2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
末っ子の個人懇談  
2013/10/16/20:51
* たくさんのコメントと拍手を本当にありがとうございました!!薬を飲んでいるおかげで,体調も随分とよくなりましたので,ぼちぼちブログ再開します。




体調があまりよくなかった先週,末っ子の個人懇談があった。末っ子の個人懇談は,ホラー映画を見るよりもよっぽど覚悟が必要で,ホラー映画を見るよりもよっぽど恐怖を感じる。



末っ子の担任の先生は,長男(反抗期)が5年生のときにも担任をしてもらったことがある。そんなこともあって,末っ子は担任をしてもらう以前から,随分とかわいがってもらっている。



先生「末っ子くん,本当にいい子ですねぇ




懇談で 褒められるのは お人柄(笑)



先生「この前,修学旅行のときの話なんですが,キッザニアに行くのに先に到着したバスのクラスから入れるということで,公平に担任みんなでじゃんけんしたんですよ。上の階の5組のM先生が『私はじゃんけんできません~。負けたら子どもたちに恨まれますから』とか言われとったのに,じゃんけんしたらM先生があっさり1番になっちゃって,僕は負けに負けて結局一番最後になったんですよ」

私 「アハハハハ」

先生「その話をしたら末っ子くんが『先生,残り物には福があるけぇ大丈夫よ』って言ってくれましてね。涙が出そうになりました」

私 「そんなことがありましたか」

先生「その後,続けてUくんが『そうよ先生,残り物には福があるけぇ気にしんさんな』って言ってくれたんですが,末っ子くんが『お前,ホントにそう思っとるんかぁ?』って悪魔みたいな目で(笑)こっちが本性かって思いました」

私 「あららら,悪魔を出しちゃいましたか(笑)」




で,成績はと言うと,相当覚悟して行ったおかげで,なんとか倒れずに済んだ。とっても優しい先生なので,成績の付け方がとっても甘い。小学生の評価は「よくできる」「できる」「もう少し」の3段階。「もう少し」もあったけど,想像していたよりは全然少なかった。おまけに「よくできる」も結構あった。



私 「先生,ものすご~くあま~く付けられたでしょう?」

先生「厳しく付けようと思えばいくらでもつけられますが,僕は子どもたちに自信を付けて中学生になって欲しいんですよ。わざわざ自信を失くさせることもないでしょう」

私 「たま~に,得点の書かれていないテストがあったりします?」

先生「あまり点数が低いと,友達に見られたときイヤかなと思って,僕はかわいそうで点数が書き込めないんですよ」




点数が書かれていない時点で,点数が低いのがバレるシステム(爆)



とても優しくて芸達者で末っ子も私も大好きな先生なのだけど,時折大丈夫かな・・・と思う面もある。懇談で話している最中に何やら資料を見ながら・・・


先生「○○くんは,本当に頑張っておられますよ」




いつの間にか名前が別人(爆)



2回くらい似ている別の子の名前を言われたような気がするけど,そこはなんとなく突っ込めなかった。



そして,懇談が終わって数日後・・・末っ子が「○○(←うちの名字)様へ」と書かれたA4サイズの封筒を持ち帰った。何かと思って中を見ると,ものすごい達筆で「いつもお世話になっております。(中略)よいこのあゆみの印鑑を押し忘れておりましたので同封したものと差し替えてください」と書かれているお手紙とともに,「よいこのあゆみ印鑑押してあるバージョン」が入れてあった。



「丁寧な文字を書くこと」にはかなり力を入れておられるけれど,間違えたテストのやり直しを出してなくてもあまり気にされない。「丁寧な文字を書くこと」にはかなり厳しいけれど,忘れ物をしてもあまり気にされない。そんな先生。



先生「末っ子くんは,お友達もたくさんいて,毎日がとっても楽しそうですよ。勉強もよく頑張っていると思います。たくさん褒めてあげてくださいね



懇談の後は,いつも帰りながら色々と考える。勉強はいつかきっとやればできるようになる。でも,性格は頑張ってどうにかなるもんじゃない。天真爛漫で人に優しく友達がたくさんいるというのは,それはそれでとてもスゴイことなんじゃないかと。



