2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
長男の三者懇談  
2013/07/23/22:28
今日は,長男(反抗期)の三者懇談があった。近くのスーパーに車を停めて,学校まで歩いている途中・・・



長男「先生,ぶち怖いけぇ」

私 「え?そう?前に話したときは普通だったよ」

長男「怒ったらモノに当たって来るんだって。黒板をバンッてやったり,カゴを蹴ったりするんだって。怒らせたら怖いけぇ,絶対余計なこと言わん方がええよ」

私 「ふ~ん」


そして,下駄箱のところで,携帯スリッパを持って来るのを忘れたことに気付いた。



2番目の子が中3なのに,今更忘れるとか(笑)



事務室で来客用のスリッパを借りて長男のところに戻ると,



長男「ああ,面倒臭い~ダリィ~(目が死んでいる)」



長男と私が階段を上ったところで,女性の先生が反対側から歩いて来られた。



長男「(立ち止まって)こんにちは!!!(大きな声でハキハキと)」

私 「あ,おはよう・・・ございます」

先生「おはようございます」




変わり身が早過ぎるやろ(爆)




いよいよ三者懇談スタート!!教室に入って,改めて挨拶をしながら,席に座ろうとしたとき,


先生「よかったなぁ,中国大会決まって」

長男「ハイ」



机の上に中間テストの成績,1・2年の評価(実力テストの結果など)の一覧,ずらりと並べられた後に,



先生「第一希望は,○○高校でよかったですか?」

私 「(長男の方を見て)それでいいんよね?」

長男「うん」

先生「今は,サッカーのことで頭がいっぱいでしょうね。全国大会に挑戦できる権利を得たわけですから」

私 「そうですね,親の方が必死ですけど(笑)」

先生「ここまで来たら,実力はどのチームもそんなに変わらないですからね。後は気持ちですね」

私 「ハイ,ぜひ岐阜県に行って欲しいです」



話は美化委員の方へ。



先生「長男くんが美化委員になったとき,他にも候補者がいたので,みんな前で演説をしたんですよ。『僕が美化委員になったら,教室のゴミを拾って,後ろの棚に置いてあるものを片付けて,クラスのみんなの心をキレイにします』って言って,投票で決まったんですよ。なのに,その翌週の清掃活動に来ないっていうね(笑)

私 「ありましたね,そういうこと」

先生「それで,『お前,どうするんな!』って聞いたら,『進んで教室のゴミを拾って,後ろの棚を片付けます』って言ったのに,毎日しないっていうね(笑)それで僕が近づいて行くと,サ~~ッと走って行ってやるみたいな(笑)『お前,泣かされたいんか!!』って言ってね(笑)」

私 「あははは。先生のこと,怖いって言ってましたけど」

先生「いやいや,全然怖がってないと思います(笑)」


更に,話はドラマの方へ。


私 「先生,映画を撮られてるんですか?」

先生「イエ,映画ではなくて,ドラマなんですけどね。防犯とか未成年のたばこ,お酒がダメっていうビデオがあるじゃないですか?警察で作ったものを借りられるんですけど,内容が面白くないんで,自分たちで作ったものを見せることにしたんです」

私 「あ,そうだったんですか」

先生「Iくん(←モデルとかCMの仕事をしてる子)が主役をしたのですが,サッカー部でレギュラーから外れた子が,たばこを吸ったりお酒を飲んだりして悪い方へ落ちて行くという内容のドラマでした」

私 「長男がかなり棒読みで,NGをいっぱい出したとか?(笑)」

先生「あまりにも棒読みすぎて,10回以上撮り直したよな?」

長男「イヤ,そんなには・・・」

先生「イーヤ!!10回以上撮り直したよ~。『ハイ,棒読みでNG』って。J(←サッカー部のイケメン)は何を言っとるかわからなくて,シーンがカットになったり(笑)」

私 「あははは。でも,いい記念になりますね」



そして・・・



先生「じゃ,中国大会頑張れよ!!

長男「ハイ!!



あー,楽しかった(笑)



・・・じゃなくて!!



