2005/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2005/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
末っ子のいない夜  
2013/09/12/22:07
今朝,末っ子は修学旅行に旅立って行った。修学旅行の説明会は,ちょうど末っ子が救急車で運ばれた日に行われたので,私は参加していない。修学旅行実施要項を後からもらって来たのだけど,「持ち物」のところしか見ていなくて,どこへ行くのかは最近まで知らなかった。


友達のお母さんから,


母 「4組(末っ子のクラス)は,担任の先生が学年主任だから,1号車に乗れてキッザニアに最初に到着するからラッキーって言ってたよ」


というのだけ聞いていた。



キッザニアが「子どもたちが職業を体験できるテーマパーク」というのは漠然と知っていたけど,どこにあるのかまでは知らなかった。



知人「末っ子くんたち,修学旅行どこに行くん?」


と何度か聞かれて,


私 「うーん,多分京都とか大阪だと思う。なんか東の方(←アバウト)」


と最低でも3,4人に答えてしまった。修学旅行のしおりを見てビックリ!!



1日目 岡山県備前市 備前焼陶芸体験→兵庫県姫路市 姫路城他

2日目 兵庫県神戸市 キッザニア甲子園





まさかの兵庫県!!(爆)





さて,昨日の夜。修学旅行の準備を始めた末っ子。末っ子の残念なところは,持ち物の最後の1つがバッグの外に出ているところ。いつもは大抵筆箱がランドセルの外に出しっ放しになっているのだが,今回は寝巻用の体操服がポツンと外に・・・。これ,忘れるパターンのヤツじゃん。



そして,今朝。上の2人のときはあまりこういうことはしなかったけど,末っ子はとにかく忘れ物をしていないか心配なので・・・


私 「持ち物,一緒に確認しとく?」

末っ子「うん!!」

私 「じゃ,お母さんがしおりを見ながら言うけぇ,末っ子はちゃんとバッグに入っとるか見て?」

末っ子「わかった」


私 「名札!」

末っ子「もう服に付けとる」

私 「タオル!」

末っ子「(バッグの中から出しながら)ある~!」

私 「ビニール袋」

末っ子「(バッグの中から出しながら)ある~!」

私 「雨具」

末っ子「(バッグの中から出しながら)ある~!」



・・・こうして,全ての確認が終わったとき,持ち物は全部・・・



バッグの外に出ていた。




普通,逆だ!!逆!!(爆)



こんなやり取りをしつつ,末っ子は元気に旅立って行った。修学旅行は,6年生にとって小学校最後の大きなイベント。素晴らしい仲間たちと最高の思い出を!!




さて,夜。18時頃,長男(反抗期)は塾へ行った。長女はまだ帰って来ていない。



リビングには私1人。



いつもならこの時間,末っ子が宿題をしたり,テレビを見たり,ゲームをしたりしているので,リビングには何かしらの音がある。



シーーーーン。



・・・・。



何この泣きなくなるような寂しい感じ。末っ子のいないリビングは,いつものように散らかっているけど,いつもと違ってとても静かだ。



19時頃,やっと長女が帰って来た。体育祭の予行練習だった長女に,今私がハマっているフレーズでお出迎え。



私 「もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪長女は,お風呂に入りたいんじゃないの?」

長女「ウザイ・・・



20時過ぎ,今度は長男が塾から帰って来た。今私がハマっているフレーズでお出迎え。



私 「もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪長男は,ご飯が食べたいんじゃないの?」

長男「ウザイ・・・



≪結論≫


中高生には使わない方がよい(爆)



末っ子だったら超ノリノリで一緒に歌ってくれるのに・・・。末っ子の存在の大きさを知った末っ子のいない夜。




 
↑もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪私はウザすぎる母親なんじゃないの?(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(14) + Page top↑
← back + home + next →
ゆちあ
2013.09.12 (22:39) + URL + EDIT
こんばんは。
広島と兵庫って近いイメージです。ここら辺は京都に行きます。定番ですね。
陶芸なんて面白そうですね!キッザニアはすごく楽しいって聞きましたよ。帰ってきたらたくさんの土産話を持ってきてくれますね。末っ子さんの明るさはやっぱりゆかピンさんに元気をくれてるんですね。
帰ってくるのが楽しみですね。
あひたん
2013.09.13 (00:16) + URL + EDIT
わかるなぁ(//∇//)

文句言いつつも未だに末っ子と
わちゃわちゃしてます

キッザニアたのしーよー。
なんで遠い昔に開業してくれなかったのかしら,,,
私が体験したかった(;´д`)トホホ…
ELZA
2013.09.13 (00:30) + URL + EDIT
ようこそ関西へ!
お土産買うときは「はい、お釣、300まんえ~ん」等々、パンチの効いたおもしろ店員がいっぱいですよ。これが関西流の、お・も・て・な・し(嘘)

