2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
湿疹の原因  
2013/07/10/22:13
*今日の記事は,「猛毒を持つ危険な毛虫」の絵が出てきます。苦手な方は,読まないでください(笑)




昨日,顔から首から腕から脚から腰から,湿疹(赤いブツブツ)が出た末っ子。学校で薬を塗ってもらったけど治らず,1晩寝てもやっぱり治っていなかったので,皮膚科を受診することにした。



先生「あ~~~,これは毛虫か蛾やろうね。昨日の朝からってことは,一昨日はお風呂に入ってからどこか行った?」

私 「イエ,夕方遊びに行ったくらいです」

先生「触ってすぐ湿疹が出れば気付くけどね。時間が経ってから出ることもあるけぇね」

私 「ビビりなんで自分から触ったりはしてないと思うんですけど」

先生「まぁね,直接触ってなくてもやね,毛虫や蛾は針や粉が風で飛んで来ても湿疹が出る場合もあるけぇね。着とった服は洗濯されたと思うけど,帰って来て座った場所やなんかは,もう1度掃除機をかけた方がええねぇ」

私 「ハイ。あの,プールは入らない方がよかったですか?」

先生「そうやね,傷がある場合は,入らん方がええねぇ」

末っ子「ホラ!!!お母さんが入れって言ったけぇ酷くなったじゃん(ものすごいどや顔)」

私 「来週のプールはもう大丈夫ですよね?」

先生「来週だったら大丈夫と思うけど」

末っ子「え・・・(残念そう)



「この後,学校に連れて行く」と言ったら,処置室で塗り薬を塗って,飲み薬を飲ませてくださった。



看護師「この飲み薬は,眠くなる場合があります。お子さんだったら大丈夫とは思いますが」

末っ子「オレ,先生に言おう!『薬飲んだけぇ寝るかもしれん』って」




言わんでええって!!(笑)



そして,皮膚科の診察・清算が終わった後,そのまま車で学校まで連れて行った。



家でまったりとしていると,12時前に担任の先生から電話があった。



先生「すみません。末っ子くんから聞いたんですが,プールは入っちゃいけなかったみたいですね」

私 「イエイエ,私が『入れてください』って言ったんですから」

先生「末っ子くんに,『プールに入ったらいけんかった』って叱られました(笑)そして,『オレ,薬飲んだけぇ寝るかもしれん』って言ってました(笑)」




言わんでええこと全部言っとる(笑)



薬を飲んだり塗ったりしても,すぐにはよくならないらしい。学校から帰って来ても,赤いブツブツはちっとも減っていなかった。



私 「(ネットで『チャドクガ』を検索して)この毛虫,見たことない?」

末っ子「ああああ!!この前公園で遊んだとき,K(←同じクラスの友達)が小さい毛虫を棒で潰して,オレの方に投げて来て足に当たった!!




原因は,それかーー!!



私 「どんな毛虫だった?」

末っ子「小さくて木のところにおって,トウチン(触手みたいなもの「こびとづかんより」)があった

私 「???どんなんか描いてみて」


20130710-1.jpg

末っ子作 「猛毒を持つ危険な毛虫」(爆)





この毛虫に関わると,赤いブツブツが身体や顔に広がって大変なことになるので,絶対に近づかないように!!(爆)




 
↑末っ子の絵力にビックリだわ!!(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(16) + Page top↑
← back + home + next →
おと吉
2013.07.10 (22:57) + URL + EDIT
精神的な物では、と書いた事に後悔しています。『プールに入ったらいけんかった』って叱られました(笑)そして,『オレ,薬飲んだけぇ寝るかもしれん・・この図太さ。。将来、大物決定です(笑
たろ母
はじめまして!
2013.07.10 (23:10) + URLEDIT
ゆかピンさん、コメントありがとうございます。改めましてはじめまして。あまりの面白さにハマりました。何と言ってもゆかピンさんの文才に毎回笑わせてもらってます。あと、末っ子クンにも。
(実はうちの娘が小6で(しかも四組)息子は小4なんです。)
末っ子クンの湿疹、原因が分かって良かったですね。しばらくは水泳がお休み出来て良かった(^^;;。夏休み前に特訓がないことを祈ります(≧∇≦)。
ゴッシー
2013.07.10 (23:59) + URLEDIT
そっか~
毛虫だったんですね。
直接触らなくても、被害が広範囲ですね。><
いい勉強になりました~!
末っ子くん、お大事に!
トカ太
2013.07.11 (01:31) + URLEDIT
「猛毒を持つ危険な毛虫」
虫が大の苦手で、タイトルのこの部分だけで反応して中身読んでません。
じゃぁ、なんで、コメント?
う~ん・・・ノリ?
すみません^^;
エルフィ
2013.07.11 (02:59) + URLEDIT
こんばんは☆

