2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
後から聞いた話  
2013/08/29/21:52
先日,総体2回戦で敗れ,早々に引退が決まった長男(反抗期)たちサッカー部。「また,この話か」と思われるのは百も承知でこの話(笑)試合観戦に行くと,周りのお母さんたちから,色んな情報が入って来る。涙が出る話から,聞かなきゃよかったという話まで。



まず,負けてしまった試合の直後,衝撃的な話を聞いてしまった。長男たちのチームは,エースのYが怪我で欠場,また朝練で肩を怪我したMも欠場と,レギュラーなのに怪我によって試合に出られない子が多いのが痛かった。ちょっと前に靭帯を損傷していたSは,普通に試合に出ていたのだけど,実はあばら骨にヒビが入っていてコルセットを巻いていたという。キャプテンも2日前の雨の試合で膝に負担がかかったらしく,途中から足を引きずっていたし,長男も同じく雨の日の試合で痛めた太ももに湿布を貼って出場していた。



怪我さえなければ・・・と思わずにはいられない。



エースYのお母さんから聞いた話。選手権の中国大会に向けて,予選から市大会,そして県大会と順調に勝ち上がっていた幸せな日々。Yは家に帰って来て,玄関を入った途端に号泣していたそうな。試合に出られなくて溢れ出す悔し涙。そんな状況の中でも,毎日朝練,放課後の練習も休まずに見学し続けたY。もちろん,今回も背番号は「10」番だった。



これが,近い将来,上の世界へ羽ばたいて行くであろう子の姿勢。



一方,「朝練は危険だから出ない」と宣言し,総体1週間前の練習を家庭内のゴタゴタにより,行ったり行かなかったりした長男。



これが,中学の部活のレギュラーで満足してしまった凡人の姿勢。



Yはどんな気持ちで毎日の練習や試合を見つめて来たのだろう。Yの気持ちを考えたら,練習をサボるなんて絶対できないだろうに。Yだけじゃない。同じように3年間頑張って来たけど,ユニフォームをもらえなかった子,ユニフォームをもらえても試合に出られなかった子だっている。一度でも,その子たちの気持ちを考えたことがあるんだろうか。




昨日,優勝したとき(新人戦・選手権)の集合写真がやっと出来上がったので,長男からサッカー部のみんなに渡してもらおうと思ったのだけど,一度要るか要らないか確認したにも関わらず,結局誰が要るって言ったのかわからなくなった。とりあえず,S母に要るかどうか電話してみた。


お互いの第一声が・・・


私 「悔しいねぇ~~~!!
S母「悔しいねぇ~~~!!


S母「試合が終わってから,K母と何百回も『悔しいね』って言ったよ~」

私 「今まで何回も逆転して勝って来たけぇ,今回もきっと勝てるやろうくらいに思っとったのに,突然引退ってホント寂しいよね」

S母「そうよ~。でも,みんな動きが悪かったよね。うちの子,普段の姿勢がなってないけぇ勝てんのんよ」

私 「それを言うならうちの長男よ!練習サボりまくっとるんやけぇ。真面目に練習に出ても,試合に出られん子もおるのに,申し訳なくてね。色気づき始めたあたりから,道を誤った気がする。我が家のオシャレ番長やけぇね」

S母「長男,モテるもんね」

私 「モテるわけないじゃん!!」

S母「うちの子が言っとったけど,長男ってS先生から『ジェリー』って呼ばれとるらしいね」

私 「ハァ?『ジェリー』って何??」

S母「多分,服のメーカーか何かで,オシャレげな服を着とったのを先生に見られてから,『ジェリー』って呼ばれとるみたいよ。試合中も『ジェリー!!』って言われとった」




出た!!ジェリー(爆)



