2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
天国から地獄へ  
2013/08/06/22:33
*本日の記事は,子育てに迷ったダメ母の愚痴です。笑えません。笑っている場合ではありません。笑いに来てくださった方は,申し訳ありませんが,またの日の記事をお楽しみに。今日の記事は読まないでください。




昨夜,長男(反抗期)は夕方塾から帰ると,結構機嫌よく中国大会へ向けて荷物の準備をしていた。持ち物に名前を書いたり,「○○はどこにある?」「ハイ,これ買っといたよ」みたいな感じで和やかな時間が過ぎていた。



長男「洗濯用の洗剤は?」

私 「液体洗剤を使っとるけぇ,持って行くのが難しいんよね。ちょっと洗剤の試供品がないか探してみる」



そして,洗剤が置いてある洗面台のところへ行き,どこかに入ってないか探してみることにした。まず洗面台の下の収納。滅多に開けることがないのだけど,そこには・・・



男のメンズビオレが。



横の収納も滅多に開けることがないのだけど,そこには・・・



ストレートヘア用スプレーが。



あちこちの収納から,長男のものらしきオシャレアイテムが見つかった。



最後に,鏡(三面鏡)の後ろの収納を探した。前回実家に帰ったときに,実母からもらって来た「BBクリーム」が箱のまま入れてあった。ふと持ち上げると軽い・・・。シールを剥がした跡があり,慌てて中を確認するも中身が入っていなかった。今使っているクリームを使い切ったら使おうと思っていたのに。


つい先日,四十九日の法要の朝も,お化粧ポーチの中からファンデーションが消えていることに気付いて,「ない,ない」と大騒ぎした。車でお化粧をするつもりで,長男を呼びに行っただんなに「『ファンデーション返して』って伝えて」と言うと,「鏡の後ろにあったよ」と言って持って来てくれた。散々探してなかったのに,そんなはずはない。明らかに誰か(=長男)が,私が騒ぐのを聞いてから戻している。



長男が「ニキビ隠しのためにファンデを使っている疑惑」が随分と前からあって,ここのところまた,私は使っていないのに減るという事態が発生していた。リキッドファンデだったり,パウダーファンデだったり。



今回,実母からもらったBBクリームが箱だけになっているのも,今までのことを考えると絶対に長男が犯人だ。「人のものを勝手に使う」その神経がまずおかしいし,「必要なら長男用のを買ってあげるから,お母さんのを使わんで」と何度も言っている。しかも,使っているのは明らかなのに,その事実を決して認めようとしない。



今までの色んなことが頭を巡って,怒りが頂点に達した。ダイニングで準備をしている長男に・・・


私 「(空箱を見せながら)コレ,中身返して」

長男「知らん」

私 「知らんわけないじゃん。あんたくらいしか使う人おらんし」

長男「知らん」

私 「とにかく今すぐ返せー!!」


と言いながら,手のひら程度の大きさの空箱を長男の背中に向かって投げつけた。




長男が,ブチ切れた。



長男「知らんって言っとるだろうが!!」


と言いながら,私の左の二の腕(肩に近い辺り)を思い切りグーで殴って来た。




痛ーーーーっっっ!!!



あまりの痛さに思わずうずくまって,そして涙が出た。しばらくして,



私 「人のものを勝手に使うのは,あんたしかおらんやろ!!そして,お母さんが『ない』って言ったら,コッソリ戻して人のせいにするんよね?もうあんたのやり方はわかっとるんよ」



同じ場所をグーで殴り返した。お互いにかなりヒートアップしている。



長男「オレが使ったって証拠見せろ!」

私 「じゃ,あんたが使ってないっていう証拠を見せろ!」


ここでしばらく不毛な言い合いが続く。売り言葉に買い言葉,もう誰も止められない。そして,更に怒った長男がスツールを持って投げて来た。その後,アイロン台を蹴って来た。私には当たらなかったが・・・


私 「足をそんなことに使うヤツは,絶対に本番で失敗する!」

長男「もう試合,絶対見に来るな!!




私が一番カチンと来る言葉。



私 「下手クソのくせに!!下手さ加減を笑いに行ってやるわ!!