でもね,そこでやめときゃいいのにさらに色々考えて行くと,最後にはいつもこんな結論に達する。




人柄じゃ高校には入れない(爆)



どんなに性格がよくても,どんなに友達が多くても,勉強はやっぱりできないと困る~~~ってね。





まぁ先生にあれだけ言われたので,とりあえず末っ子を褒めることにした。



私 「先生が『末っ子くんは,よく頑張っているから褒めてあげてください』って!」

末っ子「マジで?オレ,あんまり頑張ってないのに」





頑張ってないんかい!(爆)



自分の成績表を見て,「よくできる」が結構あったので,ものすごく喜んでいた末っ子。寝る前に・・・


末っ子「ねぇお母さん,デュエマのバトルしよう」

私 「お母さん,ルールがわからんし,やってもすぐ負けるけぇやらん~」

末っ子「えーーー!オレ,あれだけ頑張ったのに?頑張った意味なかったじゃん~




末っ子は,叱るとイジけて,褒めるとつけ上がるタイプ(爆)



 
↑結局,頑張っているのか頑張っていないのかはよくわからないけど,勉強ができないのだけは確か(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます。



* 1つ前の記事は,いただいたコメントや拍手のお礼訪問が終わり次第削除します。全てのコメントはありがたく読ませていただきました。ご心配いただき,本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(17) + Page top↑
← back + home + next →
asmama
2013.10.16 (21:31) + URL + EDIT
おかえりなさい(≧∇≦)

まだまだゆっくりのんびり無理しないでくださいね




懇談 同じ態度 同じ性格でも 先生によって まったく会話が変わりますよね
末っ子くんの先生は 重要視するポイントが若干ズレてらっしゃるけど 悪いとこ探しをしない点 いいなって思います

ムスコは小さい粗探しをされることが多かった分 しんどかったので、、、

しんどい思いをするのは 高校進学の危機がきたときまで待ってほしいですね やっぱ(笑)
名前はナイショ♪
2013.10.16 (22:06) + URL + EDIT
わ~ゆかピンさんの復活、嬉しいです!
でも、ほんと無理しないでね!

末っ子くんの天真爛漫で人に優しく友達がたくさんいるというのは、素晴らしい能力ですよ!
もしかしてお笑い向き?
ゆずりは
2013.10.16 (22:50) + URLEDIT
体調、回復してきたようで良かったです!
やっぱり毎日こちらへ笑いにきたいですから(。-∀-)
このゆるーい感じの先生いいですね。
人柄で高校は行けないかもしれませんが、人柄は勉強しても手に入りません。
人柄の良さは、子育ての良さでもあり(^_-)-☆
えりこ
2013.10.16 (22:58) + URL + EDIT
大丈夫かい?
無理だけはしないようにね。

性格は大事だよ~!
学校を卒業してからが人生長いんだしね(^_-)
なんちゃって
2013.10.17 (08:38) + URL + EDIT
ぼちぼち。無理しないで更新してねぇ~♪

娘も、小学校の時、担任の先生が、近所の子と区別がついてないフシがあって。エピソードが、どうも我が子じゃない時があったよ。間違えられた子のハハも、同じコト言ってた(笑) まぁ、先生って、それくらいの方が、子どもは楽チンかもなぁ~って思ったよ(笑)

人柄、重視よ~♪
富貴美
2013.10.17 (09:36) + URL + EDIT
おはようございます(^^)ノ凸
体調が良くなって良かったです。
でも、まだ薬を飲まれておられるとのこと。
無理はしないでくださいね~
末っ子クン、手のひらを太陽にの申し子みたい^^
ツキノワ
2013.10.17 (10:19) + URLEDIT
待ってました。
もう大丈夫ですか?
くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。


