2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
四十九日の法要と納骨  
2013/08/03/23:13
6月に義父が亡くなり,今日は山口県は柳井市の典礼会館で,四十九日の法要と納骨を行った。法要は11時から始まる予定になっていた。だんなが喪主なので,誰よりも早めに行くつもりが・・・またコイツのせいで・・・



長男(反抗期),昨日は1日中サッカーの試合だった。試合の後は塾にも行っているので,疲れているのはわかる。今日はちょうど部活もお休みだったし,長男としては午前中ゆっくりと寝たかったというのもわかる。でも,こういう親戚が集まるイベントに長男だけ置いて行くわけにもいかない。「明日は,おじいちゃんの四十九日で柳井に行くよ」と言うと,「ハァ?オレは行きたくない。オレがせっかく部活休みの日に限って,わざとやろ?」みたいなことを言っていた。おじいちゃん,こんな孫に育ててしまってごめんなさい。そして,今朝だんなが何度も起こすのに,1人だけなかなか起きて来なかった。挙げ句に,「上に着るポロシャツがない」と言ってゴネていた。先日のサッカーパンツと一緒で,自分が洗濯かごにきちんと入れていなかったのが原因。おかげで,家を出るのが遅くなってしまった。



だんなは喪主だと言うのに・・・



一番最後に会館に着いて,親戚一同に拍手で迎えられた(爆)



後で聞いた話によると,親戚の皆様は9時半には到着していたと言う。とある叔母様がまだ閉まっている会館の扉をこじ開けて入ったという話も(笑)こんなに気合の入った親戚の中で,我が家が一番になるのは到底無理な話。



さて,四十九日の法要が始まる前,1人1人に浄土真宗の教本が配られた。当然,長男にも渡そうとすると・・・


長男「オレ,全部覚えとるけぇいい




ハァァァァ??



私は教本を2冊持ったまま,予定より10分早く四十九日の法要が始まった。お寺さんがお経をあげられるのと一緒に,教本を手に一緒にお経を読んで行く。わからないなりに必死に教本を目で追って頑張って読もうとする,そんな私の左目の端っこの方に・・・


長男が時折,ガクッとなるのが映る(爆)



教本を全部覚えているはずの男は,完全に寝とるじゃねぇか!!



大事な法要の最中に,長男がパイプ椅子ごとひっくり返るんじゃないかとヒヤヒヤした。そして,6ページから読み始めた教本。10ページが過ぎ,20ページが過ぎ,30ページが過ぎても終わらない。




まさか1冊全部行っちゃう!?



と不安になった50ページ辺りでやっと終わった。1つわかったことは,隣に座っていた長女,お経を読むのがめちゃめちゃ上手い(笑)



この後,皆で食事をして,車でお墓まで移動し,納骨へ。お墓の前の部分をよけて中を開け,だんなが義父の骨壷を入れようとしたけど・・・



満員御礼。



寄せても詰めても入りそうにない。そこへ義兄(お寺さんの弟で義姉の夫)が来て,すでに入っていた骨壷の上に重ねて置くという荒業に出た!!




重ねていいのか(笑)



とにかくお墓には蚊が多い。義姉が「蚊取り線香」を持って来てくれていて,火をつけて末っ子に渡してくれた。


お寺「この後,お線香を1人1本ずつ持って,お参りをしてください。お線香は?」


末っ子がすかさず持っているものを差し出した。


お寺「それは,線香じゃなくて,蚊取り線香じゃ~(笑)」



そして,お参りを済ませ,ここで一同解散。無事,四十九日の法要と納骨が終わって,だんなもホッとしていた。この後,同じ柳井市にある義母方のお墓参りをしてから家路についた。



 
↑とりあえず,お参りできる全てのところで,長男たちサッカー部の全国大会行きをお願いしてみた。こんな子孫でホントすみません(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
← back + home + next →
たか47
2013.08.04 (00:04) + URLEDIT
お疲れ様でした。

