2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
諦めたら,そこで・・・  
2013/09/06/22:58
月曜日に雨で中止になった末っ子の水泳の記録会。後にも先にもこの1回が勝負。25m泳げるか,泳げないかで人生は決まらないけど,体育の成績くらいは決まってしまう。


私 「大丈夫よ!!1回泳げたんやけぇ,死ぬ気で泳げばなんとかなる!!」

末っ子「ムリよ~。泳げんかもしれん

私 「諦めたら,そこで終わりよ!!」

末っ子「もう終わっとるし!!




勝手に終わるんじゃねぇ!!(笑)



夕方,ドキドキして末っ子の帰りを待っていた。そして,16時半頃末っ子が帰って来た。



私 「どうやった?泳げた?」

末っ子「ううん」

私 「ハァ??何mだったん?」

末っ子「知らん」



この瞬間,ブチ切れた。



私 「途中で溺れそうになって先生に助けられた?」

末っ子「そんなわけないじゃん」

私 「だったらなんで立ったん?途中でちょっと水が入ったとか,ゴーグルが外れたとか?」

末っ子「ゴーグル,もう壊れとる」

私 「大事に使わんからだろうが!!」

末っ子「大事に使ったし!!」

私 「あんた,悔しくないん?お母さんは悔しいよ!!溺れそうになりながらでも,根性のある子は25m泳ぐよね?あんた,すぐ諦めるじゃん。『オレ,もう無理~』って。勉強のときだってそう。人に『やれ,やれ』って言われて,仕方なくやらされとるけぇ,全然力がつかんのんよ!!自分がね,友達より遅れとると思ったら,みんながやっとる宿題の2倍勉強するんよ!



これができる人は,そもそも友達より遅れない(爆)



私 「勉強で勝てんかったら,他のことで勝とうとか思わんの?何でも途中で諦めて。いっつも負け犬じゃん!勉強もダメ,水泳もダメ,走っても大したことないし,1つくらい自信を持ってできることがないと,これから先やっていけんよ!!困ったときは,自分で頑張らんでも,誰かが助けてくれるって思っとるやろ!!夏休みの宿題だってそう。税の絵はがきを描くときも,『わからん,わからん』って言って,自分で調べようともせんかったよね?



誰か~止めて~(爆)



私 「中学校に入ったらね,教科によって先生が違うけぇ,宿題も締め切りがそれぞれあるんよ!自分でちゃんとしとかんと,いちいちお母さんが見るのは無理なんよ!!今から自分でできるようにしとかんと!あんたの全ての姿勢が,今日の水泳に繋がって来るんよ。死ぬ気で泳げばよかったのに。結局のところ,なんで泳げんかったかわかる?

末っ子「・・・・・」

私 「あんたは,夏休みの間に,泳ごうという努力をしてないけぇよ!何回かお母さんが『スポーツセンターに泳ぐ練習しに行く?』って聞いたのに,『オレは行かん』とか言って全然練習してないよね?そんなんで泳げるわけないじゃん!!そりゃ,すごく頑張って頑張って,それでもできんこともあるよ。でも,努力もせんで諦めたら,そこで終わるんよ!!っつうか,諦めたけぇ終わってしもーたじゃん!!

末っ子「・・・・・」



一方的に怒鳴りつけたけど,末っ子を甘やかして育ててしまった私も悪い。言い方も嫌味100%で,決していいとは思わない。でも,一度火がついてしまうと,なかなか気持ちに収拾がつかない。イライラしたまま夕飯の支度を始めた。


今日は久しぶりにオムレツを作ることに。玉ねぎ,人参をみじん切りにして,合挽ミンチと一緒に炒めて塩コショウ。一旦取り出し,卵を溶いて塩コショウと牛乳を少々入れて,フライパンで焼き,具を美しく包む・・・はずだった。


1つ目と2つ目が超見た目が変な仕上がりになった頃,長男(反抗期)が2階から下りて来た。


長男「今日のご飯,何?」

私 「イヤ,見ての通りオムレツやけど?」

長男「なんか,オレの思うオムレツと違う」



ちょうど3つ目が出来上がった。



私 「コレが一番上手にできた」

長男「オレ,それにするー!早い者勝ちよね?」

私 「ええよ~」


しばらくして,


長男「お茶取ってー!」

私 「今,4つ目作りよるけぇ無理!!子どもで言うと,1歳半くらいで一番目が離せんところ」

長男「1つ目と2つ目は目を離したん?

