2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
それぞれの1週間  
2013/07/01/12:28
長女。義父の訃報を聞いたのは,21日から22日に日付が変わるか変わらないかという時間だった。その夜は動けないので,22日早朝に山口の実家へ帰ることになったのだが,長女たちの高校は22日(土)が文化祭だった。


長女は,中学の頃から文化祭には縁がない。中1のときは,新型インフルエンザでダウン。そして,中3のときには,文化祭実行委員になって,合唱コンクールのまとめ役をしていたのに,当日は風邪を引いて声が出ないという事態に。


そして,高2の文化祭は身内の不幸により欠席。




1年おきに何らかの不幸に見舞われるという(涙)




そして,いつも長女が文化祭を休むと・・・




クラスが賞を取るという(笑)



今回,長女たちのクラスは,『折り紙』の展示で部門賞をもらったのだとか。長女は,100工程以上もある『馬』を大きい折り紙で作るという作業にかなり苦戦していた。派手に『劇』とかやるクラスもあるのに,地味な『折り紙』を選ぶとは・・・



さすが理系クラス(笑)




長男(反抗期)。一番悲惨だったのはこの人。先週の木・金が中間試験の予定だったのに,運悪く警報が出て臨時休校になった。試験が翌週の月・火にズレ込んだ,そんな直前の土日がお通夜と葬儀になってしまった。


22日(土)のお通夜は,親戚一同が典礼会館で雑魚寝状態。広めの和室には,義父母の兄弟とその奥さん,その子ども(だんなの従弟)たちが散らばって寝ている。そんなアウェーな中で,私はとてもじゃないけど眠れない。


奥の部屋に寝室(ベッド4つ)とリビング風の部屋があった。ベッドには前日一睡もしていない義母と義姉,義姉の娘,そしてだんなの4人が寝た。その手前のリビング風の部屋(フローリング)に,座布団を2枚敷いて横になってみた。



けど・・・




絶対,眠れない(爆)



長男,リビング風の部屋にあったテレビを独占。こんな状況で勉強できるはずもなく,『35歳の高校生』の最終回をしっかり2時間見て,その後はソファに横になってゲーム。試験中でも何でもない長女は,こんな状況でも必死に課題をやっていたのに,一番勉強しないといけないヤツには,




緊張感のカケラもなかった(爆)



月曜日の午後,私と子どもたちはだんなより一足先に広島に戻った。長男は,広島に戻って来た途端,必死に勉強するのかと思いきや・・・彼くらいのレベルになると,ずっとベッドでお昼寝三昧。夜になってやっと勉強を始めた。



長男「問題出して」

私 「(社会のプリントを見ながら)米ソ冷戦が本格化する中,アメリカ合衆国を中心とした北アメリカおよびヨーロッパ諸国によって結成された軍事同盟は何か?」

長男「NATO」

私 「正式名称は?」

長男「覚えてない」

私 「漢字で正式名称を答えろって問題やったらどうするん?」

長男「諦める




諦めんなーーー!!(爆)




末っ子。広島に戻って来た翌日がPTCだった。小学校最後のPTCは,体育館でピースキャンドル作り。


≪ピースキャンドル≫

・キレイに洗った牛乳パックに溶かしたろうを200cc入れて,上側から漏れないようにガムテープでガッチリとめる。

・4側面と底を順番に『1・2・3・4・5』と5秒ずつ数えながら回転させる(10分間)。

・牛乳パックの上の部分1cmのところをカッターで切り取る。

・たらいの水につけて冷ます。

・牛乳パックに切れ目を入れてはがす。

・ピースキャンドルの周りにクレヨンで絵を描く。

・真ん中あたりに空気穴をあける(2面)。

・溶かしたろうを少量入れ,棒状のろうそくを中央に立てる。



説明によると,失敗するところは決まっていて,5秒数えるところらしい。5面を平等に5秒ずつ数えて回転させないと,ろうが一部の面に偏って固まってしまう。6年生ともなると,だいたいのことは自分でやってしまうので親は暇だ。だけど,この数えて回す作業だけは,唯一末っ子と一緒にやった。


私  「1・2・3・4・5」
 
末っ子「今日の晩ご飯何?

