2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
夏休みの宿題  
2013/07/28/23:15
昨日の夜,地域のお祭りが小学校のグラウンドで行われた。ステージでは出し物が,夜店もたくさん出て,打ち上げ花火もちょこっとだけ上がる。昔は家族で行っていたお祭りも,何年か前から子どもたちはそれぞれの友達と行くようになった。



まず,21時前に末っ子が帰って来た。


末っ子「長男の彼女,見たよー!!めっちゃかわいかった。オレ,好みのタイプだった


そして,22時40分頃長女が帰って来た。


長女「長男が彼女と一緒に歩いとったの見たよ!彼女,かわいかったよ~。多分,彼女のだと思うけど,白いバッグ持ってあげとった


その直後に,長男が帰って来た。


私 「ねぇ,誰と一緒にお祭り行ったん?」

長男「友達




ふぅ~~~~ん(笑)



さて,夏休みが始まって1週間が過ぎた。長女は読書感想文の宿題が出ているらしく,昔読んだ本を出して来て,もう1度読み直しているようだ。


長女「感想文,原稿用紙5枚も書かんといけんのよ!」

私 「だったらさ,語尾を『~と思った』じゃなくて,『~と思う次第でございます』にしたら?結構行が稼げるよ」

長女「そんなことしたら,先生に呼び出されるわー」




ロクなことを言わない親(爆)



一方,長男は「7月中に全部宿題を終わらせる」と宣言して,すでに平和の作文,スピーチコンテストの原稿,ポスターなど,大物も片付けているようだ。それは素晴らしいことだけど,問題点を1つあげるとすれば・・・




完成度が低すぎるってこと(爆)



上の2人は,まぁ放っておいても自分で何とかする。放っておくと,どうにもならなくなるのが末っ子。ここらでちょいと,進み具合をチェックしてみたところ・・・


「きわめる!夏(国・算・理・社のドリル)」はほとんど進んでいないわ,漢字・算数スキル(復習)もほとんどやってないわ,毎日やる必要のある「ひとこと日記」や「エコチャレンジシート」も言わないとやらないわ,他にも読書や作品応募1点以上などのこまごまとした宿題が山のように出ているのに,全く焦っている様子もない。




夏休み最後の3日で,地獄を見るタイプ(爆)



とりあえず,ドリル関係を進めて行くことにした。本来なら自分で丸つけまでやるのが6年生なのだけど,末っ子が1ページやるごとに,私が丸つけをして行くことに(自分でやらせたら,答えを丸写しして終わりそうなので)。



末っ子の勉強を見るのは忍耐力が必要。じっと横で見張っているときですら,集中力がちょいちょい途切れる。ましてや私がちょっと用事で席を立ったりすると・・・


末っ子「只今のゴールは,背番号5~!!末っ子~~!!

私 「ちょっと!?今,集中力切れたような台詞が聞こえたけど?」

末っ子「1問できたら,言うようにした」




いいから黙ってやれ(爆)



そして,丸つけをすればするほど,数々の残念な解答を目撃することになる。


20130728.jpg


② 必要な 武士 を送る。




小さい「つ」は,無視に限る(爆)



 
↑「ちっちゃいことは気にするな!それ!ワカチコ!ワカチコ!」・・・って,古っ!(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
← back + home + next →
ELZA
2013.07.29 (00:31) + URL + EDIT
末っ子くん、ほんと国語が苦手なのね~!毎度珍解答に笑わせてもらってます。

武士を何処に送り込むつもりなんだろう?
何のために必要とされてるんだろう?(笑)
mon mama
2013.07.29 (10:01) + URL + EDIT
ゆかピンさん
おはようございます
長男くんの彼女 可愛い子なんですね~❤
私も見てみた~い(笑)
末っ子くんは相変わらず面白い解答ですね
期待を裏切らない解答最高ですね(^_-)-☆
あすも
2013.07.29 (11:51) + URL + EDIT
末っ子クンの脳内は今も幕末なんでしょうか(爆笑)
この感性、ぜひキープしていただきたいです!

長男クンの彼女さん・・・まるで情報司令部みたく
ゆかピンさまの元に報告が入ってるのに
さらりとしらを切ってる(つもりの)
長男クン・・・笑わせていただきました!

↓長女さまの先生・・・受験前にこのプレッシャーは
あまりにもキツいですね(><)
もうちょっとどないにかならんか、言い方~!(小怒)
tookue
2013.07.29 (12:45) + URL + EDIT
私も御座いますで 思う出御座います^^
豚肩ロース
2013.07.29 (14:04) + URL + EDIT
いや~
やられましたね~
必要な武士…前後さえ読んでいれば…
ちなみに小3の息子はさておき…私はそんなタイプでした
前後さえ読んでいれば…ってな失敗ばっかりで(笑)
私と末っ子君は良き友になれそうでーす♪
エルフィ
2013.07.29 (14:38) + URLEDIT
こんにちはo(^-^)o

長男君の彼女さん、可愛いのですね♪
情報が凄いですね(^-^*)/
末っ子君→長女ちゃん→長男君は・・・「友達」(笑)
恥ずかしいのかな(^^)?
私は、彼氏が出来るとmamaに話し
紹介するタイプでした(笑)
彼氏の運転で、ドコか出かけたりと(笑)

末っ子君、またまたナイスですね~(笑)

ワカチコワカチコ・・・懐かしいですね♪
おさきち
2013.07.29 (15:37) + URL + EDIT
お子様たち 三者三様、夏休みを満喫しているようですね。夏休みの宿題で、イライラオロオロさせられるのは当の子供より親なのは、ちびまる子ちゃんをはじめ、どこでも一緒なのね~(笑) 末っ子くん、かわいい♪♪夏休みは長いようで 実は短いんだよ。宿題、頑張ってね~
sata
2013.07.29 (15:40) + URL + EDIT
長男くん、サッカー上手で、おそらくカッコよくて、もてるんでしょうね!うちの子供たちはちゃんと彼女できるんだろうか~と今から心配です(笑)末っ子くんの〇つけお疲れ様です。
解答に笑いのDNAを感じますね~(笑)

honey*caramel
2013.07.29 (21:09) + URL + EDIT
息子も長男くんと同じで7月中に宿題を終わらせるって張り切ってるけど、完成度低くて…もう一度やり直しさせたいわ~
nikolala
2013.07.29 (21:49) + URLEDIT
長男君、まさか姉にも弟にも目撃されてるとは思ってなかったんだねー。ツメの甘さがかわいい。
それにしても兄弟から「かわいい彼女」と評価されるとは、なかなかすごいじゃないですか。
将来が楽しみですねー(^^)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/927-251b9c00
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。