2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
本屋さん  
2013/07/25/22:47
今日は,長女と一緒に本屋さんに行った。長女は本が大好きなので,「本屋行く?」と言うと,結構買い物にも付き合ってくれる。本屋さんの入口付近のワゴンの中に,佐藤寿人選手のサインが飾ってあり,著書の『小さくても,勝てる。』が並べてあった。



これは,同じストライカー(?)として,中国大会前の長男に読ませるといいかも・・・



と思ったが,ちょっと待った!!!脳内の何かがストップをかけた。



かなり前に長男が「読みたい」と言うので,長谷部誠選手の『心を整える。』を買って来て,長男も読み終えたはずなのに,平気で朝練はサボる,平気で友達を待たせる,平気で人のせいにする・・・




全く心が整わなかったのを思い出した(爆)



とりあえず,色々と見ていると,今度は内田篤人選手の『僕は自分が見たことしか信じない』も並べてあった。


私 「ねぇ長女!?佐藤寿人の本とうっちーの本,どっちがええと思う?」

長女「うっちーって・・・母さん,マジ親しそうやね

私 「うん♪親しいっていうか,もはや恋人と言っても過言じゃない」




それは,過言(爆)



結局,本人に選ばせた方がいい思って,長男の本は買わなかった。そして,長女の漫画を1冊と,いつものように末っ子の問題集『夏休みドリル』を1冊買った。



家に帰って,末っ子に買って帰った問題集を見せると,いつものように泣いて拒否られた。


末っ子「お母さん,なんで買って来たん!!(泣)」

私 「お金やけど?」



末っ子,余計に泣いて暴れ出す。


末っ子「WhatじゃなくてWhyだし!!オレは絶対にやらんけぇ!!(泣)」



でも,なんだかんだで結局やることになる。そう,いつものように。



末っ子の問題集を見ていたら,昔はローマ字の問題集もやっていたことを思い出した。あの頃から怪しかったけど,末っ子はアルファベットをきちんと覚えているのかと急に不安になった。ローマ字は3年生で勉強しているので,大文字・小文字は全部覚えているはず。



私 「ねぇ,アルファベットちゃんと覚えとる?」

末っ子「覚えとるよ」

私 「大文字も小文字も?」

末っ子「うん」

私 「じゃ,『エル』はどうやって書く?」

末っ子「コレ?(空中に大きく『L』と書いた)」

私 「おお!正解!!じゃ,小文字の『エル』は?」

末っ子「コレ?(ちょっと考えてから,空中に小さく『L』と書いた)」




小さく書けば小文字ってもんじゃない(爆)



 
↑あれだけサッカー選手の本でどちらを買うか悩んでいたのに,『ジワジワくる□□』を見つけた途端,そっちに心を奪われた(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
← back + home + next →
ゆちあ
2013.07.25 (23:00) + URL + EDIT
ウッチーはホントかっこいいですよねー。ウッチーの本は読んでみたいです。長谷部君のは図書館で借りましたがとにかく真面目ですよね~。

そして末っ子さん!!おめでとうございます☆ 25Mよかったです~たくさんほめてあげられますね!やっぱり泳ぎきるとうれしいですよね♪
ホント頑張りましたね!
わかな
2013.07.25 (23:27) + URLEDIT
あはは(^o^) ものによってはただ小さく書くだけのやつもありますもんね。
末っ子くん、可愛いです✿
アルファベットは卒業までに覚えておいたほうが、中学の英語がラクでしょうね。

25m泳げるようになったこと、おめでとうございます♪
末っ子くん、エライ(*^∀^*)
私も水泳苦手なので、大変だったことがよく分かります。
豚肩ロース
2013.07.26 (09:44) + URL + EDIT
確かに…
大文字と小文字の大きな違いは
大きさ…(笑)
しかも、何?じゃなく、何故?の使い方も…
実はやっぱり天才なのでは?

間違いないですよ~
天才!

…笑いの…
みーちゃんママ
2013.07.26 (11:48) + URL + EDIT
WhatとWhyの違いが判ってるなんて、偉い!
ってか、そこで冷静に「お金」って答えちゃう
ゆかピンさんに一票(笑)!

サッカー本、私としては「日本男児」を勧めなくては(笑)。
じわじわくる□□シリーズ、中学校図書室でも大人気です。
あと、テストの珍解答が人気・・・
子供たち、笑って読んでないで、コレと同じ過ちをするんじゃないよ!って
言いたくなります。(^_^;)
mon mama
2013.07.26 (12:45) + URL + EDIT
ゆかピンさん
こんにちは(^^)
末っ子くんのドリルはいつも
答えが楽しいので絶対に
続けて欲しいです(笑)
ブログネタにも必須ですよね(^_-)-☆
うちもアルファベットちゃんと覚えてるのか
気になります ゆかピンさんみたいに
ちょっと テストしてみようかしら(^^)
エルフィ
2013.07.26 (14:10) + URLEDIT
こんにちは(*^-^*)

末っ子君・・・ナイス(笑)
ゆかピンさんの「お金やけど?」には
大爆笑のエルフィです(笑)
その後の末っ子君「WhatじゃなくてWhyだし!!」に更に大爆笑(笑)

末っ子君、可愛いですね♪
小さく書いた小文字の「L」(笑)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/924-9b4dc9ac
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。