私  「1・2・3・4・5」

末っ子「(隣の子に)○○~!もう終わった?

私  「1・2・3・4・5」
末っ子「1・2・3・4・5(適当に回す)」

私  「ちょっと,回す順番違うー!!失敗するよ!!」

末っ子「ねぇ,晩ご飯何?




気が散り過ぎる(爆)



そして,こんな状況で完成したのが・・・コレ↓


20130630-1.jpg
「世界平和」の「世」の面のアップ(笑)


最後は,クラスごとに輪になり,ピースキャンドルを灯して,平和への願いを込めて『青い空は』を歌って,小学校最後のPTCは終了した。このピースキャンドルは,8月6日の夜,広島平和公園の原爆ドームの周辺で点灯される。

20130630-2.jpg



 
↑更新しない間も,温かい拍手やコメントを本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(16) + Page top↑
← back + home + next →
sata
2013.07.01 (13:05) + URLEDIT
ゆかピンさん、大変でしたね。長女さんと長男さんもタイミングが・・・といっても時期を選べることではないのでどうしようもないのですが、うーん。

ピースキャンドルはとてもきれいに出来ましたね!いっせいに点灯される光景実際に見てみたいです。
ka・ren
ゆかピンさま
2013.07.01 (14:21) + URLEDIT
お帰りなさい。
いつも楽しく読ませていただいています。

お疲れさまな1週間でした。
mon mama
2013.07.01 (15:08) + URL + EDIT
ゆかピンさん こんにちは
お義父さまのこと 大変でしたね
長女さんも 文化祭に出れず残念でした 
休むと賞をとるって(笑)
長男さんもテスト勉強どころじゃなかったですね
ゆかピンさんが元気そうで良かったです(^^)
豚肩ロース
2013.07.01 (16:36) + URL + EDIT
お疲れさまでした~

私も一昨年だったか…義父が亡くなりましたが…
とにかく疲れますよね~
今年は三回忌ですわ…
これも疲れるんですよね~

今日も笑わせてもらいました♪
あすも
2013.07.01 (16:40) + URL + EDIT
お疲れ様でございました。

お子たちも三者三様に大変でしたね(^^;
こればっかりは日にちを選べないので
仕方ないですが・・・。
ゆかピンさまもどうぞお疲れの出ませんように。

お義父さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
おさきち
おかえりなさい
2013.07.01 (17:09) + URL + EDIT
本当に お疲れ様でした。少しは落ち着いてきた頃でしょうか? お嫁さんは気を使って 疲れたでしょう。ホント、居る場所ないですもんね(爆) ウチはででちゃんが中1のときに養父が亡くなりました(泣) 親は亡くしてみないとその悲しみはわかりませんよね。今では 養母が五島の島で 一人暮らししています。こちらに来るように言っても 生まれ育った土地は離れられないようです。いつも放っておいて寂しい想いをさせています。(←鬼嫁だわね(爆)) お母様に優しくしてあげてくださいね。
お疲れ様でした。そして、おかえりなさい。
さわさわっ
2013.07.01 (19:53) + URL + EDIT
バタバタと大変でしたね。
長女ちゃん、ツイテない(;_;)そういえば、うちの娘も幼稚園、小学校の運動会がほぼ雨だったような。
アウェイな中で、お疲れ様でした。ゆかピンさん、意外に神経が細いのですね(←失礼)。うそうそ(^_^;)
実は私、姑の前で夜、就寝前なのにリビングで倒れて爆睡したことあります。
もちろん次の日の朝、「あら~すごいわぁ。私はそういうの、出来なかったから、おおらかねぇ」と嫌味(?)を言われました(笑)まぁ、当然ですね。
ゆかピンさん、色々頑張りましたね。お疲れ様。
お義父さまのご冥福をお祈り申しあげます。
nikolala
2013.07.01 (20:17) + URLEDIT
お帰りなさい。このたびはご愁傷様でした。
そしてお疲れ様でした。
なんというか、長女さんも長男君も大変でしたね。
100行程の折り紙、ぜひとも写真乗せてほしいです。うちの長男が折り紙大好きなので(^^)。

