2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
体育祭後のゴタゴタ  
2013/09/17/21:29
昨日は,敬老の日で子どもたちは学校がお休みだった。最近,どうも遅くまで勉強している雰囲気の長男(反抗期)。前日の夜も,一生懸命家庭科のノートまとめをしていたようだ。



長男「オレ,iPod touchとPSP,今箱に入れて封印しとる

私 「そうなん,スゴイじゃん」

長男「期末テストが終わるまではやらん」

私 「それはそれは・・・お,おりこうさん




ものすごく不自然な褒め方に(笑)



先日,おばあちゃんからの誕生日プレゼントでモンハン4が届いた末っ子。寝ても覚めても狩りをしていたのだが,この私と長男のやり取りを聞いていて・・・



末っ子「オレは,ゲームも頑張るけど,勉強も頑張る!!




兄弟で「やる気スイッチ」押し合った?(笑)



こんな立派な台詞を吐いたにも関わらず,自主勉強の後ぶっ続けでゲームをしている末っ子のことは,ひとまず置いといて・・・長男はお昼から友達と一緒に塾へ行って自習をすると言う。私はそりゃもう,大喜びで送り出した。



ところが・・・



夕方16時半頃,1本の電話が・・・。同じサッカー部のH母からだった。


H母「長男くん,帰っとる?」

私 「まだやけど。何かあった??」

H母「今日,塾で自習するって言っとった?」

私 「うん」

H母「これからおばあちゃん家に行く予定なんやけど,『仕事帰りに塾に迎えに来て』って言われとったけぇ,今迎えに行ったらおらんのんよ。どうやら塾には行ってないみたいで,マックとかコスモスとか,行きそうなところ探してもおらんけぇ,どこに行ったんかと思って。確か長男くんと一緒に行くとか言っとったけぇ,電話してみたんやけど」

私 「え?・・・ってことは,うちの長男も塾には行ってないんかねぇ?」

H母「多分・・・




なぁにぃ~~~!!!



私 「Sちゃん家とか,よくお邪魔して勉強しよるみたいやけどね」

H母「ごめんごめん,他を当たってみるわー」

私 「何かわかったら連絡するね~」



そして18時。またもたH母から電話が。



H母「やっと見つかった~!あれからずっとあちこち探し回って,やっとお姉ちゃんが見つけてくれた」

私 「結局,どこにおったん?」

H母「なんか,ダムの辺りで遊んどったみたいで」



ハァ?遊んどっただと!?



私 「えええ~?結局,勉強はしてないん?」

H母「最初,公民館で勉強しようと思ったら閉まっとって,その後マックで勉強しよったけど,長くおられんけぇって途中でダムの方に遊びに行ったみたいよ」

私 「Hと長男と2人で?」

H母「他にも,JとかAとかNくんとかもおったらしい」

私 「なんなんー!!うちのお坊ちゃんは,きちんと塾に行って真面目に勉強しよると思いきや,何をやっとるんやろうね!!!多分,うちのがそそのかしとるよ。『落ちるなら1人で落ちろ』って言っとるんやけどね。次から,長男に誘われたら断るように言っとって~」

H母「うちの子が断るわけないじゃん~。楽な方へ,楽な方へよ!」



電話をもらわなかったら,長男が帰って来たとき「お・つ・か・れ・さ・ま♪」なんつって,




チヤホヤするところだったわ!!



私 「もう,帰って来たらギッタンギッタンに・・・



その瞬間,長男が涼しい顔で帰って来た。電話を切って・・・



私 「で,ダムは楽しかった?」

長男「ダム行ってないし」

私 「ダムのところにある公園は楽しかった?結局,塾には行ってないし,勉強もしてないんやろ?」

長男「公民館で勉強しようと思ったら閉まっとったけぇ。マックでちょっとやった」

私 「だいたい,Jが一緒って。一緒の塾じゃないじゃん」

長男「そういや,ダムのところの公園に『寿人』がおった




佐藤寿人ーーー!?



