2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
冷たい戦争の終わり  
2013/08/22/21:59
思い起こせば,中国大会の前日,私のBBクリームを勝手に使ったとか使わないとかで,長男(反抗期)とバトルになり二の腕を思い切り殴られた。殴られた場所は,青から赤黒く変わり,黄色くなって,現在やっと本来の肌色に戻りつつある。長男もだんなからボッコボコにされて,お互いに腹が立つやら気まずいやらで,口を利かない日々が続いていた。



これが冷たい戦争の始まり。



帰省している間は特に口を利かなくても困らなかったけど,限られた人数・限られた空間で生活していると,ちょいちょい困った事態が発生する。例えば,部活でもらって来た「中国大会返金の領収書」,塾でもらって来た「公立高校入試的中ゼミの申込書」。いずれも親のサインと印鑑が要る。こういうとき,



さりげなく机の上に広げてある(笑)


ので,


さりげなく記入して置いておく(笑)



ただ,いつも気付くとは限らないので,ちょいちょい提出期限を過ぎて,各方面に迷惑をかけている恐れあり。後,部活のある日に朝起こすのをやめた。そうしたところ,当然朝起きられない長男は・・・




1日おきに部活を休む事態に(汗)



知ってしまうと気になるので,長男の部活の日時の確認を一切やめた。先日,運動公園で練習があった日に休んでしまったようで,顧問の先生から電話がかかって来た。


先生「長男くん,部活に来られてないんですが・・・」

私 「あ・・・寝てます」

先生「体調が乱れてますか?」

私 「イエ,ただ起きられなくて寝てるんですが・・・ちょっと家庭の方でゴタゴタしておりまして(親子バトル中で,朝起こさなかったことを説明)」

先生「ああ,なるほど。心の方が乱れているんですね」




色々,乱れ放題です(爆)



先生から電話があると,正直色々と面倒臭い。今回,長男の謝罪を聞くまでは,絶対にこちらから歩み寄るのはやめようと思ったけれど,長い間心がモヤッとしている状態なのも身体に悪い。そこで,ある賭けに出ることにした。



私 「長男?(←2週間以上ぶりの声かけ)」

長男「何?(←2週間以上ぶりの返事)」

私 「こうなったら,どっちが正しいかジャンケンで決めようや!お母さんが勝ったら,『殴ったことを謝る』こと」

長男「ヤダ」

私 「もし長男が勝ったら,服を1枚買ってあげるよ」

長男「・・・・・2枚にして」

私 「ふざけんな。ジャンケンに勝つだけで,服が買ってもらえるなんてお得やろ?その代わり,長男が負けたら絶対に謝るんよ」

末っ子「オレが証人になる!」

長男「わかった」



いざ勝負!!!


私 「最初はグー。ジャンケン ホイ!!」



私   パー

長男  チョキ



あ”あ”あ”あ”ーーーー!!!



私 「クゥゥゥ!!負けたーーー!!!(負けるのは想定外)」

長男「フフッ」

私 「ねぇ,朝起こしてもらえんと困るやろ?」

長男「おぅ」

私 「起こしてあげるけぇ,とりあえず謝ってーや」

長男「ごめん



いとも簡単に謝った(爆)



私 「明日は,起こすの7時でええ?」

長男「イヤ,6時45分(ニヤニヤ)」



長男の笑った顔を久しぶりに見た。



結局のところ,長男と口を利かない間は,私1人だけが悶々としていて,長男は「○○しなさい」とも「○○したらダメ」とも言われず,自由気ままに生活できていたんじゃなかろうか。だんなの実家で,塾の課題の答えをひたすら写していたときも,私の実家で,ずーーーーっとゲームをしていたときも,私はひたすら黙っていた。黙って悶々としていた。黙っているのも結構ストレスがたまる。



こうして,2週間以上も続いた冷たい戦争は「ジャンケンで私が負けて,服を買う羽目になる」というよくわからない形で終わりを迎えた(爆)



 
↑そもそもバトルの原因となったBBクリームは,昨日コッソリ長男の机の引き出しを開けたらしっかり入っていた・・・。もういいや。せいぜい美肌を追求してくれや(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
← back + home + next →
kazu
2013.08.22 (22:38) + URLEDIT
ゆかピンさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
仲直りオメデトウ(*^。^*)
お義母さんも大切にね*^-^*) ニッコリ☆ どこの年寄りも皆同じようですよ(*^。^*)
ゴッシー
2013.08.22 (23:01) + URLEDIT
BBクリーム、ほんとに長男くんだったんですね!
私はひそかに、長女ちゃんという線もあるのでは?と思っていたんです。
腕のあざ、治って良かったです。
ジャンケンで決着というのがゆかピンさんらしいなぁ~
ホントいいお母さんです!

