、長女が一年生の時に、「ねーねーかーさん、これってなんと読むの?
なんて意味」

英語の教科書、「イングリッシュ」でした……
おまえ、教科書に書いてある英語というのは解るのはなんだ、おーいってコトがありましたね^^;
長女は「えぐえいん」って読んでみましたが、それも違うから!!

懐かしい思い出です^^;
さくら
2013.06.07 (08:33) + URL + EDIT
おはようございます。
一日一笑!!
今日も笑って帰ります。

私も、錆びた頭を
働かせました(笑)

タッキン
2013.06.07 (08:44) + URL + EDIT
あははははは

のぐるまけんに爆笑しちゃったよ。 
自分のときもこうだったんだろうか~っていう懐かしさまで出たよ。

算数や数学ってほんとう大人になってからほとんど使わないもんね。

私は大の苦手分野だったので
面積とかもとめるヤツが特に苦手だったんだよね~
だから合ってるのか・・・不明(笑)
こんなんで息子が小学校に入った時、教えるどころか自分も一緒に勉強しなきゃだわ。。。
くまこ”
2013.06.07 (08:50) + URL + EDIT
初めまして(*^_^*)

毎日笑わせていただいています。
リンク貼らせて頂いていいでしょうか?
mon mama
2013.06.07 (09:04) + URL + EDIT
ゆかピンさん
おはようございます(^^)
末っ子くん 面白い!
ゆかピンさんのオッパイ刺されたらいいって?
ゆかピンさんのその返しも満点ですね(笑)
国語の読みも わざと?って言うぐらい面白くて
やっぱり 末っ子くんいいキャラしてます
えりこ
2013.06.07 (10:28) + URL + EDIT
ナイスな次男君炸裂っ♪

面積の求め方。そういうのがあったなぁ(遠い目・・)
そういえば、最近は簡単な計算でも携帯出して電卓で・・って(汗)
ツキノワ
2013.06.07 (11:29) + URLEDIT
楽しい勉強法ですね~(笑)
面積の公式懐かしい~。

でも、そんなにいっぱい爪の跡つけて、
大丈夫でしたか?
ブヨ(ツキノワの辺りでは)は嫌ですね~。
豚肩ロース
2013.06.07 (15:12) + URL + EDIT
んもー
超ウケるぅ~
腫れる⇒腫れると嬉しいとこ⇒オッパイ
って…なんでぇ~
しかも確かに片方だけ刺されたんじゃ~逆に…どうだろう…
そんな図を真剣に考えてしまいましたよ

私もブトって呼んでます
ブトに刺されるとヒドイ事になりますよね
年に1度は経験します~
豚肩ロース
2013.06.07 (15:14) + URL + EDIT
もぉ~ウケるぅ~
ブトに両方刺されたぁーい(笑)
あ…ちなみに私は太り過ぎによる…これ以上は…
私もブトって呼んでます
あれはヒドイ事になりますよね!
ブト大嫌い!
この時期のものだけど、年に1度は刺されますね
おさきち
2013.06.07 (15:22) + URL + EDIT
やっちゃいますよね~ 虫さされに「爪バッテン」!! なぜに ソレをやっちゃうんでしょうねぇ?(笑) 虫さされで「算数」。 さすがです♪
nami
2013.06.07 (19:24) + URL + EDIT
こんばんは
初めまして namiと申します
最近チョコチョコ覗かせて頂いてて
その都度笑わせて貰ってました
ハマッてしまいそうですww

末っ子君 可愛いじゃないですかぁ
いいなぁ 好きだなぁww
因みに我が家のバカ息子は
クイズ番組見てて「十二単」と答えるべきところを
「十二指腸」と叫びましたからね~ww
果てしないバカですww
わかな
2013.06.07 (20:58) + URLEDIT
>おっぱい刺されたらええじゃん
って、末っ子くん可愛いですね~(笑)
ゆかピンさんの返しも絶妙です^m^

面積の計算‥
私は読んでるだけでもすぐ脱落しました。。。
全く覚えてません‥
ひし形の面積の出し方なんて習った記憶すらありませんでした(-_-;)
ゆかピンさんと末っ子くん、仲良いですよね~♪










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/884-a5924e84
+ home +
