2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
長男の体育祭  
2013/09/16/23:34
土曜日は,長女の高校と長男(反抗期)の中学校の体育祭だった。



午前中で長女の出番は全て終了したので,高校を後にしてショッピングモールまで歩いて戻った。家に帰ると,急激な眠気に襲われた。長男とは,前日あんなことがあったので,長男のために応援に行くのも気が進まなかったし,寝室のベッドで本格的に寝る気だった。ちょうどあっちの世界に片足を突っ込んで,気持ちよ~くなっているところに,



だんな「母さんーー!!今なら部活リレー,間に合うよ!!行く?」



一瞬で,現実世界に戻された。



長男は,部活対抗リレーには出ないけど,一番盛り上がるのがこの部活対抗リレー。長男はイヤだけど,サッカー部のみんなが走るところは見たい。眠気を振り払って,出かける準備した。



そう言えば・・・



昨年は,応援団にも立候補し,リレーも2種類(クラス・色別)出場したので,なかなか見ごたえのある体育祭だった。中学生は人数が多いので,全員が同じ種目に出るわけではない。しかも,今年から体育祭の内容が大きく変わったと聞いていた。



体育祭の1週間くらい前に,


私 「長男,体育祭は何に出るん?」

長男「オレは,個人で走るリレーとかには出んよ

私 「今年は,クラス対抗リレー,全員で走るんやろ?」

長男「それは出るけど」

私 「他には何に出るん?」

長男「さぁ~」

私 「あんたが教えてくれんと,お母さんの情報網を駆使して調べんといけんけぇ面倒なんよね。素直に教えて」

長男「知らん~」



反抗期,マジ面倒臭い



というわけで,私の情報網を駆使して調べてみたけど,結局「棒奪い」に出ることしかわからなかった。




だんなと2人で中学校に到着すると,ちょうど部活対抗リレーが始まるところだった。まずは文化部。技術部は,5トンと書いた段ボールで作ったハンマー,家庭科部はエプロン姿にお玉,美術部はクロッキー帳,吹奏楽部はトランペット,バトンにそれぞれの部活らしさが出ていて面白い。


女子運動部の次は,いよいよ男子運動部。選手はみんな試合用のユニフォームを着ていた。サッカー部の緑のユニフォーム姿を見ただけで泣きそうになった。ああ,ホントはリレーじゃなくて試合が見たい・・・。



私 「キャーーー!!K,頑張れ~!速い!!次は,Y?イヤ,Tちゃんじゃ~。頑張れ~!!S,頑張れ~!!キャー!!Y~~!頑張れ!!T,速い速い!!ヤッタ~♪サッカー部,ダントツで1位じゃん~スゲェ~」



という私の黄色い声が,左斜め前の人が撮影しているビデオに,全部入っている自信がある(爆)



何気に見ていると,3年生の学年種目が始まった。クラス対抗競技で,「ムカデ競走で全員がゴールした後に,大縄跳びで10回跳ぶ」というハードな競技。残念ながら見ていた場所からは,長男のクラスだけテントが邪魔で1つも見えなかった。



この後は,色別対抗リレー。今年は青組がなくなったので,赤白対抗リレー。


だんな「手前に出て来た中に,長男がおるよ」

私 「ハァ?長男は『リレーには出ん』っつっとったけぇ,多分長男に見せかけた別人よ」

だんな「アレ,長男よ」

私 「ウソ~。違うって」


とか言いながら,なんだんかドキドキしてきた。長男は,ごぼう抜きされることはあっても,ごぼう抜きするほど足は速くない。1年生から順番にバトンが繋がって行く。そして,いよいよ3年生。この辺りになると,だいたい順位は決まってしまっている。


だんな「ホラ!!今走っとるの長男!!」

私 「マジで?出んっつっとったのに・・・ホントに長男?」


その長男かもしれない男の子は,5位くらいでバトンを受け取って,5位くらいでバトンを渡していた。そして,走り終わって列に並んだ瞬間,その男の子は・・・



髪の毛を触った。



私 「長男じゃーー!!」
だんな「長男やろー!!」



リレー,出とるじゃねぇか!(爆)

20130916-2.jpg


そして,最後の最後は3年生の最大の見せ場「グランド・フィナーレ・ソーラン」!!三部構成になっていて,一部は和太鼓部の演奏。二部は30人くらいの子がソーランを披露。そして,三部は全部が出て来てSMAPの曲に合わせてダンス!!



