2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
帰省中のエピソード2  
2013/08/17/20:40
秋芳洞から一旦義母の家に戻り,しばらくして夕飯を食べに出た。家からわりと近くにある回転寿司に行った。広島(我が家の辺り)では見たことがないタッチパネルで注文するシステムに子どもたち(主に男2人)は大興奮。



席順が,お寿司から近い順に・・・


義母・長男(反抗期)・だんな


その向かい側に,


末っ子・長女・私


主に,長男と末っ子がタッチパネルを操作して注文していた。


ご飯を食べるときくらい楽しく食べたい。例え自分の前にお寿司が1皿もなかったとしても。最初に注文した味噌汁ばっかり飲む羽目になったとしても。




おい,コラ!!寿司側に座ったヤツ!!「何が食べたい?」とか聞けや(爆)



途中,ちょっと気になることが。義母がローストビーフのお皿を取って1つつまんだ後,だんなに「コレ・・・」と言って残りを渡していた。


だんな「何?美味しくなかったん?」

義母「うん」



自分で取ったら食えや!(笑)



つうかさぁ,だんな・・・私が同じことしたら・・・


だんな「取った分は,自分で食え」


って言うよね。絶対言うよね。そう思うと余計にムカつく。



更に!!自分でお新古巻き(4本入り)のお皿を取った義母。最後の1本を残しているのが気になっていた。・・・が,どうも食べる気はないらしい。お腹がいっぱいなら仕方がないか・・・と思っていると,


だんな「デザート食べる人ー?」

長男「オレ,アイス」

末っ子「オレ,ポテト!」

長女「うち,チョコババロア」

義母「じゃ,アイス




待てーーーい!!!(爆)



「ご飯を残したらおやつナシ」,これは我が家のルール。最近,長男はこのルールを全く無視しているけれど,この瞬間,回転寿司のお店では自分の取った分はきちんと全部食べていた。だからと言って,嫁の私が・・・



私 「お義母さん,残しとるからダメ~~!!デザートなし~~!」



なんて言えるはずもなく・・・食べ終わったお皿を重ねながら,残ったお新古巻きの皿を一番上に重ねるとき,



私 「お父さん,残っとるよ。食べる?」

だんな「要らん」

私 「もったいない(←誰にも聞こえていない)」



これが嫁の精一杯(爆)



複雑な思いを抱えたまま,義母の家に戻った。義父は生前,元だんなの部屋に置いた介護用ベッドで寝ていた。今もそのベッドは置いてあり,義母はそのベッドを使って寝ているようだ。なので,私たちは居間の方で寝るのかなと思ったら,


末っ子「オレら,どこで寝るん?」

義母「奥の部屋で寝るかね?」



奥の部屋(元だんなの部屋)を見に行った末っ子・・・


末っ子「ギャーーー!!!出たーーー!!!



日本人形がおった(怖)



夜,髪の毛が伸びるヤツ。鳥取の旅館にも置いてあったけど,あのときは日本人形の置いてある部屋は使用せずに,もう1つの部屋で寝た。確か義母が何年か前「私が小さい頃欲しかった市松人形よ。かわいいやろ?」と言っていて,そのときは床の間に飾ってあったはず。どこに行ったのかと思いきや,こんなところに(笑)よりにもよって,私たちが寝るところに(笑)



奥の部屋に義母と一緒に布団を敷いていると,長男と末っ子が布団の上でボールを投げて遊び始めた。


私 「ホコリがするけぇ騒ぐのやめて!」

義母「騒ぐ子の方に人形が向くよ~



その脅し,マジ怖すぎ(爆)



夜,髪が伸びる上に,騒ぐ子の方を向く日本人形。ホラーだ,ホラー。結局,このお人形と一緒に寝ることになった。超ビビリながら寝ていた末っ子だけど,朝起きても髪は伸びていなかったし,もちろん顔の向きも変わっていなかった。



 
↑ホント,心の狭~い嫁ですみません。意地悪をされるわけでもなく,細かいことを言われるわけでもなく,とてもいいお姑さんだと思っているんだけど・・・理屈じゃないよね,こういうの(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
← back + home + next →
ゆちあ
2013.08.17 (22:09) + URL + EDIT
お帰りなさい!
そうそう理屈じゃないですよね。うまくいっていても、一言に敏感に反応してしまいます。旦那さんは母親に優しいんですね。きっとゆかピンさんの息子さんもそんなお父さんを見て将来優しくしてくれるはずですね。
たか47
2013.08.17 (22:37) + URLEDIT
これは気になりますね~
食べ放題では食べれる分持ってくる!回転寿司は食べれる分とる!とったら自分で責任もって食べる!はマナーだと思います。
そして何よりおかずやご飯は残さず食べる!これ基本でだと思います!
でもいるんですよね・・・ほんのちょっと残す人・・しかもいつも・・・そのくらい食えるだろ!と思うくらいいつも残す人!
まぁ前述したような事はもう癖になっていて、本人なんとも思ってないので言わないで正解だと思います!言うだけ無駄だし絶対わかってくれなと思います。言ったとしても遺恨を残すだけかと思います。子供たちはその辺もう分かっているかと思いますので物凄く違和感あったと思いますよ。
それにしても日本人形のくだりはいたずら心をくすぐられますな~(笑)
もしかして今頃『本当にあった・・・』みてますか~?私はみて結構ビビってます!
SUN太郎
2013.08.18 (12:35) + URLEDIT
この時期は彼方此方で
お嫁さん達の悲哀がほとばしってるのでしょうね
残念ながら男性陣は
そのことに少しも気付か無いものなのですよ、
ブログでスッキリして下さい(笑)
kaochachan
2013.08.18 (12:47) + URL + EDIT
嫁姑関係、わかりますよぉ(笑)
どこも同じですねぇ(^^;
うちも旦那は自分の実家の両親には甘いです(笑)
「いらないです」言いにくいですよね(^^;
私、この間、思い切って伝えましたが、強引に渡されてしまいました(爆)
嫁の限界・・ですね(爆)
さくら
2013.08.18 (22:49) + URL + EDIT
ゆかピンさん、
元気でしたか?
私も、新幹線に乗って
新幹線並みの速さで
九州⇔広島⇔
名古屋に行って来ました。
少し前に帰宅しました。

ゆかピンさん、
猛暑は未だ続きそうですね。
元気で乗り越えて下さいね。
ゆずりは
2013.08.18 (22:55) + URLEDIT
はじめまして、ゆずりはと申します。
以前から拝見していて、毎度大いに笑わせていただいてました( ̄▽ ̄)
私も3児の母です。小4、小1、年中なので、ゆかピンさんよりちょっと後輩ママですが。
3児の母の笑い(&怒り)が絶えない毎日には、いつも共感しています。
帰省中のエピソード2回分には、お姑さんとの関係に、笑いながらも、激しくシンクロ!
ダンナさまの対応も、うちの夫とそっくり。
思わずコメント書かずにいられず・・・
いやあ、ゆかピンさんが18年経っても「もったいない」が小声なんですから、わずか10年の私は、笑顔でスルーが限界ですよ(^_^;)
さわさわっ
2013.08.19 (17:37) + URL + EDIT
わかる・・・わかりすぎる。
私も食べ物残すのを許せない派です。
うちの姑も昔、ドリアを頼んで「まずい」と言って丸々残した事が。嫁の立場って・・・言えませんよね(>_<)
でもそれは許せな~~~~い!!
旦那さんに言ってほしいですよね✩










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/940-e0b2d261
+ home +