長男が一番カチンと来る言葉。



そしてついに長男,思い切りダイニングの壁を蹴って・・・穴を開けた。



ここでだんなに電話して,一部始終を説明した。殴られた場所がズキズキして青くなっていた。


だんな「わかった。帰ってから,中国大会に行けんくらいにボコボコにするわ」



23時。だんなが帰って来た。長男は,私との激しいバトルの後,自分の部屋に行っていた。だんなは私の青くなった腕と壁に開いた穴を見て,長男の部屋へ。


だんな「&%$+#$%!!!」


下からでは何を言っているのかわからなかったけど,相当大きな声で怒鳴っていた。20分くらいしてだんなが降りて来た。


だんな「ブチ回したよ。今回は,母さんを殴ったことと,壁に穴をあけたことを怒った。ぶち手が痛い。わしの手のひらが腫れたわー。痛いーー」


だんなの手のひらは真っ赤で,関節がところどころ水ぶくれのようになっていた。




私を殴った長男をブチ回しただんなの手が腫れるっていう。




世間広しと云えども,中国大会出発の前日に,こんな最悪な夜を迎えた中学生が他にいるだろうか。でも,悪いものは悪い。それが中国大会の前日であろうと,全国大会の前日であろうと,世界大会の前日であろうと,悪いものは悪い。今まで悪いことをしても叱られず,反省する機会のなかった長男は,母親をバカにし,父親は聞いているフリをすれば誤魔化せるくらいに思っている。こんな大ごとになる前に,何度も叱るチャンスはあったのに。



叱る力のない母親と,叱って気まずくなりたくない父親。



中1の頃,長男は一生懸命だった。


長男「母さん,オレ今日の練習,すげぇ上手く行った。試合に出してもらえるかもしれん」


と嬉しそうに報告してくれたあの日。レギュラーになるために,朝練に夜練に一生懸命だった。



いつしかレギュラーで試合に出るのが当たり前になり,先日の県大会では全試合得点という奇跡も起こした。周りの先生や友達から「スゴイ」「おめでとう」とチヤホヤされていい気になっている。朝練はサボるし,友達は待たせるし,平気でうそをつき,ルールも破る。背が伸びて,彼女ができて,オシャレにもなったけれど,



ひたむきに頑張っていたあの頃の方が,今より何倍もカッコよかったよ。




今朝。長男はだんなに起こしてもらい,私とは一言も会話することなく,中国大会に向けて出発して行った。




明日の試合(予選リーグ)の対戦相手が決まった。


第1試合 T中学校(鳥取3位)

第2試合 S中学校(岡山2位)



広島1位のプライドに賭けて,絶対に負けるわけにはいかない。・・・なんて,試合への意気込みを普通なら延々書いているはずだけど,もはや長男を応援したいのか,ぎゃふんと言わせたいのか,大好きなのか,大嫌いなのか,愛しているのか,憎んでいるのか,なんだかもうわからなくなって来た。



 
↑ものすごく楽しみにしていた中国大会の観戦,こんなに気まずい状況になろうとは・・・我が家はいつもそう(爆)鳥取旅行のため,1日・2日更新お休みします。次の記事は笑って更新できますように。2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(21) + Page top↑
← back + home + next →
あるんです
2013.08.06 (23:11) + URL + EDIT
反抗期は、誰でもあるものです。
それは、体の成長過程で、
ホルモンのバランスの乱れからくる、イライラなんですって。

女性も、生理前や、更年期障害で、イライラしたりするのと一緒らしいです。

だけど、私は、子供が親に反抗するのは当たり前、でも、親に反抗したら、怒るのも当たり前と思っています。

私もそうやって、娘の反抗期を乗り越えてきました。

今回、暴力的な行為は、
お互い良くなかったかもしれないけれど、親子で、真剣に、
ぶつかり合う事って、
とっても大事だし、意味がある事だと思います。

一番良くないのは、反抗期は当たり前だからと、放置する事だと、私は思っています。

私も、同じ立場だったら、同じ事をしていたと思います。

お互い傷つけ合って、思ってもいない事を口走ったり、思わず本音が出たり、色々だと思いますが、やっぱり大事なのは、ぶつかる事だと思うんです。

長男くん、きっと後悔してると思います。

叱ってくれる父親もいる事ですし、きっと大丈夫です。

どんなに傷つけ合っても、
親子ですから、また、仲良しに戻れる日が来ます。

多分、そんなに時間はかからずに。

うちは娘一人なんで、男の子とは、やっぱり違うのかもしれませんが、旦那様が、そこまでしてくださるなら、男同士で、話し合ってもらっても、良いじゃないですか?

怒りは貯めない方が良いです。

今回の事は、私も同じ母として、自分の事のように、感じてしまいました。

うちも、まだまだ反抗的な態度をとりますが、大分落ち着いてきて、とっても仲良しです。

長女さんがいるから、一緒ですね。

でもね、ホルモンのせいだって、原因がわかると、なんとなく、許容範囲が広くなる気がしませんか?