S母「うちの子,試合前の練習に遅れて行ってから,先生にぶち叱られとるんよ」

私 「あ!ソレ!!うちの長男なんて,練習1日おきにサボッとるんよ。でも,先生から電話があったときに『家の中がゴタゴタしてまして・・・壁に穴を開けたり』って私が言ったら,『心を乱してらっしゃるんですね』って言われたんよね。ここで試合に出さんかったら,長男は不良の道まっしぐらとか思われたんやろうか」

S母「そうそう,『オレら練習に1・2分遅れただけで呼び出されてぶち叱られたのに,長男だけ叱られんかった』って言っとったわ」

私 「あんな姿勢じゃ,勝てるわけないか~」

S母「そうなんよ。やっぱ普段の姿勢って試合のとき出るよね」




敗因は,普段の姿勢ってことでまとまった(爆)



そして,今日。学校から帰って来て,のほほ~んとしている長男に,


私 「これで,受験勉強に集中できるね」

長男「オレ,受験せんし



この期に及んで,ご乱心(爆)



私 「何?中卒でニートとか勘弁してよ~~~」

長男「オレらって,中国大会まで行ったじゃん?推薦の話とか来んの?

私 「総体2回戦で負けたら無理やろ・・・。そんな夢のようなことは考えんと,きちんと勉強しとかんにゃ,ホントにヤバいよ~」



厚かましいにも程がある



キャプテンの母が言っていた。


T母「3月にYとMが怪我から復帰したら,もう1回岡山県S中学校(中国大会で負けた相手)と戦いたい」


Y母が言っていた。


Y母「『オレたちにはやり残したことがある。みんなで同じ高校行ってサッカーしようや』ってならんかね?」



みんなそれぞれの高校に進学したら,もう2度とあのメンバーで試合に出ることはないんだ。長男がユニフォームをもらうこともないだろう。やっぱり,悔しいよ!!寂しいよ!!引きずるよ~~~!!



 
↑これが試合に負けた日,長男(ジェリー)に言いたかったこと。何かの拍子に「いい加減にしろ!ジェリー!」とか言ってしまいそう(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
← back + home + next →
エルフィ
2013.08.30 (08:39) + URLEDIT
おはようございます(*^-^*)

怪我をされた子が多かったのですね(T.T)
うんうん
私も怪我さえなければ・・・と私も思いました。
Y君、試合に出れずに悔しかったのですね・・・
ウルっとしてしまいました(泣)
長男君も、お部屋で泣いてるかもですね!

長男君・・”ジェリー”と(笑)
ジェリー君、受験勉強がんばってねo(^-^)o
豚肩ロース
2013.08.30 (15:59) + URL + EDIT
もう…あっしにはコメントする事も出来ねぇ…
ほんとに感動あり怒りあり…
自分の子供がこんくらいになった時どうなるんじゃろ…
不安の方が大きいですけど(笑)
反抗期が何の為にあるのか
目からウロコの話も聞いたし、頑張りまーす
ゆかピンさんも頑張ってくさいよー!
おさきち
2013.08.30 (16:14) + URL + EDIT
いいなぁ~ 青春だなぁ♪♪ サッカー部として本気で頑張った三年間。ジェリーくんの宝物になったことでしょう。仲間って素敵♪♪
それにしても「ジェリー」って可愛い(笑) 『受験はしない!』…相変わらず ジェリーくんからは 大物の匂いがするわ~~~ 頼もしい限りですね!
メリッサ
2013.08.30 (17:40) + URLEDIT
スポーツ選手にはつきものの怪我…気持ちはあるのに怪我で出られなくなった悔しさとか、わかる気がします~

しかし、長男くん、おしゃれなのデスね
もてているのかな~いいなあ
うちの娘なんか腐女子なので彼氏なんて夢のまた夢デスわ^^;
さとちん
2013.08.30 (18:44) + URL + EDIT
今度、ジェリー君が反抗的な言動をした時
なにくわぬ顔で
「ジェリー…ビーンズって美味しいよね」とか
「トムと…ジェリーって可愛いね」とか
言ってみてください(笑)
反応が見たいわ~ |* ̄ー ̄|










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/952-921bc475
+ home +