私 「イーヤ!!ジ~~ッと見つめとったんやけどね」



・・・って,失礼か!!(爆)



長男「お!味は美味しい」

私 「やろやろ~。見た目より味重視」

長男「見た目が怪し過ぎて,美味しさとギャップがある



・・・って,失礼か!!(爆)



長男「このオムレツって,全然ふんわりしてないね」

私 「説明書に『ふんわりさせるな』って書いてあったんよ」

長男「オレの知っとるオムレツは,大抵ふんわりしとるよ



・・・って,失礼か!!(爆)



夕飯を食べ終わった後,ソファに座っていたら末っ子が来た。


私 「おいで」

末っ子「(控えめにギュ~~ッと握手)」

私 「末っ子,頑張ろうね!」

末っ子「うん」

私 「泳ぐ練習しに行く?」

末っ子「うん,行く!」



こういう素直さが,末っ子のかわいいところ。立ち直り,切り替え,いずれも早い。ただ,決心したことをすぐに忘れてしまうのが問題なだけ(爆)



 
↑私って,主婦歴長いのに,主婦力は至って低い(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
← back + home + next →
富貴美
2013.09.07 (07:17) + URL + EDIT
おはようございます(^^)ノ凸
末っ子は、何かに執着していたら生き辛いんですよね~
税の絵はがき・・・私だったらどう描く?
・・・わからん(笑)
うき
2013.09.07 (09:37) + URLEDIT
末っ子くん‥なんて可愛いの(*´艸`*)
小学6年生もっと親離れというか反抗期かと思ってましたが毎回ゆかピンさんのブログ読んでるととっても可愛くてつい微笑んでしまいます^^

長男くんとのなにげない会話も冷戦を思うとすごく和やかでいいなと思いました^^
なんだかんだ仲良しですよね♡
エルフィ
2013.09.07 (10:58) + URLEDIT
おはようございます(*^-^*)

私も、数日前の夜ご飯 オムレツでした(^^)v
美味しいですよね♪

末っ子君、素直で可愛らしいですね(^^)
ちゃんと泳ぎの練習、がんばってね!末っ子君♪

怒る事も愛情ですよね(*v.v)
おさきち
2013.09.07 (18:11) + URL + EDIT
『誰か~ 止めて~』に笑ってしまいました。物凄く分かります(笑) 怒りの感情に任せて 怒り出すと止まらなくなりますよね。私なんかは過去に遡り、あの時もそうだったけど~…となってしまいます。そしてその後、叱りすぎたとか、もっと別の言い方があったんじゃないかなどと反省することになります。そのときは確かにそう思うのに、繰り返してしまう私です(爆) 末っ子くん。とても素直でよい子ちゃんですね。きっとすぐに25mも泳げるようになりますよ!

さとちん
2013.09.07 (19:09) + URL + EDIT
読みながら、
ひゃあ~母ちゃ~ん、泳げない私を許して~~
と思った。25m泳げないワタシ(-"-)
末っ子くん、おばちゃんも頑張るから
お互いガンバローねっ!!

末っ子くん…可愛いやつ❤
ゆちあ
2013.09.07 (20:43) + URL + EDIT
ゆかピンさんの気持ちよくわかります!! 期待した分、その落胆の気持ちはやはりやり場のない怒りとなってどうしてもいろいろ言ってしまいますよね。三番目の子は甘くなってしまう・・・今私は実感しております。かわいいですもんね!
たろ母
2013.09.08 (15:24) + URLEDIT
末っ子くんとうちのフランキーは諦めについてとても似ているリアクションなので、ゆかピンさんが怒る内容もすごーく分かります〜。でもカワイイんですよね。末っ子くん、25Mガンバっぺ(^O^)/。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/960-71879e6a
+ home +