なんか、余計な事を、長々と、失礼しました。

サッカーの試合、頑張ってほしいです。

応援してます。




花・はな・Flower
2013.08.06 (23:33) + URL + EDIT
昨日の記事で何が起こったんだろうと気になっていました。
まさか、こんな大きなバトルが繰り広げられていたとは・・・
長男君、きっと反省していると思います。
ぜひ、中国大会、長男君も全力でプレーし、ゆかピンさんも全力で応援できますように。
とも
初めまして
2013.08.06 (23:48) + URL + EDIT
長女が高1、長男中1、子育てに悩んで悩んで⁇、こちらのブログに辿りつきました。
この3日間、ほとんど寝ずに、過去のページを読み続けて、このクライマックス?!です。
(まだクライマックスでは無いですよね・・笑)
素晴らしい文章力に、圧倒されて楽しませて、泣かせて頂きました。
つい先日、長女と取っ組み合いのバトルをやらかした私、長男さんの暴れん坊ぶりがダブりました。
ちなみに、我が家の長男は、極道姐さんを毎日見ている為、ホストクラブのお兄さんみたいに、女性には尽くしまくりの軟弱男です。
娘も、吹奏楽部で頑張っているので、励まし、甘やかすと、手のひら返して調子づき、バトルの繰り返しです。。
娘の高校が甲子園出場を決めた日に、吹奏楽の応援を見に行ったその日に、息子が「 もう、ケンカはやめて〜 」と、泣いて間に入るくらいのバトルをやらかしました。
どうか、サッカーの応援、はじけてきて下さい。
友達が、ドン引きするくらい、彼女が逃げるくらい、めちゃくちゃ応援して来て下さい!
また、このブログで、私に元気をわけて下さい。
本当に、この3日間は、楽しかったです

えりこ
2013.08.07 (00:52) + URL + EDIT
これさぁ~
何年か経って、いい想い出になるよ~。
子供はいつの間にか大人になって巣立っていくからねぇ・・・
まっ。親はそこに達するまでが大変だけど(汗)
つか、大人になったらなったでイロイロあったりして・・・
って、終わらんやん(*°∀°)=3

長男くんの今!を楽しんできてください。
ひろぴー
2013.08.07 (03:51) + URL + EDIT
子育ては命がけです・・(;´Д`)ネ

痛さと真剣さが、手がかりですネ。

その後の笑顔が、報われる瞬間です(´∀`)ネ
mon mama
2013.08.07 (08:04) + URL + EDIT
おはようございます
いろいろ大変だったんですね(^_^;)
その事はちょっと横に置いておいて
中国大会 全力で応援してきてくださいね
頑張れ~長男くん!!
mayukipi
2013.08.07 (08:11) + URL + EDIT
反抗期。私の甥っ子も、パーンチで部屋の壁に穴をあけました。
それを知ってた私は、長男に「壁に穴はあけないで~」と言ってたので、親思い?の長男は本棚を破壊しました。
一番ややこしかった時期に、口でも手でも、とにかくしつこく食い下がっていた私に、長男は「母ちゃんはしつこいから」と近頃は譲歩してくれるようになりました。
口では長男に適わず、毎回、最期にぶちきれていた旦那は「父ちゃんは最期は逃げるから」と、表面上はうまくつきあっているけれど、なんとなくあきらめているようです。
本気で対応。
本気は伝わってますよ。
帰ってきたとき、いい報告が聞けるといいですね。

