2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
引退した後には  
2013/08/30/22:28
長男(反抗期),中3,受験生。





部活を引退した途端,人が変わったように受験勉強に励むようになった。





なんていう理想的な日記が書けるとはゆめゆめ思っていなかったが,悪い意味での期待は絶対に裏切らないのが長男。今日も学校から帰って来て,服を着替えたと思ったら・・・


長男「ちょっと遊びに行って来る



「塾に行って来る」でもなければ「サッカーして来る」でもなければ「走って来る」でもない。受験生が「遊びに行って来る」て。しかも,台風が近づいている大雨の中,どこに遊びに行くというのか。夕飯時になったら帰って来るかと思ったら,一向に帰って来る気配がない。


今までは「夜練」と称して,夜な夜な友達と走りに行ったり,広域公園にサッカーをしに行ったり,例え半分くらいはミーティングだったとしても,試合に勝つためと大目に見て来た。



が,引退した今となっては話は別。遊びに行って,遅い時間まで帰って来ないなんて・・・



ただの夜遊びじゃねぇか!



夜遊びと言えば,あの忌まわしい試合に負けて引退が決まった日。サッカー部の29名が集まって,スタミナ太郎(バイキング)で残念会をしたその帰り,時間は22時前くらいだっただろうか。バス組と徒歩組に分かれて帰ったらしいのだが,徒歩組の何人かが大声で騒ぎながら歩いていたところを中学校の先生に見つかり,見つかっただけならまだしも,走って逃げたということで・・・


その翌日,



29人呼び出されて説教(爆)




引退してから4日。私は長男に何度も・・・


私 「レガース(すね当て)は,自分で洗って次に使うまできちんと片付けとかんと!」


と言った。着るものは洗濯機で回すにしても,小物類くらい自分で洗ってもバチは当たらない。特にレガースは臭そうなので触りたくない。何度も言ったのに,未だにバッグに入れたまま放置プレイ。



私 「最後に1回だけ言うよ。レガース自分で洗い?ある本に書いてあったけど,『野球選手のイチローは,他の選手が先に帰っても,ずっと残ってグローブを磨いとるんて。小学生の頃からずっとそうしとるんて』一流ってそういうことよ」



一流の選手というのは,子どもの頃から道具に対する姿勢も一流。



この後,長男はやっとレガースをバッグから取り出して自分で洗って干していた。




男の子は,部活を引退した後,急に成績が上がるよ」なんていう夢のような言葉に淡い期待を持っていたけど,正確には部活をしていた一部の男の子に当てはまる話であって,一部以外の場所にいる長男はスイッチが入るどころか,遊ぶ時間が増えただけっていう。



第一志望の公立高校に,落ちるのも滑るのも受からないのも長男のことだけど・・・私立高校に行くことにでもなったら,




「ぎゃふん」と言うのは,間違いなく親の方(爆)



 
↑長男のやる気スイッチがどこにも見当たらない。存在するのかどうかも怪しい(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
← back + home + next →
nikolala
2013.08.30 (23:47) + URLEDIT
↓「ジェリー」に爆笑(≧▽≦)
それにしても、結局子供がやらかすいろんなことで誰よりも喜んだり悔しがったりするのは親ってことですよね。
そしてそんな親の気持ちがわかるようになるのは自分が親になってから・・・だから20年後くらい? 
まぁ、長男君もずっとサッカーまみれできてたから、少し切り替えに時間がかかってるのかもしれないですね。
でも自分ですね当て洗って干してたのは少し進歩なんじゃないですか?
そこから2学期のラストスパートに向かって頑張れ長男君。
mayukipi
2013.08.31 (16:21) + URL + EDIT
来年の次男の話を聞いているようです(^_^;)
夏休み最終日の明日、部の同級生は1人も行かないのに、1年生とカラオケにいくらしい次男。
他の2年生は宿題の最終チェックするんだろうに…(ToT)

3月、ギャフンが聞けない事を祈ってます。
kaochachan
2013.08.31 (20:06) + URL + EDIT
こんにちは(^^)

イチローは道具を大事にしていた=一流の姿勢→レガース洗った=オレも一流!かな?!(笑)

勉強も誰かお手本になる有名選手いたら、お兄ちゃんもやる気出るかも(^^)
さくら
2013.08.31 (22:57) + URL + EDIT
ゆかピンさん、
今晩は☆
息子さんの
やる気スイッチを
親が操作できたら
どんなに
気が楽なことか・・・。

何もかも
自分の息子と
向き合っていた頃を
思い出します。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/953-045ac660
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。