2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
体育祭前のゴタゴタ  
2013/09/14/23:24
今日は,長女と長男(反抗期)の体育祭だった。



その前に,ちょっと昨日の夜の話から。末っ子が修学旅行のお土産で買って来たおみくじキーホルダーを貸してもらって,見事に『凶』を引いた直後,中学校から一斉メールが送られてきた。



中学校「遅くから失礼いたします。昨日配布しましたゼッケンを体操服の前面に縫い付けてください(プリント配布)(以下省略)」



ゼッケン??縫う??プリント??


昨日配布???





ハァァァァ???



このメールが来たのが21時。肝心の長男に確認しようにも,「走りに行く」と言って出て行ったっきり,まだ家に戻っていなかった。しかも,先週の金曜日に「走りに行く」と言って21時を回って帰って来たので,めちゃめちゃキレて怒鳴りつけたばかりだ。今日だって「受験生なんやけぇ,走りに行ってもええけど,帰る時間はきちんとしなさい」と言って送り出したというのに。



21時半,長男が帰って来た。



私 「今,何時だと思っとるん?で,また汗かいてないじゃん!それと,ゼッケンって何?聞いてないんやけど。昨日配布されて,縫い付けるとか書いてあったけど,まさか体育祭前日の夜21時過ぎてから言わんよね?

長男「コレのこと?ハイ」

私 「ハァ?昨日言っとって―や!夕方でもいくらでも言えたじゃん!なんでこんな遅くなってから言うん?しかも,あんたは受験生なのに,なんで毎回21時過ぎて帰って来るん?夜遊びもたいがいにしろー!!約束が守れんなら,ゼッケンも自分で縫えー!!



これがもし末っ子なら,しばらく経ってから私のところに来て,「お母さん,ごめん。やって♪」とかわいく謝って来るところだけど,長男は違った。自分で裁縫セットを持って来て,自分で縫い始めた。さすがに気になったので覗こうとすると,ゼッケンと体操服を持って「フンッ」と言わんばかりに私を避ける。




もう,勝手にしろ~!(怒)



だいたい,私が長男の応援に行こうとすると,前日にこういう大きなバトルが勃発する。このバトルを引きずりつつ,体育祭の朝を迎えた。


数日前の予行練習の日,「サッカー部3年生は,準備があるので7時40分までに集合」となっていた。今日は早く行かなくていいのかなと一瞬思ったけど,長男に腹を立てていた私は,いつもの時間(7時)にだんなから長男に声をかけて起こしてもらうことにした。



案の定,7時23分。Yが迎えに来た。



当然,まだ長男は準備ができていない。この後,急いで準備をして慌てて家を出るのかと思ったら・・・諦めて自分の部屋にこもってしまった。すぐにだんなに・・・


私 「今,Yが迎えに来て,長男急いで準備して行くんかと思ったら,まだ部屋におるんやけど。予行のとき準備があったけぇ,今日もあるんじゃないかねぇ?遅れてでも行かせた方がええんじゃない?」

だんな「わかった(長男に話をしに行った)」



しばらくすると,



だんな「準備はないけぇ,いつも通りの時間(8時)に出るって」

私 「でも,Yが7時23分に迎えに来たんよ?サッカー部は,準備があるってことやろ?サッカーの朝練のときもそうやったけど,長男遅れたら怒られるけぇって,行くのを諦めるんだって」

だんな「でも,本人がないって言っとるけぇ」

私 「じゃ,Yが早めに迎えに来たのはなんで?いつもは8時過ぎに来るのに。体育祭が楽しみで楽しみで早起きしたけぇ,たまたま早く迎えに来たん?




・・・なわけあるかー!(怒)



私 「なんですぐ長男にまるめ込まれるん?遅れて怒られてもええけぇ行かせるべきやろ?」

だんな「わかった。もう1回言って来る」



この後,ドンドンドンドンッ!!と激しく階段を下りる音がして,ドライヤーの音が聞こえた後,玄関を開けて出て行く音がした。すかさず,だんなのところへ行き,



私 「ちょっと来て」


だんなを長男の部屋に引っ張って行って,おもむろに机の引き出しを開けて,前回の大バトルの原因にもなったBBクリームを取り出してだんなに見せた。



私 「コレ,見て。あれだけ『使ってない』って否定して,私を殴った原因のBBクリームがここにあるんよ!!長男がどれだけ嘘つきかわかった?」



悲しいかな,長男は平気で嘘をつく。小さい頃から,嘘をついてバレる度に,厳しく叱って来た。何度も何度も繰り返し叱って来た。いつかはわかってくれると信じていた・・・のに,見事に裏切られた。しかも,長男のつく嘘はいつだって中途半端。誰も嘘と気付かない嘘なら,むしろ誰も傷つかなくて済むのに。




