2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
山口の旅  
2013/07/15/22:23
6月に義父が亡くなり,1人暮らしとなった義母を心配して,今日は朝から山口県の義母を訪ねてみることになった。だんなと私と末っ子の3人で。



私 「おばあちゃんとこ行く?」

長女「うちは,火曜日(オープンスクールの代休)に友達とカラオケに行くけぇ,今日は全力で休む!!

私 「おばあちゃんとこ行く?」

長男「何しに?」

私 「おばあちゃんと一緒に,瓦そばを食べに行くんよ」

長男「オレ,行かん




子どもの成長って悲しい



昨日,長男(反抗期)の試合があったので,今日はいつもより洗濯物が多かった。洗濯機を回すだけ回したけど,家を出る時間が早かったので干す時間がなく,「全力で休む宣言」をした長女に頼むことにしたのだが・・・



私 「長男のユニフォームは,色が褪せんように,全部裏返して,内側のカーテンレールに干してくれる?」



なんて・・・とても言えない



義母は義父が亡くなる随分前から,幻聴に悩まされている。だんなや近所の人の声が聞こえると言う。自分の名前を呼ぶ声だったり,噂話をしている声だったりするそうな。聞こえるだけならいいのだけど,声が聞こえると家の外に飛び出してしまう。今日のお出かけが,少しでも気晴らしになるといいのだけど。



まずは,川棚グランドホテルへ瓦そばを食べに行くことにした。実は,私が何年も前から食べに行きたかったところ。


20130715-1.jpg
入口にて。



「非常口」でかっ!!(笑)

末っ子の手,邪魔!!(笑)



20130715-2.jpg
瓦そば3人前。


*こういうものを紹介するブログではないので,詳細は省く。



食べ終わった後,だんなと末っ子は川棚温泉に入ると言う。食事をすると多少の割引がある。その間,私と義母はホテルの1階で売店を見た後,クーラーの効いたロビーのソファで待つことにした。


義母「父ちゃんの服の整理をしちょるんやけど,背広はサイズが合わんから人にあげれんのよ」

私 「お義父さん,細かったですもんね」

義母「あの,半袖のポロッと着られるポロシャツって言うんかね?アレも少ししか着てないのがあるんやけどねぇ」




ポロッと着られるからポロシャツなのか(爆)



この後,菊川の道の駅で買い物をして帰ることにした。入口付近で,するめを売っているおばちゃんがいて,いいニオイにつられて思わず試食。だんなが買う気になっている側で,末っ子の試食が止まらない(笑)


おば「あなた若いから,私が焼き過ぎたするめをあげようね~」


と言って,購入した3枚とは別に,焼き過ぎたというするめを1枚袋に入れて末っ子にくださった。



末っ子が若くてよかった(爆)



この後,みんなでソフトクリーム。義母がバニラ,だんながブルーベリー&バニラ,末っ子がストロベリー&バニラ。私はだんなと末っ子から少しずつもらう感じ。

20130715-3.jpg



*こういうものを紹介するブログではないので,詳細は省く。




いい時間になったので,義母を送って行くことになった。その帰りに,仏壇を選びに行くと言う。事前に義母と義姉で見に行っていたらしく,だんなの意見も聞きたいとのことだった。閉店セールをしているお店に入って,品物を見せていただいた。仏壇の相場なんで全然わからないけど・・・



なんと,仏壇が半額!!



まぁ,義母と一緒というのもあり,だんな方の話ってのもあるけど,アレだね。さすがの私も仏壇は,




値切れない(爆)



 
↑だんなの背広を買ったときには,あんまり値切るので「関西の人ですか?」と聞かれ,掃除機を買ったときには,あんまり値切るので,周りに人が集まって来たことがある(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
← back + home + next →
たか47
2013.07.16 (05:39) + URLEDIT
お疲れさまでした!

おばぁちゃんギャグのセンスありますね〜
秋田だと仏壇は かなりぼったくっているらしいですよ!?住職の幼なじみからききました。仕事上つきあいがあるとのことで良心的な仏壇屋をよく知ってました。恐らくどこも同じだと思 われますのでもし、口だせ るのであれば絶体値切った方がいいと思います!半額といってももともとの値段がかなり高額に設定されてるかも!?墓石だって今は中国製ほとんどで信じられないくらい激安ならしい…
生意気発言ごめんなさい
タッキン
2013.07.16 (09:39) + URL + EDIT
おはようございます。

瓦ソバ私も一度食べてみたいのぉ~

墓石や仏壇ってピンきりって言いますよね。
私もよく値切るけど(特に電化製品等)、仏壇はさすがに値切れなかったわぁ~(笑)

掃除機を値切って周りの人が集まるくらい・・・ですか!?
一度でいいから、ゆかピンさんが値切ってる姿を遠目から見たいですわぁ~
kaochachan
2013.07.16 (12:11) + URL + EDIT
お忙しい週末だったんですね。
次男君の明るさで、お義母様の気分が少しでも晴れたら嬉しいですね(^^)


仏壇の価格はピンきりで、あってないようなものだと聞いたことがあります☆
母は「一番自分がいいと思ったものを選べばいい」と言っていました。
価格は・・本当にわかりません・・(^^;

洗濯物はどうなりましたか・・・?(笑)
おさきち
2013.07.16 (14:35) + URL + EDIT
なんだか うちの五島の養母と似てるなぁ、なんて思いながら読ませていただきました。 ウチの母も「捨てられない・もったいない病」でして、(お年寄りって そうなのかもしれないけど) 養父の洋服やらベルト、ネクタイなど「合うものや欲しいものがあったら、遠慮なく持っていってちょうだい」と 行く度にそう言います(笑) サイズや好み、そして時代(爆)などがあり、いつもお気持ちだけ戴くのですが…(笑) いつまでも お母様がお元気でありますように……
さとちん
2013.07.16 (17:27) + URL + EDIT
親孝行お疲れさまでした~。

私は関西人ではありませんが
スーパー以外では必ずといっていいほど一声かけます。
「もうちょっとお安くなりませんか~?」
なんと面白いことにたいていの場合安くしてもらえます。

勤めていた頃、職場で使うマウス(千数百円)を電気量販店で値切り、
安く買えた~!と戦禍?をドヤ顔で報告したら
周りに軽く引かれてしまいました。
そんな私はきっと仏壇も値切ったと思います(^_^;)
さわさわっ
2013.07.16 (19:53) + URL + EDIT
ゆかぴんさんのブログ、食べ物レポートブログに変わったのかと思った(笑)
お義母さん、凹んでいますよね。うちの母も、メチャメチャ父と仲悪かったのに、未だに凹んでます。
でもポロっとポロシャツとか言っているようなら、大丈夫でしょうか。それともこれはうちの母と一緒のマジボケでしょうか(^_^;)
子供が大きくなると、一緒にいかなくなりますよね。
うちは毎年山口に行っていたのですが、今年は義父が具合悪いこともあり、行かないかも~(>_<)
息子も一応(?)受験生だしね。うん、一応。
えりこ
2013.07.16 (21:23) + URL + EDIT
お疲れっす。
お義母さま、訪問を喜ばれたでしょ~(^^)
んで仏壇、あれ高いよね・・・。
値切っちゃえば?^m^

ちなみに、瓦そばにくいついたワタシです(笑)
タカ
2013.07.17 (00:34) + URLEDIT
なんだかんだ言っても,密かに長男くんを溺愛するお母さん。
そんなお母さん・・・ するめで晩酌したのでしょうかね (笑)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/914-43cc302f
+ home +
