2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
帰省中のエピソード6  
2013/08/21/22:36
関門海峡花火大会を満喫した翌日は,いよいよ実家天国を後にして広島に戻る日となった。お昼には,だんなと妹家族も合流し,実母が注文しておいてくれたお弁当を囲んで,祖母の88歳の米寿のお祝いをした。



心身ともに健康で迎える88歳なら,心からおめでたいのだが・・・



数年前,祖父が亡くなる前くらいから,祖母の痴呆が始まり,それから徐々に進行して,現在は1人でできないことが増えているようだ。電話で実母から色々聞いていたので,「話がかみ合わない」とか「必要以上に遠慮する」とか「ボンヤリしている」姿を見ても,それほどショックは受けなかった。



お弁当を食べ終わって,妹のところの一番下の息子(もうすぐ3歳)と我が家の一番下の息子(末っ子)が,大きいおばあちゃんにお祝いのプレゼントを持って行った。


祖母「ありがとうね~」


そう言って,部屋にプレゼントを持ち帰ったので,その後開けてくれているとばかり思っていた。祖母の部屋で妹の声がしたので覗いてみると・・・


妹 「ばあちゃんさ~,うちのプレゼント1回開けて,そのまま包んで押し入れに入れたんよ。気に入らんかったんかねぇ?無理矢理出して,『かぶってみて~』って帽子かぶせた。しかも,短めのストールを買ったつもりが,折って入れてあって,実際はこんなに長かった~~」

私 「私のあげたヤツは?」

妹 「そのまま押し入れの中」

祖母「世話~ない。ここに入れちょったら,いつでも出せるけぇ



イヤイヤ,絶対出さんやろ(爆)


私 「せっかくじゃけぇ,開けてみて」


押し入れから出して,祖母と一緒に包み紙を開けて中を出した。だんなと一緒に選んだプレゼントは,そのまま飾れるブリザーブドフラワー。さっさと取り出して,飾れそうな棚を見つけて,飾ってあったウサちゃんをよけて・・・


私 「ばあちゃん,ここに置くよ」


と言って勝手に飾った。妹は勝手に帽子をかぶらせるし,私は勝手に飾るし・・・



やりたい放題の孫たち(笑)


後日,電話で実母が・・・


母 「あんた,ばあちゃんに何あげた?」

私 「ブリザーブドフラワー。勝手に棚に飾ったよ」

母 「ばあちゃんに『ゆかから何もらったん?』って聞いたら,『何もらったかいね~』って言いよったから



覚えてないんかい(爆)


母 「あの後,みんなでお墓参りに行ったじゃろ?いっちゃん(妹)からもらった帽子かぶっちょった?」

私 「うん。いっちゃんが無理矢理かぶせとった」

母 「ばあちゃんは麦わら帽子がかぶりたかったみたいで・・・その帽子の上から麦わら帽子かぶっちょったよ



気に入ってないわー(爆)



小さい頃の祖母の記憶。一緒にワラビを取りに行ったこと,栗拾いをしたこと,「寝られん~」と言うとヤクルトを出して来て飲ませてくれたこと,「お腹痛い~」と言うと妙なお札を丸めて飲まされたこと(←今考えると怖い),記憶の中の祖母はいつでも優しくて温かかった。



祖母も心配だけど,実は義母の調子もよくない。幻聴が酷くなり,被害妄想も出て来た。義母の1人暮らしを遠くから見守る身としては,同居は絶対に無理なので,是が非でも元気になってもらって,老後をもっと楽しめるといいなと思う。



広島に帰る前に,末っ子が書いたひとこと日記(五・七・五)。


もうすぐで 家に帰るよ 現実に



広島に帰ると・・・


微妙に散らかった部屋。

草ボーボーの庭。

課題に追われる長女。

やっぱり口を利かない長男。

ゲーム三昧の末っ子。

枯れてしまったトマト。




厳しい現実が待っていた(涙)



 
↑厳しい現実と言えば,中学サッカーの中国地区代表で全国大会に出場した「山口県T中学校」も「岡山県S中学校」も2回戦で姿を消してしまった。上には上には上には上がいるもんだ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
← back + home + next →
ELZA
2013.08.22 (06:11) + URL + EDIT
うんうん、枯れるよね~、トマト。
たったの2日間家を空けるだけで、植物は枯れるね。
我が家も7月初旬の奈良旅行を最後に、夏野菜たちと哀しいお別れをいたしました・・・。
my espresso
2013.08.22 (09:37) + URL + EDIT
おはようございます!

88歳おめでとうございます!!
心身ともに健康でとお願いしたいけど、なかなか難しいですよね
帽子の上に麦わら帽子をかぶるおばあちゃん、かわいいわ~~
しかし義母さんの方が気になりますね。
私の親もそうだけど、心身ともに健康で、
老後を楽しんでもらいたいものです(*^-^*)
tookue
2013.08.22 (12:06) + URL + EDIT
草ボーボー
腐ったトマト

お見舞い申し上げます^^
みーちゃんママ
2013.08.22 (14:52) + URL + EDIT
おかえりなさい。お疲れ様でした~!

うちの祖母は94歳までがんばりましたが、
最近のできごとより、ものすご~く前のことを
今のことのように話してましたね。

↓ 次男君のバックが出てきてよかったわ~(笑)。
エルフィ
2013.08.22 (14:54) + URLEDIT
こんにちは(^^)

毎日暑いですね~・・・

末っ子君の
「もうすぐで 家に帰るよ 現実に」
に爆笑のエルフィです(笑)

88歳、おめでとうございます(*v.v)
ホント、元気が1番ですよね♪

私の おばあちゃんもおじいちゃんも80代(^^)
昨日、おばあちゃんと電話でお話をしましたが
凄く元気そうでした♪
さくら
2013.08.22 (15:20) + URL + EDIT
ゆかピンさん、
元気ですか?

色々あるけれど、
ゆかピンさんは
元気が似合う方です。

16日は、私は広島の
原爆ドームに
いました。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/944-15c1cfa5
+ home +