私にもあるのですが
恥ずべき過去です・・・
身内の不幸時・・自分を優先していた時の事
その時の気持ちもわかるのですが
今でも後悔の念が消えません・・・わすれられません・・・
絶対にあとあと後悔することなんだと思います。
自分自身に腹が立ってます。
一生背負って生きていくしかない事になりました!!!
うき
2013.08.04 (02:05) + URLEDIT
こんばんは☆

久しぶりで3つまとめ読みになってしまいました(汗)
どれも‥おもしろい(*´艸`*)
相変わらず末っ子くんは可愛い♪
読んでいてふと私の中学生の反抗期の頃ってまさに長男くんだったなって‥。
なんとなく気持ちがわかってしまうという(^_^;)
でも長男くんはユーモアがあってサッカーも強くてやっぱり違いましたw
どう考えても覚えてない教本を覚えとるけぇと言えるのはすごいですw

四十九日お疲れ様でした☆
mon mama
2013.08.04 (08:39) + URL + EDIT
おはようございます
四十九日の法要お疲れ様でした
朝からバタバタだったんですね(^_^;)
末っ子くん 線香と言われて 
蚊取り線香を差し出すところが
おもしろいですね  
おこちゃんちゃん
2013.08.04 (10:42) + URL + EDIT
長男さんは、既に、悟りの境地にまで達しているのでは?

キット、それは瞑想中だったんですヨ(笑)

線香も蚊取り線香も 線香に間違いないけど、プツて吹き出してしまいました。

うちのお墓も、御先祖様が満員御礼でしたので、父母、娘以前の方は、壺から出して、壺の下の土に撒きましたよ。
anatano
2013.08.04 (14:24) + URLEDIT
お疲れ様です。
大変でしたね。
私はまだそういう経験がないけどこれから増えていくんでしょうね…。
nikolala
2013.08.04 (21:13) + URLEDIT
お疲れ様でした。この暑い最中、喪服で法事というのはつらいですよね。
お経はねー。長男君でなくてもそんなに読まれた眠くなりますよー。私もやばいかも・・・。

そうかー。先祖代々のお墓だと、満員御礼とかあるんですね(^^;) 
初めて聞きました。
ELZA
2013.08.04 (21:29) + URL + EDIT
3日のと2日のと一気読みしました。
長男(反抗期)くんとの朝の攻防が読みごたえあり!私までなんだかハラハラしてしまいましたよ!!

法要に関しては、おじいちゃんと遠く暮らしてたんならお孫さんはあまり感慨がわかないものなのかも知れませんね。
同居、近居だと故人との繋がりが深いからお見送りの気持ちも深まるものなのかもしれませんね。
おさきち
2013.08.05 (15:27) + URL + EDIT
暑い中の法要、お疲れさまでした。 相変わらず 長男くんは大物ですねぇ(笑) ダンナさまの喪主というお立場も、忙しい長男くん(中3)の気持ちも分かりますが、一番分かるのは … 『泣きたいくらい気まずい嫁の立場』かな(爆)
kazu
コメント削除のお願い
2013.08.05 (16:21) + URLEDIT
ゆかピンさん こんにちは
何を勘違いしたやら、間違った内容のコメントを書き込みしてしまいました、申し訳ありませんが削除お願いいたします。
はずかしいです<(_ _)>
mozukunomama
2013.08.14 (16:33) + URL + EDIT
ゆかピンさんの話が聞きたくなり、寄りました。
長男君激しい反抗期、そして中学最後の夏を謳歌しているのですね。

うちの長女の不純異性交遊がひどく、というか彼はかなり偏差値の低い高校で、「勉強する○○(←娘の名前)が嫌い」というLINEを見て、携帯没収したところです。
受験生なのに・・・
子育てほんとに大変ですよね。
うちの実家も浄土真宗なのでまたしても親近感です。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/933-c038e215
+ home +