もしかしてだけど~、もしかしてだけど~、今ごろ末っ子ワイ談してんじゃないの~♪(どぶろっく風)
my espresso
2013.09.13 (09:35) + URL + EDIT
おはようございます♪

そうかぁ修学旅行に行かれてるんですねぇ
そうそう、末っ子君が倒れたってあったでしょ
実は、うちの息子も春ごろに倒れたんですよねぇ~
やっぱり原因は不明・・・
ホルモンと自律神経の関係なのかなぁ~~なんて
元気であれば良いですよねぇ~

しかし、末っ子君の存在って多きかったんですね。
なんだろう、末っ子君のキャラが私は大好き!
これから益々楽しみだわ~~
いっぱいお土産持って帰って来てくれるんじゃないですか
また面白いお話もいっぱいありそ~~(*^-^*)
あき
2013.09.13 (09:39) + URL + EDIT
子供の存在感てすごいですね
うちは小1の長男がのんびりしています
やる気があるのか無いのか…時々イライラしてしまうのです
むしろ1歳の長女の方がしっかりしています
そんなチビたちですが存在感は抜群です
豚肩ロース
2013.09.13 (10:32) + URL + EDIT
ウケるぅ~
凄い運命を感じる~
もーしかしてだけどー♪
は、我が家でも大流行で
私と息子の間でガンガンやってます♪
あれハマるよね!
なんか…子供が野外活動や修学旅行に行ってしまった
静かな我が家を想定して…
ちょっとウルっときてしまった…
早めにシェアしません?
エルフィ
2013.09.13 (11:43) + URLEDIT
こんにちはo(^^)o

末っ子君、修学旅行に旅立たれたのですね(*^-^*)
しかも関西に!!

1年前だったら、主人の出張で私も兵庫にいてたので
何処かですれ違っていたかも(爆笑)
姫路城までも、なんとか自転車で行ける距離でした(笑)
(半年しかいなかったんですけどね(^^;・・)
富貴美
2013.09.13 (11:47) + URL + EDIT
こんにちは(^^)ノ凸
末っ子は、いくつになっても末っ子で可愛いですもんね。
修学旅行を楽しんでくれると嬉しいですね~
大きくなってもお母さんの
「もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪」に付き合ってくれると思います^^
それが末っ子ってもんじゃないでしょうか。
ruimama☆
2013.09.13 (15:02) + URL + EDIT
こんにちわっ♪
末っ子君修学旅行ですかぁ。
普段はいるとうるさいとか思うけど
いないとなるとさみしいですよねぇ。
楽しんできてくれるといいですねっ♪
おさきち
2013.09.13 (15:46) + URL + EDIT
末っ子くん。旅行楽しんでいるかなぁ?キッザニア、楽しそう♪ たくさんの思い出とともに満面の笑顔で帰ってくることでしょう。
じきに「末っ子くんのいない夜」が 『ダンナしかいない夜』になっちゃいますよ(笑)(笑)
さとちん
2013.09.13 (17:16) + URL + EDIT
えっ?!
キッザニアって関西にもあるの?
甲子園?
知らんかった~~~!!!

来年は末っ子くんも中学生だよ~。
ずっと変わらずカワイイままでいてね~❤

末っ子ファンの関東のおばちゃんより
メリッサ
2013.09.13 (17:31) + URLEDIT
子供も誰もいないのって寂しいデスよね
せめて、楽しい修学旅行で、お土産話きければイイですね
うちは娘ひとりだから、修学旅行となると本気で寂しいデス
nikolala
2013.09.13 (22:23) + URLEDIT
一人でもかけると静かになる不思議。
「今日は帰らない」って日は、
出かけた後の静けさが遊びに行った時とは明らかに違うんですよね。
さびしい気持ち、わかります。

キッザニア甲子園はうちも一度行きましたよ(^^)
結構お高い上に、親は何もできないのに入場料が必要っていうのが理不尽(爆)
でも子供にはとても楽しい経験になると思いますよ。
asmama
2013.09.17 (14:09) + URL + EDIT
末っ子くん うちの近辺を通ってたんですねえ
楽しんでもらえましたかねぇ~

逆に うちのムスコは来月 広島に修学旅行に行きますよ
そのため 今は平和学習してるようで この間は 『はだしのゲン』の動画(?)実写(?)を見たって言うてました



末っ子くん 普段から明るくっていいですよね~
3人生んでおけば うちも違ったのかしら。。。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/966-94f317ae
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。