あ!最期の「長男を応援したいのか・・・」のくだり、強烈に納得です。
おと吉
2013.08.07 (08:26) + URL + EDIT
長男君が悪いと思います。反抗期だろうがホルモンのバランスの関係とか何かは私には分かりませんが、暴力を振るってしまってゆかピンさんにケガを負わせてしまうっていう・・・物事にはやちゃいけないっていう線みたいな物があってその一線を越えてしまった長男君が悪いと思います。まして自分より弱い物にあたったという卑怯さが出ていると思います。でも長男君、暴力を
振るってしまった事をすごく後悔してますよ。間違いなく。その暴力に臆する事なくやり合ったという事はゆかピンさんの本気さも感じているはずだし、後半、そのイライラを物に当たるという行為に出たのは長男君は暴力してまずい事をしてしまったなぁ~でもこのイライラをどこにあてればいいんかと物に当たったのだと思います。長男君の事をだんなさんに電話して、長男君へ報復してもらうというのはちょっとおかしいと思います。手が腫れて水ぶくれが出る程ぶち回してやったというのは長男君がほとぼりも覚め反省している中、行われた行為であり、長男君は父に反抗すれば出来た筈なのに父の行為に黙って耐えていたという事は相当、反省していたという現れだと思います。だんな様の事を怖くて反抗できなかったのではなく凄く反省していたからだと思います。長男君、変わると思いますよ。父と母の本気さを感じたので。ゆかピンさんは長男君の事、愛してるし大好きなので自信を持っていいですよ。ゆかピンさんの子育ても全然間違ってなんかいません。何にせよ、サッカー応援してますからね。頑張って~!
my espresso
2013.08.07 (09:58) + URL + EDIT
はじめてコメントさせていただきます。
my espressoです。
いつも楽しく読ませて頂いています。
今回は何事??って思いましたが、大丈夫ですよ。
今までだってブログ読んでて、なんていい家族なんだろうって思っていました。
長男君、反省してたんじゃないかな。
でも多分素直にはなれないし、心の中で「ごめんないさい」って言ってると思います。
殴る殴られるってよくないのかもしれませんが、殴ったら痛い、殴る方も痛い。
心も痛いし・・・でもこれも必要な経験だと思います。
中国大会の後のブログにはきっと前に進んだ記事が書ける気がします。
中国大会の放映は無いんでしょうか。ちょっと探してみましたが良く分かりませんでした。

長々とすみませんでした。
それも偉そうに・・・

中国大会、心の中で応援しています。
とむ
2013.08.07 (11:21) + URL + EDIT
やり過ぎた~
でも母さんの言い方むかつく
殴ったのはいけんかった
下手くそって言うことないやろ
あーイライラする

長男君の頭の中はこんな感じでしょうか。
まず素直に謝ることなんてないないない。
心じゃ思っていても口にはできないよね、私にはよーくわかる。自分もそうだったから。

くそーって思う気持ちを試合にぶつけて、
いい結果が得られるといいな。
ゆちあ
2013.08.07 (13:50) + URL + EDIT
う~ん、泣けちゃいました。
中2~中3は難しい時期と聞きます。回りのお母さんたちも苦労しています。高校生になるとだんだん落ち着いてくるみたいですけど。
こういう時期も必要ってわかっていてもやはりつらいですね。
旦那さんが頼りになって、叱ってくれていい関係ですね。
中国大会勝って、全国へいけるといいですね!!
さわさわっ
2013.08.07 (13:53) + URL + EDIT
すっごいわかる~(;_;)
我が家もそんなバトってた時代がありました。
嘘はつくわ、めちゃくちゃな時。初めて私も息子をビンタしました。
子供を叱るって難しいですよね。すぐに虐待と言われる時代。暴力は良くないと言う人もいますが、本当に大事なときには必要と思います。
うちも息子の部屋には穴があき、クローゼットの扉は取れてます。
いつか、この事をお互い笑って話せるようになりたいですよね~~。
いつかな~~早く来ないかな~。
でも長男君、サッカーという得意な事があって、すごいと思います。試合、勝つといいですね♫
エルフィ
2013.08.07 (15:26) + URLEDIT
こんにちは(*^-^*)

前日の記事に
「思いがけない事件が起こった」
っと書いてあったので
何が起こったのかな~と気になっていたのですが
大きな喧嘩があったのですね ・ ・ ・

ゆかピンさんにもご主人様にも起こられて
長男君も、反省されているでしょうね。

愛しているから、応援もしたいし
喧嘩したり怒ったりするのだと思いますよ!

私も、mamaを困らせてしまうぐらい
反抗期な時がありました(^^;

長男君の応援しています!
勝ってほしいですねo(^-^)o
さとちん
2013.08.07 (17:09) + URL + EDIT
そうでしたか~
そんなことがあったんですか~。

語弊があるかもしれませんが
よかったんじゃないでしょうか。
大切な試合の前だけど
普段の日にバトルより
ずーっと心に残ると思いますよ。
人生において大事なことを
学ぶべき時に学んだんですわ。
長男くんもいろんなこと考えて
後悔も反省もしているはずです。