私 「親子で?」

長男「イヤ,家族で遊んどったよ」

私 「サインもらった??」

長男「イヤ,もらってない」

私 「まぁ家族で遊びよるの邪魔できんよね」



・・・って,寿人に流された!!(爆)



長男が今第一志望にしている高校は,サッカー部が坊主頭。髪型命,ドライヤーラブの長男にとって,坊主は致命的。それが理由かどうかはわからないが,少し前からレベルがグーンと上の高校に行きたいと言い出した。行きたいから行けるってものでもなく,死ぬ気で勉強しても先生から「お前,気は確かか?」とか言われそうな勢いなのに,ダム(正確にはダムの近くの公園)で遊んでたらダメだろ~。



体育祭の前とか後とかに関係なく,長男のせいで我が家はいつだって・・・




ゴタゴタしている(爆)



 
↑私の「おりこうさん」返せ~!!勉強してないなら,せめて佐藤寿人に『小さくても勝てる』(著書)方法とか聞いて来いやーー!!(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
← back + home + next →
うき
2013.09.18 (02:11) + URLEDIT
長男くん、さすがですw
でもiPodとPSPを封印して頑張ってるんですね^^

↓長女ちゃんと長男くんの体育祭どちらも見に行かれたんですね^^
長男くんのリレーの髪の毛を触った所でわかったのには笑っちゃいました♪
ハードな1日になりましたね☆
お疲れ様でした♪
ツキノワ
2013.09.18 (09:48) + URLEDIT
長男君の話のすりかえにまんまと乗ってしまいましたね(笑)
とってもレベルの高い高校を目指しているんですね。
長男君、頑張れっ!
志望動機が髪型ってところが長男君らしいけど、
なんでもいいから目指す理由があったら強いですよね。
nikolala
2013.09.18 (11:35) + URLEDIT
↓子供が多いと学校の行事が大変そうですよね。
それにしても中三男子の扱いはほんと難しそうですこと!?
でも、なんだかんだ言いながらみんなで踊るSMAPをちゃんと踊ってるのはマジメですよ。かわいいなぁなんて思いますよ(^^)

長男君、ゲーム類を封印してるところはえらいじゃないですか。「おりこうさん」でいいんじゃないですか(^^)?
後は息抜きより勉強に力入れてくれたらねぇ・・・。
これは全母の心の叫びですよね(^^;)
富貴美
2013.09.18 (13:11) + URL + EDIT
こんにちは(^^)ノ凸
うちだったらどうかなぁ・・・?と考えてみたのですが

丸坊主なるつもりなんか~?
なったらぇぇ♪なったらぇぇがな~♪
ん?だったらサッカーやめる?
あんたからサッカー取ったら何が残るねん(笑)
お母さん、バリカン買ぅといてあげるゎ^^(スキカルと言わない・笑)
カット代安ぅついてお母さん助かるゎ~
(実際に買ってディスプレイする)
あんた、親孝行もんやねぇ~♪

・・・と、ぼっちゃんにいうと思います。
言い出したらほんまにやる母ということを知っている
うちのぼっちゃんには効くと思いますが。。。

おさきち
2013.09.18 (15:25) + URL + EDIT
「ドライヤー ラブ」に 笑っちゃいました♪
もう9月。三年生で部活が終わった子たちが この時期頃から 頑張り始めちゃうんですよね~ ででちゃんは吹奏楽部だったので、まだまだ部活動中で、去年の今頃 成績ががっつり下がったっけ~~ あ~、そんなことも今となっては懐かしい。 「やるときはやる長男くん」でしょうから、やる気スイッチが入ったら、きっとエンジン全開でバリバリですよ、きっと!!

6年男子のハハ
2013.09.18 (16:50) + URL + EDIT
更新したら通知がくるようにリーダー登録までして楽しんでいます。
長男君のゲーム封印はえらいですね。

じっくりゲーム、しっかりテレビ、チョビっと勉強、ペロっと宿題なのは地味にイライラきます。
逆ならいいのに逆なら。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/971-f190aef3
+ home +
