2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
末っ子の授業参観  
2013/07/04/22:18
先週,6年生はPTCがあったばかりなのに,今日は上学年(4・5・6年生)の授業参観があった。土砂降りだったら行くのはやめようと思っていたけど,ちょうど雨も上がったので行くことにした。



末っ子は一番後ろの席に座っていた。私は,末っ子のすぐ後ろに立った。授業は算数。「線対称と点対称について考えてみよう」と黒板に書かれていた。



私に気付いた末っ子。先生が何か言われる度に,後ろを見る。見る,見る,見る。もはや,前を向いているのか後ろを向いているのかわからないくらい見る。


母A「末っ子くん,すごい見るね~」




チラ見が半端ねぇ(爆)



先生「身近なもので線対象のものは何があるかな?」



ハイ,ハイ,ハイ,と手が挙がる。


子ども「時計です」

子ども「黒板です」



と答えが続く中・・・



先生「ハイ,末っ子くん」

末っ子「正方形の折り紙です

先生「(教壇の上に置いてあった折り紙を持って)これは末っ子くんのために持って来ました(笑)」




他に何かなかったのか(笑)



先生「もうないかな?」

子ども「机です」

子ども「テレビです」

先生「ハイ,最後は・・・じゃ~,末っ子くん」

末っ子「黒板に貼ってある『めあて』の紙です




微妙なものばかり言う(爆)



授業の後半は,折り紙を使って三角形を2度折った状態から,一部分をハサミで切り取って,黒板に貼ってある形にするというもの。折り紙は,前の席の子から順番に好きな色を取って後ろに回すので,一番後ろの席の末っ子に回って来るのは・・・



茶色や深緑色(爆)


茶色が回って来たときには,当然のように・・・


末っ子「うわー!!オレ,うんこ色~


そして,隣の子に黄土色の折り紙が回って来たときには,


末っ子「アハハハハ!お前,下痢色~


とか言って,男2人が盛り上がっていた(笑)




小学生男子か!!(爆)



さて,黒板に貼ってある3種類の形を折り紙で切って作るのだが,展開したときにどんな形になるのか予想して切り取るのは意外と難しい。何も考えていない末っ子なので,とりあえず好きなところを切っていた。


*切った折り紙は一部しか持ち帰らなかったので,家の折り紙で再現しているものもあります。



最初の形。

20130704-1.jpg

↑この形を作りたいのに・・・




できた形は,コレ↓

20130704-2.jpg
うんこ色は見えにくくてスミマセン(笑)




失敗!!(笑)



次の形。

20130704-3.jpg

↑この形を作りたいのに・・・




できた形は,コレ↓

20130704-4.jpg





失敗!!(笑)



最後の形。

20130704-5.jpg

↑この形を作りたいのに・・・




できた形は,コレ↓

20130704-6.jpg
なんでギザギザに切っちゃったかな(笑)




大失敗!!(爆)



どっちでもいいけど,末っ子は形を予測する能力ゼロ(爆)



 
↑「うんこ色」とか「下痢色」で盛り上がるって,小学生の男子だよねぇ。約1名,後ろで喜んでいた母もいるけど(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
← back + home + next →
ゴッシー
2013.07.04 (22:41) + URLEDIT
あはは!
なんでギザギザに切っちゃったんでしょうね~
でも、発想がアーティストですね!
うき
2013.07.05 (00:01) + URLEDIT
逆にアーティスティックな形に才能を感じますよ!
私も空間把握能力が恐ろしく低いのでこういうの予想するのも大の苦手です(^_^;)
末っ子くんよりもっとすごいことになりそうです。

それにしてもうんこ色に下痢色w
さすが小学生ですね♪
うちもいつかこうなるんですねw
mon mama
2013.07.05 (07:52) + URL + EDIT
おはようございます(^^)
末っ子くん やっぱり面白いですね~
最後の席じゃいい色の色紙は回ってきませんよね(笑)
折り紙難しそうですね
私も上手く作れなさそうだなて思いながら見てました(^_^;)
ruimama☆
2013.07.05 (11:06) + URL + EDIT
こんにちわっ

授業参観ってうちもこないだありましたけど
子供って振り返って手を振って(笑)

でも頑張ってる姿とか
ちょいと失敗したりした姿とか
見るの楽しみでもありますよねっ♪

あみまま
2013.07.05 (11:42) + URL + EDIT
はじめまして。
実は以前からブックマークさせていただいてコッソリ読みに来ていました♪
毎回爆笑してます。
ギザギザ、ゴーイングMYウェイな感じで素敵です!いいなぁー。可愛いです(#^.^#)
「めあて」とかシュールすぎて・・(笑)
また来ます!
たか47
2013.07.05 (12:40) + URLEDIT
一番後ろだと授業参観後ろ気になってしょうがない気持ちわかる~
妄想して笑っちゃいました!

私は今から授業参観での親子レクへ出かけてきます・・・
豚肩ロース
2013.07.05 (14:30) + URL + EDIT
んもー
めちゃ笑いましたよ~
末っ子くん、ワタシ好きです
そこに居て突っ込みたい…
そんな衝動にかられます
6年生になると
ウンコ色や下痢色に耐えられるように
なるんだんぁ~って思いました
まだ小学生として未成熟な
うちの息子だと、青とか緑とかを欲しがって
残った無惨な色に、はぶてそうな…(笑)
おさきち
2013.07.05 (15:26) + URL + EDIT
うっ… 私 こういうの苦手。 算数 キライ!!

「小学校への授業参観」も あと何回かですね。 ちょっと しみじみ。 その後、末っ子くんの体調は いかがですか? ブログを拝見している限りでは 完全復活!! イヤ、さらにパワーアップしているのかな(笑)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/903-2f75d0da
+ home +