読んでいて思いました
旦那さん、いい父ちゃんですね。
かっこいいわ~。
それに、ゆかピンさん
子どもと正面から向き合えて
本当にいい母ちゃんだと思います。

試合も子育てもがんばれ~~!
おさきち
2013.08.07 (22:29) + URL + EDIT
なんだかとても切なくて、読んでいたら 涙が出ちゃいました。 青くなった腕、痛かったでしょう?でもそれ以上に ゆかピンさんの心はもっと痛かったんでしょうね。売り言葉に買い言葉…長男くんの暴言が胸に刺さったり、自分の投げつけた言葉にげんなりしたり…… でも 長男くんも やりすぎたときっと ゆかピンさんと同じくらいに心を痛めていると思いますよ。
叱るのもぶつかり合うのも大事なこと。愛すればこそだと思います。今日もきっと大好きな長男くんのため、大声を上げて、応援をなさったことと思います。 試合はどうだったのかなぁ? 良い結果が聞けますように……
うき
2013.08.08 (00:47) + URLEDIT
ゆかピンさん、大丈夫ですか?
私はまだまだ母になって日が浅いのでアドバイスなんかはできないのですが。。

私が中学生の頃ってほんと長男くんのようで母とつかみ合いになったり、まさに弟は壁にパンチで穴開けたり(汗)
なんであの頃あんなだったんだろって今ではすごく思います。
弟なんて今ではものすごいマザコンです‥(^_^;)

反抗期、お母さんはとても大変ですよね。
でもいつか越えるものなんだと思います。自分が子側の体験談です(汗)

いつもブログ拝見させていただいていて、ゆかピンさんは3人の子供を育てながら、イライラすることも笑いに変えてすごく頑張ってらっしゃると思います!

長男くんもきっと言い過ぎたなと少しくらいは心の中では思ってると思います‥

中国大会の応援、複雑なお気持ちかもしれませんが楽しめるといいなーと思っております。
取り留めのない文ですみません(^_^;)
asmama
2013.08.08 (15:47) + URL + EDIT
今頃 勝ってますか?
仲直りできてますか?
旅行楽しめてますか?

うちのバカムスコは 長男くんを小規模にしたようなことをしでかしてます
手は出ないけれど とってるのは おやつやジュースなど

最初は とったものを 買って返したり 罰金制にしたりしてましたが それでもおさまらないので
「今度チョコ1個でもとってるのがわかったら 1000円もらうからな!」って宣言して 本人もわかったって言うてたのに
今度は 人のヤクルトまでとるという小さな泥棒になっとりました
1000円徴収です
ダンナには ビンタをくらっとりました

なので(?)
読んでて どこもいっしょなんだなと思ってしまいました
たか47
2013.08.08 (18:17) + URLEDIT
いつもゆかピンさんのご家族を勝手に妄想しながら読まさせていただいてます。私が父親だったらどうしていただろうな・・・なんて事も考えてみたりと娘の反抗期はどうなるものかと多少不安になったりと・・・妄想大王化してます!
ELZA
2013.08.09 (00:36) + URL + EDIT
1日も早く、ゆかぴんさんちに「終戦記念日」がおとずれますように。
椿
2013.08.09 (18:04) + URLEDIT
ゆかピンさん。
息子さんを育ててきた自分と、息子さん自身を信じてあげてください。
まっすぐに行かねばならぬ道があるのは判ります。
でも、罠が仕掛けてある場合もあって、息子さんはそこへ嵌ってしまったんでしょう。
殴り合いも、罵り合いも、私、かまわないと思います。
それでも信じていられたら、それで。
怪我、早く治りますように。
そして、心の痛みも、早く治りますように。
アンパンウーマン(MGかーさん)
2013.08.09 (19:53) + URL + EDIT
痛かったですね。
腕も心も・・・。

うちも次男の反抗期大変だったんですけど・・・。
壁2か所 玄関のガラス1枚破損させてくれました。

当時 神経内科の主治医に「実は反抗期は親の為にあるんだよ。反抗期って子どもの事 嫌いになるでしょ その為なんだよ。いつまでも子どもの事 大好きだと子離れできないでしょ。反抗期は子離れするためにあるんだよ」って言われて・・・・。
「あぁ 息子の事 嫌いだなぁとか 子育て嫌になっても大丈夫なんだ」ってすごく気が楽になりました。

反抗期=子離れ準備期間

安心して 息子君の事 嫌な奴めって思っていいと思います。

その言葉が心の支えになってて・・・。
自分の事を振り返ってみると
何考えてるのか訳わからんし 腹がたつばかりの息子ですけど 反抗期の終わりとともに・・・。
以前のべったり母さんじゃなくなって少し離れた気持ちで見れるようになった気がしています。

腕の痛み 心の痛み 早くよくなりますように・・・。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/936-98e077c9
+ home +
