2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ビックリした出来事  
2013/09/02/21:25
ちょっと前の話だけど,ものすごくビックリする出来事があった。1人暮らしになった義母は,幻聴と被害妄想があり,離れて暮らしているだんなは(あ,私も)とても心配している。せめてもの救いは,義母の家に義姉の家が近いこと。




こういう状況で,離れたところに住む暇人の嫁が出来ることは何か。



それは,電話。



義父の四十九日の2週間前くらいから,とりあえず毎日義母に電話をかけるようにした。その頃,心療内科にかかっていた義母は,安定剤を飲むと夜グッスリ眠れると言っていた。でも,朝起きたときにフラフラするとも。義母の幻聴には必ず「あの人」が登場する。近所に住んでいるけど,名前もわからない,姿も見せないあの人。義母の幻聴は,自分の考えたことが,あの人の声となって聞こえて来るというものだ。



その日も,いつもと同じように10時頃,義母に電話をかけた。安定剤を飲むようになってから,ろれつが回っていなかったり,しゃべり方が若干ゆっくりになったなぁと感じていた。毎日電話をしていると話題がない。いつものように・・・


私 「今日も暑いですねぇ~」

義母「暑いねぇ」



しばらく話していると・・・


私 「・・・・ですよね?」

義母「・・・・」

私 「アレ?お義母さん!?もしかして例の『声』が聞こえてますか?」

義母「イヤイヤ,聞こえりゃーせんよ」



更に話していると・・・


私 「・・・・なんですよ~」

義母「・・・・・」

私 「アレ?お義母さん?」

義母「・・・・・」

私 「もしもーし!!

義母「・・・・・」

私 「もしもーーーーーし!!!



返事がなくなった。とりあえず一旦電話を切って,かけ直してみたけど「ツーツーツー」と話中。しばらく時間をおいてもう1度電話。やはり話中。



電話の途中で倒れてないよね?



ものすごく不安になった。私は(あえて)義母の携帯の電話番号は登録していない。だんなの携帯に電話をして,簡単に事情を説明し,携帯の方にかけてもらうように頼んだ。が,携帯にも出ないという。



少しずつ間を空けて,家の電話にかけること数回。1時間が経った頃,やっと「プルルルルプルルルル~」と呼び出し音が鳴った。



義母「もしもし?」

私 「お義母さん,大丈夫ですか??」

義母「今,眠っちょったみたい。ふと目が覚めたら,電話が落ちちょったからね。戻したところ」




寝てたとかーーー!!(爆)



私 「寝てただけならよかったです。また電話しますね~」



慌ててだんなに大丈夫だったと電話をした。マジでビビった。ビビり過ぎて,思わず部屋にいた長女のところに行って,



私 「おばあちゃんさ,お母さんと電話で話しとる途中で寝とったんよ。倒れたんかと思って,マジでビックリした」

長女「ねぇ・・・お母さんの話ってどんだけ退屈なん?




どんだけ退屈なんでしょう(爆)



私 「一緒に買い物行かん?」

長女「イヤー,寝るほど退屈な話をする人とは一緒に買い物行けんわぁ~。寝てしまうかもしれん

私 「イヤイヤイヤイヤ,大爆笑トークを繰り広げるけぇ行こう!!」

長女「イヤーー,ごめん~。無理!!」




会話が退屈過ぎて,一緒に買い物に行ってもらえない人(爆)



安定剤を飲み始めてから,義母の調子がどんどん悪くなったので,義姉が脳外科に連れて行ってくれることになった。そこで認知症の検査もしてもらい,新たに認知症の進行を遅らせる薬と漢方が処方されたようだ。最近では,幻聴は聞こえるものの,電話の声も元気になって,会話中に眠ることもなくなった。