ついこないだ修学旅行で平和公園に息子が行ったので、
このキャンドルがそこにともされるのかと思うとなんか厳粛な気持ちになりますね。

ゆかピンさんも帰ってきてそうそうなかなかハードな日々っぽいので、
どうかお疲れの出ませんように。

ゆちあ
2013.07.01 (20:52) + URL + EDIT
ゆかピンさん。
何かとお疲れ様でした。大変でしたね。

長女さんの文化祭ってこの時期なんですね。文化祭って秋のイメージです。いけなくて残念でしたね。

体調に気をつけてくださいね。
たか47
2013.07.01 (22:29) + URLEDIT
お疲れ様でした。
まだまだ大変そうですが
お身体お大事にしてください!

それにしても
ピースキャンドルいいっすね~!これ娘の夏休みの作品でいただきです!
でもできるかな・・・
わかな
2013.07.01 (23:33) + URLEDIT
ゆかピンさん、おかえりなさいませ(*^^)/~
それと、お疲れさまです。
体調は良くなりましたか?

長女ちゃんの文化祭早い時期にやるんですね‥。
テストとかぶらないのかな?と思いました。
1年おきなら来年は出られるかもしれませんね^m^

長男くん、やっぱり器がデカイと言うかなんと言うか‥。

ピースキャンドル、キレイにできてますね。
うちの方ではそういうイベントはあまり聞いたことないので、やっぱり広島だな~と思いました。
ホタルの墓がテレビで放送されると、今年もその日が来たんだな‥と言う感じになります。
8月6日はピースキャンドルの点灯の様子がニュースで放送されるかもしれませんね。
うき
2013.07.02 (10:49) + URLEDIT
ゆかピンさん大変な中お疲れ様でした。
子供さん達もそれぞれ大変でしたね。

個人的に長女ちゃんがせっっかくの文化祭に参加できないというのはとても残念だっただろうなーと思いました。
ピースキャンドルとてもキレイです(*^_^*)

今後もまたゆかピンさんのブログで爆笑させていただくのを楽しみにしていますね♪
タッキン
2013.07.02 (11:28) + URL + EDIT
お義父さまのご冥福をお祈り申し上げます。

そして、ゆかピンさんお疲れさまでした。

帰ってきたら帰ってきたで、まだまだバタバタが続くと思いますが、暑さも増してきたことですし、落ち着くまでマッタリと過ごしてくださいませ。
kaochachan
2013.07.02 (13:21) + URL + EDIT
お帰りなさい&お疲れ様でした。

しばらくは忙しさが続くかと思いますが、お体大事になさってくださいね。
SUN太郎
2013.07.02 (17:56) + URLEDIT
大変な一週間でしたね!
お疲れ様でした、

でも早速ネタにしてしまう所が
さすがですね(^O^)

ピースキャンドルも上手く出来て、
いよいよ夏本番!

これからも笑いを沢山届けて下さい、

毎回楽しみに爆笑してます。
ELZA
2013.07.03 (22:13) + URL + EDIT
お帰りなさい。お疲れ様でしたね。
義父さんのご冥福をお祈りいたします。

葬儀場所が遠方だとお泊りの心配も伴い、余計な気疲れが増えますね。
自分たち家族だけ近隣ホテルに泊まるのもイヤラシイですしね・・・。
自分側一族の葬儀だとまた感じが違うんでしょうね。哀しみ度合いも一段と違うのでしょうが。

不幸事は無いのが一番ですね。

健康第一!!










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/900-cb38456a
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。