ブツブツの原因は、毛虫だったのですね。
「猛毒を持つ危険な毛虫」 ・ ・ ・ 見た目 ・ ・ 可愛い~(笑)
しかも、メッチャ小さい(笑)

私、虫が大っ嫌いで ・ ・ (泣)
昨日ウッドデッキでいてたら大きな蛾がむかってきて
ウッドデッキで1人で走り回っていましたが
怖くなってウッドデッキから出て裸足で外にでて逃げました(笑)
お家の中に非難すればよかったのですが
入ったらイヤだったので(笑)

末っ子君、早く治るといいですね(*v.v)
久城えむ
2013.07.11 (08:42) + URL + EDIT
原因がわかってよかったです。
チャドクガは危険ですよね~(汗)

末っ子くん、よく眠れましたか?(笑)
お大事に。
mon mama
2013.07.11 (09:33) + URL + EDIT
おはようございます
末っ子くんの湿疹の原因は毛虫だったんですね
絵を拝見するととてもちっちゃいんですね(笑)
末っ子画伯の絵は 簡単に
わかりやすく表現されてると思います(笑)
早くよくなりますように(^^)
豚肩ロース
2013.07.11 (09:50) + URL + EDIT
この時期、毎年と言ってもいい大発生しますよね~
毛虫のヤロー、フンっと毛を飛ばすって噂で…
私は勝手に毛虫が体に力を入れて
毛を飛ばす図を想像してます(笑)
ひどいめにあいましたね~
恐るべし毛虫…
えっと…末っ子くんの図によりますと…
平和な感じがしますが(笑)
見掛けによらず怖いヤツって事で!
ツキノワ
2013.07.11 (10:51) + URLEDIT
湿疹、少しは収まりましたか?
毛虫だったんですね~。
しかも友達が投げた(笑)
もう~、迷惑な。
早く痒くなくなるといいですね。


末っ子君の毛虫可愛い(笑)
サイズ感がリアルなんですね。
絵心ありますよ~。
おさきち
2013.07.11 (16:18) + URL + EDIT
湿疹の原因は 『猛毒を持つ危険な毛虫のノロイ』でしたか?? とりあえず、原因が分かって良かったですね。 それにしても なんて恐ろしげな毛虫でしょう!?!? 私も気をつけま~す(笑) 末っ子くん、お大事に…
あすも
2013.07.11 (16:35) + URL + EDIT
いや~コレは見るからに危険そうな毛虫ですなぁ(笑)

それにしても毛虫をはじめ虫害はコワイですね。
男の子たちだったら興味本位で触ってしまうのも
仕方ないですけれど・・・Kクン、
潰してしかも人に投げちゃダメだろう(^^;

とにかく来週のプール授業までに完治されること
心から祈ってますwww(^皿^)
さとちん
2013.07.11 (18:37) + URL + EDIT
ムシ出る!ムシ出る!!
…とドキドキしながら読み進めたのに~(笑)

チャドクガだったんですね。
桜の木の下を歩くと災難にあったりするって
聞いたことがありますよ~。

で、末っ子くん、授業中堂々と昼寝したのかしら~?
SUN太郎
2013.07.11 (18:48) + URLEDIT
男の子達は何でも触るし、
何処にでも入って行くので、
トラブルも多いのです!
でも何でも経験、
次からは用心するでしょう!

もう直ぐ夏休みが来ますね!
此方では県営、市営の室内プールが有るので、
みんな楽しみにしてますよ!

夏休み何が起きるのかな?
nikolala
2013.07.11 (21:11) + URLEDIT
イラガかなぁ・・・と思ってたら茶毒蛾のほうでしたか・・・。
毛虫は刺されたらほんとにもう大変ですよね。
うちも何回かやられてます・・・。
といか、男子ってそういう場所にガサガサ入ってくんですよねー(^^;)

末っ子っくんお大事に。
タカ
2013.07.11 (21:53) + URLEDIT
毎回笑わせてくれる 「奇跡のブログ!」
そろそろいいかな・・・ と。
リンク貼らせてもらいました ^^
さわさわっ
2013.07.12 (22:18) + URL + EDIT
やっぱり毛虫でしたか(笑)
いや、笑い事じゃないけども。
あれ、毛が風で飛んでくるので触らなくてもブツブツ出来るそうです。
うちは2度やられました。
気を付けて~(^_^;)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/909-0fda47fc
+ home +