 
↑義母には薬がキツすぎただけで,決して私の話が退屈だったわけではない。私の得意なもの「爆笑トーク」だから(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
← back + home + next →
メリッサ
2013.09.02 (21:51) + URLEDIT
ワタシも夜寝られなくて、睡眠導入剤と、安定剤もらってマス
初めは、効き過ぎて朝がつらいとかあったので、お医者さんと相談して、いろいろ薬を変えたりして、今に至ります~
薬は人によって効き具合が違うので大変デス
今の薬に落ち着くまで、二年くらいかかりましたよ~
nikolala
2013.09.02 (23:16) + URLEDIT
電話の途中でそんな状態になったらびびりますよねー(≧へ≦)
ゆかピンさんの話の途中で寝るなんて、ホントに薬がきつかったんでしょうね。お義母さん、少し安定したとのことですが、心配ですね。
それにしてもゆかぴんさん優しいお嫁さんだなぁ(^^)。

うちは以前だんなの妹が父親と連絡が取れなかったときに、当時義父の家と近かった私に「様子を見に行ってほしい」とお願いされまして。それは全然いいんだけど、次の言葉に耳を疑った。
「うちの子供行かせてもいいんだけど、『第一発見者』になったら子供がショック受けるし・・・」
そんな怖いことを義妹がサラリと言うから、思わずのど元まで「私だって嫌だし」と出かかったです(^^;)
結局泊りがけでお出かけしてただけだっていうオチなんですけどね、どんだけおっかなびっくり義父の家に入って行ったことか・・・(^^;)その時の自分のへっぴり腰っぷりは自分の中でひそかに伝説となってます。はい。
my espresso
2013.09.03 (09:03) + URL + EDIT
おはようございます♪

お義母さん、ほんと寝てただけで良かったですよね。
薬って恐い!!
でも本当にゆかピンさんて優しいわ~
毎日電話していたらね、話題なんてなくなっちゃいますよ。
って言うか、私だったら1回でも無理かもしれないなぁ~

でもゆかピンさん家って本当に楽しそう~
長女ちゃんの返しが良いなぁ
家族みんな明るくって良いなぁ
ゆかピンさんの明るくって元気で優しい人柄を感じます(*^-^*)

リンク貼らせて頂きましたm(_ _)m
ツキノワ
2013.09.03 (12:09) + URLEDIT
すっかりご無沙汰してしまいました。
夏休み明けに戻ってきました。

ゆかピンさんちは夏休みも盛りだくさんでしたね。
腕はもう平気ですか?
長男君も、部活おつかれさまでした。

しかし、ゆかピンさんのお話で眠るなんて、お義母さまやりますねぇ。
何ともなくてよかったです。
本当に優しいお嫁さんですね。
見習わなくちゃと思いました。
あひたん
2013.09.03 (13:38) + URL + EDIT
こんにちはー^^

午前中はまだ薬の効果が残っているのかもしれませんね。
すぐに駆けつけられる距離にいてあげたいけれど
難しい問題ですよね。

うちは実母が一人暮らしでアルツハイマーです。
精神的に不安定な時期もあったけれど現在は薬との相性がいいようでちょっとだけ落ち着いています。

ドクターには『とにかく会話してあげて』と言われているので電話だけど話を聞いてあげてます。
おさきち
2013.09.03 (15:23) + URL + EDIT
『毎日 電話』かぁ… エラいなぁ~ だってぇウチの場合、一回の電話が長いんだもん(泣) 養父が亡くなったあの日…これからひとり暮らしになる養母に 優しくしてやろうと あんなに思ったハズなのに…(泣) なかなか優しくできないでいます。 そろそろ電話してみようかな! お互い、無理がないように(←コレ、大事!!)がんばりましょうね(笑)
kaochachan
2013.09.03 (19:16) + URL + EDIT
とても不安になった気持ちよくわかります!直ぐにいけない距離にいるとその不安がふくれますよね(^^;
寝ておられるだけで本当によかったです。

今は色々な薬が処方されるんですね。認知症の進行を抑える薬があるなんて、初めて知りました☆

そしていつものように・・娘さんとの会話には笑ってしまいました(爆)

本当にステキなお母さんで、お嫁さんだなぁってあらためて思いましたよ(^^=










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/956-c5ea7364
+ home +
