2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
最大の悩みごと  
2013/07/12/22:21
今日はお昼から長男(反抗期)が行き始めたO塾の懇談があった。ちょうど中間試験の期間中,O塾の体験に2週間行かせてもらって,結局そのまま入会することにした。そしてめでたく,苦労してゲットした『お友達紹介カード』が適用となり,


20130712.jpg
図書カード3000円分ゲット!!



ここまでの道のりは,長く険しかった(笑)



さて,塾の懇談はと言うと,進路(評価)について,夏休みの過ごし方,子どもへの声かけについての話があった。


先生「あくまでも参考なのですが,よかったら読んでおいてください」


と言って,プリントを渡された。とりあえず,読んでみた。



≪子どもが言われて嫌だった一言≫


命令系「早く勉強しなさい



え!?普通言うよね(爆)



比較・嫌味系「昔はできたのに」「珍しく勉強している



これも普通に言うけど(爆)



猜疑系「本当にちゃんと勉強してる?



だって,自分の子どもが一番信用できない(爆)



金銭系「私立は高い」「お金が・・・



これ,私が一番得意なヤツ(爆)




私が長男に言っていた言葉,たいていがこの中にある。私の子育て全否定。これを言わないように気をつけるとしたら・・・



完全に無口になるわー(爆)




長男の受験は確かに悩みの1つではあるが,でも今はそんなことより・・・



明日からいよいよ,長男たちサッカー部の県大会が始まる。私の運転能力で行けるのは,せいぜい区内まで。市大会くらいから,会場によってはかなり頑張って自力で行ったりもしたけど,今回の会場は市外の中学校。もはや私の運転で行くことは不可能。



明日,だんなは仕事なので,応援には行けないと言う。



こんな大事なときに!!



私が明日できることは限られている。


① 友達のお母さんに「一緒に連れて行って」と頼む。



ムリムリムリ!!


多分,サッカー部のお母さんたちは,頼めば誰かがきっと乗せて行ってくれる。でも,ご主人とか下のお子さんとかと一緒に行く場合,やっぱり家族の時間に水を差すようで頼みにくい。こう見えて,結構気を遣うタイプ。



② バスと電車と徒歩で行く。



ムリムリムリ!!


バス20分+電車20分+徒歩20分。疲れ過ぎる。孤独すぎる。無理すぎる。



③ 家で勝利の祈祷をする。



ムリムリムリ!!


これまで,練習試合や公式戦をあれだけ応援に行ったのに,全国へ繋がるこの一番大事な試合に限って,家で祈祷はないわー。第一,勝利の女神が応援に行かないと負けてしまうかもよ?





・・・というわけで,①~③どれも選べずにいる



 
↑長男たちサッカー部(3年生),実は「公式戦負けなし」の記録更新中。明日,私がどこにいようとも,絶対勝ちますように!!祈祷が始まった(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
← back + home + next →
ゴッシー
2013.07.12 (23:14) + URLEDIT
いや~ん、悩む~
ゆかピンさんが気を遣うタイプってことは重々知ってますけど、1番しかないです!
連れて行ってもらってください!

公式戦負けなしって、すごいです!
長男くん、がんばって~!
ゆかピンさんも応援ガンバって~~!!

それと、『子供が言われて嫌だった一言』←私も普通に全部言ってます・・・^^;
おと吉
2013.07.12 (23:21) + URL + EDIT
ゆかピンさん。。空でも飛べたらいいのにね^^;
うき
2013.07.13 (01:04) + URLEDIT
明日は試合なんですね!
せっかくなんで応援行きたいところですよね、でも気を使う気持ちわかります。
④初心者マークをつけてナビがあれば頼って頑張る!はいかがでしょう?
って私も一人では限られたところまでしか運転できないので‥実際難しいですよね(^_^;)

明日勝てるといいですね!
私も勝敗が気になりますー(>_<)

しま法華
2013.07.13 (09:51) + URL + EDIT
「子供への声かけについて」
今はそういうのもあるんですね

僕が子供の頃
当たり前に全部言われてた(笑)

もっと強烈なパンチも喰らってました(笑)

いろいろ気を遣わないといけないんですね・・・・


sata
2013.07.13 (11:48) + URLEDIT
私の場合、怖くて車で遠出できないタイプなので、こういうときどうするだろうと考えました・。でも三択なら・・・②を選びそうですね~(笑)

塾か~、来年は考えなきゃいけないかな・・・。ゆかピンさんみたいにいろいろリサーチしないといけないですね。
エルフィ
2013.07.13 (14:11) + URLEDIT
こんにちは☆

明日、試合なのですね♪
応援しています
「長男君(^^)ファイト~!!」

勝利の女神=ゆかピンさんが応援に行かなければ(*^-^*)v
気を遣ってしまいますが、①ですかね~。

暑いですが、
長男君もゆかピンさんも頑張って下さいね(*v.v)
honey*caramel
2013.07.13 (14:27) + URL + EDIT
ぜひ、何とかしてサッカーの応援に行ってくださいね
息子さんも喜ぶと思いますよ

ゆかピンさんの子育ては全然否定ではないですよ
息子さんがこうしてサッカーの県大会までいけるのはゆかピンさんがいるからだと思いますよ

いい結果が残せるといいですね
メリッサ
2013.07.13 (16:32) + URLEDIT
言っちゃいけないこと、ぱらぱらとあるなあ^^;
特にお金のこと…
うーん、気をつけないと

応援、行きたいですよね~でも徒歩は熱中症になる可能性ありなので別のやりかたにしてみたらどうでしょう
この前、熱中症になったワタシです^^;
ゆちあ
2013.07.13 (21:44) + URL + EDIT
今から言いそうです!「私立はお金が・・」って。
ホントに勉強してる?とも。

県大会は、やはり遠いですよね。心の中で応援しましょう!私も勝つように祈ってます。
nami
2013.07.13 (22:10) + URL + EDIT
こんばんは

子供が言われて嫌だった一言・・
私見事に全部言ってました
しかも繰り返し繰り返しww
そっかぁ 嫌だったんだwww

応援 行けると良いですね♪










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/911-24e0bc67
+ home +