体育祭は雨の心配もなく,予定通り行われた。長くなるので,体育祭の話はまた次回。



長女と長男は「体育祭,お疲れ様」,だんなと私は「応援,お疲れ様」という意味で,夜は回るお寿司を食べに行った。美味しいものを食べると,怒りでガチガチになっていた心が少しずつ溶けて来て,いつの間にか長男とも和解していた。


家に帰ってから,


私 「ゼッケン,洗ってからアイロンかけて返さんといけんのやろ?」

長男「昨日,オレ自分で縫ったじゃん?朝学校に行って,体操服着ようと思ったら,背中まで一緒に縫っとって着られんかった(笑)

私 「アハハハハ」
だんな「アハハハハ。それで,どうしたん?」

長男「K先生に言って縫い直してもらった」




お裁縫,あるある(爆)



 
↑おみくじキーホルダーの『凶』の威力を侮るなかれ。下手すると,家庭が崩壊する(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
← back + home + next →
うき
2013.09.15 (02:14) + URLEDIT
体育祭お疲れ様です^^
長男くんとのバトルも‥(^_^;)
でも今回はお寿司パワーですぐに和やかになってよかったですね♪

↓末っ子くん修学旅行に行ってたんですね^^
ほんと末っ子くんエピソードは微笑ましいです(*´艸`*)
楽しい修学旅行になったみたいでなによりです^^
おさきち
2013.09.15 (10:14) + URL + EDIT
どこかで聞いたようなゼッケン縫い付け事件。(笑) でも母への意地だとしても自分で縫い付けていくなんて、長男くん、ある意味、エラい!! 我が家のででちゃんには そういう根性が欠けているんだなぁ。そして、縫い付けてしまう私は甘々なのだと感じました。
体育大会はどうだったのかな? 長男くんはいろんなことが「中学最後」になるから 感慨深いでしょうね。

sata
2013.09.15 (11:37) + URL + EDIT
長男君、ひらきなおってBBクリーム引き出しにいれちゃってるんですね(笑)ゼッケンは結局長男君、前後一緒にだったとしても自分で縫えたんですよね、ということで、これからは自分で裁縫系はやってもらいましょう!ゆかピンさんが裁縫してあげるのは『かわいく頼む人だけ』って言ったら長男君もかわいく頼んでくれないかな・・・(^^;)
しかし、末っ子くんの修学旅行の土産話をする様子、一生懸命でかわいいですね、〇〇〇メインでしたけど(笑)


富貴美
2013.09.15 (12:33) + URL + EDIT
こんにちは(^^)ノ凸
頭隠して尻隠さず・・・的なウソなのですね?
うちのぼっちゃんは
巧妙でしたので気が抜けませんでしたよ~^^;
ゼッケンね・・・
安全ピンという手もあるよ~と長男クンにお伝えください(笑)
さわさわっ
2013.09.15 (13:39) + URL + EDIT
なんか・・・我が家の出来事を見ているみたいでしたよ。
そして結局先生に迷惑をかける・・・そっくり(´Д` )
まだまだお互い大変な子育てですね。
美味しい物を食べて頑張りましょ~(^_-)-☆
メリッサ
2013.09.15 (20:11) + URL + EDIT
長男くん、やれやれデスね^^;
でも、思春期にはよくある事らしいので、嵐が過ぎるのを待つしかないのかも

しかし、背中と前とで縫いつけるあたり、男の子デスねぇ~
ワタシも爆笑してしまいました
nikolala
2013.09.16 (23:06) + URLEDIT
長男君、もしやBBクリームばれてることに気づいてないのかしら?
しかし、思春期少年手ごわいですね(^^;)私も覚悟しておきます。
それにしてもゼッケン・・・。
体操服が着れなかったときの長男君の顔を見てみたかったですね(^^)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/968-60a7a2c6
+ home +