完全にその他大勢だった長男は・・・ニコニコではなく・・・




ニヤニヤして踊っていた(爆)



「ソーラン」なんてもんは,全員で踊ってなんぼだと思うのだけど,今年は一部の子だけが目立っていて,感動もクソもなかった。クラス対抗リレーを全員参加にした分,ソーランは一部の子だけになったんだろうか。モヤッとした感じで中学校最後の体育祭は終わった。


20130916-1.jpg
どっちが優勝したのかは謎(笑)


 
↑嘘つきで反抗期の長男健在。何に出るかくらい教えろっつうの(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
← back + home + next →
タッキン
2013.09.17 (04:29) + URL + EDIT
おはようございます。

ゆかピンさん、ご心配下さり
ありがとうございました。

長男・長女さんの体育祭が
お天気に恵まれてて良かったですね。

台風などの被害あわれませんでしたか?
私が住んでる兵庫県での国道が閉鎖されて孤立しちゃってました(汗)

そうそう、末っ子くんの修学旅行は姫路城やキッザニアだったんですね!!
見たかったわぁ~って顔も知らんのに・・・(汗) ふふふふ

またきま~す(^0^)/^^^^^
富貴美
2013.09.17 (08:14) + URL + EDIT
おはようございます(^^)ノ凸
うちの子もサッカー部でした♪(GK時々FW)
懐かしいです。
可愛い反抗期ではないですか~(笑)
種目言わないのは普通です。
あれこれ逐一親に報告する子と
全然いわない子と
二極に分かれるのが中学生の時期かな?と思います。
ゆちあ
2013.09.17 (09:36) + URL + EDIT
体育祭の応援おつかれさまでした。
高校や中学の体育祭って楽しいですよね。生徒たちが楽しんでやるイベントって感じで!
小学校とは迫力が全く違いますし、みてるだけで楽しめますね。
長男さんも長女さんも頑張ったんですね。
みんなで踊ってかっこよくきまるソーラン。それが物足りないと思うのはきっと私もみたらそう思うだろうな・・。
my espresso
2013.09.17 (09:49) + URL + EDIT
あ~~、泣けちゃいました~
サッカー部のユニフォームね、もうちょっと見たかったってね、
クラブ命で小、中、高を過ごしてきた私だけに、泣ける~

しかし、長男君、しっかりリレーに出場しちゃって
言うの恥ずかしかったのかなぁ~
うちの息子は絶対にリレーには出ないらしい
本当に本当に遅いのです・・・

ニヤニヤしていた長男君、なんだろう???(*^m^*)
kumi
2013.09.17 (11:42) + URLEDIT
体育祭の季節ですよね~♪
でもうちは中学校も小学校も、6月なんです。
熱中症がすごくって。
大阪の暑さは、ハンパなくて…。

末っ子くんも修学旅行もう行ってきたんですね。
大阪でも京都でもなく、兵庫(笑)
うちは来月です。
なんと、広島!
メリッサ
2013.09.17 (15:54) + URL + EDIT
リレーって見ているほうが興奮しますよね~~
長男君も見れて良かった(*^^*) 
隣のビデオに…のとこでは思い切り吹いてしまいました(笑)
でも、きっとゆかピンさんだけじゃないですよ~
エルフィ
2013.09.17 (16:40) + URLEDIT
こんにちは(^-^*)/

あはは(笑)
長男君、走り終わって列に並んだ瞬間・・・・
その男の子は・・・

「髪の毛を触った。」(爆笑)

メッチャ想像しちゃって笑ってしまいました(笑)
さすが、オシャレ番長(*^-^*)
リレーに出ていたのですね♪
ゆかピンさんやご主人様に見られるのが
恥ずかしかったのかな?
それとも、
ビックリさせようと思ったのかな?

応援お疲れ様でした♪
さとちん
2013.09.17 (18:29) + URL + EDIT
あ~ゆかピ~ン、男の子の反抗期って
マジめんどくさそーだね~。
でも、

髪の毛を触った。

で、長男くん確認?(笑)
面白すぎるじゃないの!










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/970-d06aba93
+ home +