末っ子君の人柄は本当に宝だと思います。
やはり世間に出ると大事なのは人柄ですよ~。

でも、先生の点数をつけられないっていうのは、
なんかちょっと違う気がします。
優しいだけの先生より、
優しくも厳しい先生の方がなんだかいいなぁ。

さんきゃっちゃー
おはようございます
2013.10.17 (10:25) + URL + EDIT
懇談お疲れ様でした。
末っ子君もゆかピンさんも
どきどきでしたね。
人柄の良さは最高の褒め言葉だと思いますよ~
いっぱい褒めてあげてくださいね。
PS*体調いかがですか?
   無理はしないで下さいね。
豚肩ロース
2013.10.17 (10:47) + URL + EDIT
きゃー
長かったので心配してましたよ~
カープのタオルして、あっこらへんをウロつきましたよ~
気を付けて下さいね!
また急に寒くなってきたし…

相変わらずナイスリアクションの末っ子くん
ウケました♪
しかも人柄で高校には行けない…
確かに…
でも生きていくうえで人柄って本当に大事
良かったですね~
たか47
2013.10.17 (12:13) + URLEDIT
おかえり~~~
無理しないでくださいね~!

うちの娘は最近私と遊んでくれなくなってきました(w_-; ウゥ・・
my espresso
2013.10.17 (12:57) + URL + EDIT
こんにちは!

良かった、本当に良かった!!
でも無理しないで下さいね♪

末っ子君、いい感じだわ。
小学生の間は大丈夫ですよ。
中学生になったらコロッと変わって
すごく勉強熱心になったりしてね

私は末っ子君の性格が大好きです(*^0^*)
あひたん
2013.10.17 (13:29) + URL + EDIT
もう大丈夫なの~♪
育ちざかりがいるとゆっくりするが
難しいですよね

末っ子くん、のびのびしていていいね~♪

今日もらった生保のチラシにこんなの書いてあったよ
『四つのしつけで高所得』
うそをつかない。人に親切にする、ルールを守る、勉強をする、だって(笑)
ウチは4つ目がダメだったわ。
末っ子くん、がんばれ~^^
エルフィ
2013.10.17 (14:06) + URLEDIT
こんにちは(*^-^*)

もう大丈夫なのですか?
あまりご無理をなさらないように!!

優しい先生ですね(*^-^*)
妹は中学校と高校の教員免許を持っていますが
間違いなく妹は厳しくなるかと思います(爆笑)
でも、確かに
点数が書かれていない時点で、点数が低いのがバレるシステムになりますね(爆笑)

イイ子が1番ですよ♪
さんすけ
2013.10.17 (15:22) + URL + EDIT
ゆかピンさん♪ こんにちわ♪
体調ましになられたんですね~
良かったです♪

やっぱり、末っ子君おもしろいですね~♪
ほんと、頑張ってないのに ってめっちゃ可愛いじゃないですか!
毎日何言ってくれるか楽しみですね♪
おさきち
2013.10.17 (16:15) + URL + EDIT
わぁ~ おかえりなさい♪♪ とは言え、ムリのないよう のんびりやってくださいね!

我が家の一人息子ででちゃんは 勉強はわりと得意だけど、ものすごく要領が悪いので、かなり損をするタイプ。明るくまっすぐで頑張り屋さんの末っ子くんは 最後の最後出世するタイプかと……(笑)

でも、『褒める』って本当に難しいですよね~

メリッサ
2013.10.17 (16:38) + URL + EDIT
体調良くなってきて何よりです
最近、めっきり涼しくなってきているので気をつけてくださいね

末っ子チャン、ちゃんとやっているんですよ~きっと
何より性格が良いのは素晴らしい
一生の宝物デスもの^^
モカモコモコ
友達は財産!
2013.10.17 (17:11) + URL + EDIT
ゆかピンさん、おかえりなさい!
体調戻られたんでしょうか?
いつもの軽快な調子にほっとしました(o^^o)
末っ子くん、将来楽しみですよ。
末っ子くんの先生のお話、本当に面白かった~。
友達がたくさんいること、性格がいいことは財産ですから。
たくさん褒めてあげてほしいです!
高校は…なんとかなりますよ(*^^*)
楽しいブログを読ませていただいて、夕飯作るモチベーションがあがりました!
さぁ、今からがんばろう!










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/989-454b37f9
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。