先生,勉強の話はー?(爆)



買い物をして車で帰っている途中に,


長男「オレ,△△高校に行きたい!!」

私 「あんたさっき,○○高校って言ったじゃん」

長男「じゃけぇ,△△高校を目指して,受けるのは○○高校みたいな」




その設定,必要!?(爆)



お昼。末っ子がサマースクール&水泳教室から帰って来たので,一番気になることを聞いてみた。



私 「今日は,25m泳げた?」

末っ子「ううん。23m




後2mで立つなやー!(爆)



 
↑懇談中に「勉強」って言葉を一度も聞かなかったけれども。中3だけれども。受験生だけれども(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
← back + home + next →
nikolala
2013.07.24 (08:22) + URLEDIT
...勉強の話が出なかったってことは、長男君の行きたい高校は安全圏ってことなんですかね??
どっちにしても夏休みが勝負ですねー(^^)

うちも水泳補習組ですよー。「25m泳げたのに・・・」って言ってましたが、
おそらく最後の数mはほぼ溺れてたのではないかと…(爆)
末っ子君もがんばれー!!
mon mama
2013.07.24 (10:02) + URL + EDIT
おはようございます
長男君の三者面談だったんですね(^^)
肝心な勉強の話は一切なし(笑)
それだけ 心配ないという事ですね
末っ子くんあと2メートル 惜しい(>_<)
もうほとんど泳げてるのにね~
がんばれ末っ子くん!!
タッキン
2013.07.24 (11:26) + URL + EDIT
長男くんの三者懇談おもしろすぎ!!
普通の先生って勉強や成績の話が多いように思ったんだけど。。。
先生よほどゆかピンさんと、
おしゃべりがしたかったのかも?
先生とゆかピンさん同じニオイがする!?(笑)

末っ子くんの気持ちわかるわぁ~
25mのあと2mがすごく遠くに感じるんだよね~
すいか
2013.07.24 (11:49) + URL + EDIT
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。

うちには男子がいないのでうらやましい限りです。なんだか長男(反抗期)くんのファンになったみたいで。長男(反抗期)くんの記事が大好物です。怖。

受験、サッカーと、子どももそうだけど、親御さんも大変そう!
無事、三者懇談終わって良かったですね。きっと、長男(反抗期)くんの実力をもってすれば、高校受験、大丈夫ってことなのでしょう!

おさきち
2013.07.24 (14:47) + URL + EDIT
コワいけど 楽しそうな先生ですね。受験生にとって 夏休みはとても大事なのだろうけど、ゆかピンさんも長男くんもサッカーのことで アタマはいっぱいなんだろうな(笑) 先生が勉強のことを何も仰らなかったのは、心配いらないからでしょう!
我が家ももうすぐ面談です。さて、どうなりますやら(汗)
もくれん
2013.07.24 (15:03) + URLEDIT
うちの長男も中学時代サッカー部で
美化委員だったので・・・なんだか親近感が(笑)

夏休みが終わって・・・だんだん受験モードになっていくと
親の苦労!?がどんどんUPしていくので

上手に息抜きをして、乗り越えていってください(;;)
がんばってくださいねえ~!

サッカーの大会、応援してます~!

エルフィ
2013.07.24 (15:13) + URLEDIT
こんにちは(*v.v)

長男君の三者懇談だったのですね☆

机の上に中間テストの成績や評価等の一覧が
ずらりと並べられていたのにお勉強のお話がなかったのですね(笑)
問題ないって事ですね(*^-^*)v

おっしぃ~
あと少しだったのにね!!
でも、凄く頑張っていますね(^^)♪
23mまで泳げるなんて、ホント凄い努力!!
直接会って誉めてあげたいぐらいです(笑)
sata
2013.07.24 (17:03) + URL + EDIT
あと2メートルで立つなや~!って気持ちよくわかります~(笑)うちの長男は4年生までそれを繰り返して結局5年生の一年間スイミングに通わせました(^^;)あと2メートルの場所が一番キツイんでしょうね~(--;)
椿
長男くん、がんばれ!
2013.07.24 (17:03) + URLEDIT
ごぶさたしてます。
おつかれさまでした。
なんかね、懇談のときに、敢えて勉強の話をしない先生って、
信用できるような気がするんですよ、私。
「これでいいんだよ」って合図、というか、そんなものを
無言のうちに送ってくださってるんじゃないかと思います。
長男くん、悔いのないように頑張ってほしいですね。
サッカーも勉強も、あとで「こうしとけば…」って思わなければ、
きっと、それが正解なんだと思います。
ゆちあ
2013.07.24 (20:39) + URL + EDIT
長男さんの担任の先生も、すっごく応援してるんですね!
11番ですし期待大ですね。
そして私は岐阜にもしかして・・と期待大です!

末っ子さん、あと少しですね。そこまで行けばもう泳げたようなものですよ!この夏でいけそうですね。あとは気持ちだけですね。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/922-ead69f59
+ home +