とも
2013.08.22 (23:26) + URL + EDIT
最高です(大爆笑笑)
親の心、子知らずって、昔の人はよく言ったもんですよねー(^_^;)
冷たい戦争の終結、お疲れ様でした!!
末っ子君のレフリー姿、想像しただけで、あったかい家庭の姿が浮かんで来ます(^_^)v
残り少ない夏休みの日々、満喫して下さい(≧∇≦)
ひろぴー
2013.08.22 (23:31) + URL + EDIT
よかった よかった(´∀`)
おと吉
2013.08.23 (05:22) + URL + EDIT
いやぁ、良かったです。じゃんけんでっていうのもゆかピンさんらしさが出ていいですね^^
負けてしまうっていうのも想定内ですが、長男君ごめんって言ったので良かったですね。2枚服を買うのは勿体無いですね^^;
mayukipi
2013.08.23 (07:29) + URL + EDIT
ジャンケンで解決(*^。^*)
提案に乗ってくれる長男くんも可愛いし、ゆかピンさんも可愛いです。
我が家も、結局、最期は息子の状況を見て、私が妥協案を出す事ばかり。
長男からは折れてこない…。
親は、いつもつらいかも。
仲直りおめでとう!
my espresso
2013.08.23 (10:00) + URL + EDIT
おはようございます。
すごい、ただすごい!!
こんなきっかけが出来るなんて!!!
2週間黙っていられたゆかピンさんもすごい!
私もゆかピンさんみたいになれないかなぁ~(*^-^*)
たか47
2013.08.23 (10:38) + URLEDIT
とりあえず冷戦終了お疲れ様でした・・・といってもまた熱戦再開の火ぶた切られました?!
しれっと「オレが証人になる!」と末っ子君登場はさすがです!今回の記事で1行しか登場してないのにものすごい存在感!
アンパンウーマン(MGかーさん)
2013.08.23 (11:39) + URL + EDIT
家庭内の喧嘩って お互い 相当なストレスですよね。
仲直りできて 本当によかったですね。

何かの躾の本で読んだのですが・・・。
女の子の育児には 逆効果なのでしてはいけないそうですが・・・。
男の子の育児には 母親の無視が一番応えるそうですよん。( *´艸`)

表面的には自由に見えてても きっと・・・。(^◇^)

エルフィ
2013.08.23 (12:40) + URLEDIT
こんにちは(*^-^*)

長男君と仲直りよかったですね♪

ニヤニヤした長男君、
ゆかピンさんと話ができ仲直りができ
嬉しそうですね(^^)
謝るきっかけがほしかったのかな?
うき
2013.08.23 (14:49) + URLEDIT
ついに冷戦が終わりを告げたんですね♪
お疲れ様でした^^
とってもわかります、黙っているのも悶々とするんですよね‥。
私は喧嘩をふっかけるのに黙ってるのがしんどくてすぐ謝ってしまいます(;´∀`)
最終的にはゆかピンさんが負けて服買ってってなっちゃいましたが、しかもBBクリーム使ってるし(汗)、でも仲直りできてよかったです^^
豚肩ロース
2013.08.23 (16:17) + URL + EDIT
ふぅ~
緊迫感が私を包む…
ほんと…怒りや無視を続けるのって
ほんとにパワーを要しますね
第何次冷戦なんでしょう?まだ続くんですかね?
それとも徐々に和解に向かうのか…
このままが続きますように!!
さとちん
2013.08.23 (16:18) + URL + EDIT
冷戦終結よかったね~!
しかし、2週間も口をきかなかったってスゴイ。

あ、それとね、私がママだったら
誕生日かクリスマスにわざと
BBクリームをプレゼントしちゃるww
おさきち
2013.08.23 (16:26) + URL + EDIT
祝!終結!! いやぁ~ 良かったですね。ゆかピンさんも長男くんも終戦の「きっかけ」が欲しかっただけなんでしょうね。ジャンケンで解決♪ってとこが、ゆかピンさんちらしい(笑) とにかく、良かった、良かった!!
kaochachan
2013.08.23 (19:39) + URL + EDIT
怪傑じゃんけん・・じゃなくて、じゃんけんで解決♪
ステキなお母さん過ぎます!!
見習います(=^^=)
nikolala
2013.08.23 (21:16) + URLEDIT
終戦おめでとうございます(^^)
なにはともあれ、長男君もお母さんがきっかけを作ってくれてほっとしてるんじゃないですか?
無視するしんどさをじゃんけんという機転で乗り越えたゆかピンさんにあっぱれ!!
私はきっと無理(^^;) 引出しにBBクリーム見つけたくだりであっけなく爆撃戦に突入する自信ありますわー・・・。
pengin
2013.08.23 (21:26) + URLEDIT
お久しぶりです。去年の今頃、コメントを頂いたりしていたpenginです。あれからもずっとプログは読ませてもらっています。冷戦、終わったんですね。お疲れ様。うちは長女と冷戦中で…
むかついても、やはり男の子はサバサバしていて、いいですね~
うちの冷戦いつまで続くやら……
また訪問させてもらいますね。
ゆちあ
2013.08.23 (21:34) + URL + EDIT
こんばんは!!
どうなるかと思っていましたよ!ずっと冷戦は結構きついですね。母親は特に・・・。
去年3日間長男とやりあいましたが、長男は乱れまくっていました。中3はもっと難しいですね。
でもゆかピンさんは優しいお母さんですね!心が広くって素敵です。
でもとにかくよかったです!
服かぁ・・・長男さんがお得な気がするのは私だけかしら?
でも仲直りは大事ですね。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/945-aefc3642
+ home +
