2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
義母とビール  
2013/10/18/22:15
*心の狭い嫁の話です。心の広いお嫁さんは,決して読まないでください(笑)





義父が亡くなってから,義母は1人暮らしになった。2年くらい前から幻聴が聞こえ,今は被害妄想も激しいので,夜は近くに住む義姉の家でお世話になっている。義母の幻聴は,自分が心配していることが頭の中で作り上げた「あの人たち」の声になって聞こえて来るというもの。だんなが1日2回,私が1日1回,義母に電話をかけるようにしている。



お昼の間は割と正常らしいし,私が電話をかけたときも,そんなにおかしなことを言うことはない。過去に聞いたことのある話は何度も聞かされるけど。昼は大丈夫でも,夜になると時折おかしな行動を取るようだ。だんなにはちょくちょく義姉から義母の行動に関する長文メールが届く。



つい先日も,夜中に警察へ電話をかけた(あの人が『鍵を開けて家に入った』と言ったらしい)り,市役所に苦情を訴えに行った(あの人たちが言い合いをする声がうるさくて近所迷惑になるとかで)り,義母は身体は元気なのでフットワークが軽い分タチが悪い。



ちょっと前に義母と電話で話したとき,



私 「今日はどこか行ったんですか?」

義母「今,スーパーまでビールを買いに行って来た。姉ちゃんにいつも食事でお世話になっちょるから,ビールくらいは買っちょこうと思って」




んあ??



3ヶ月近くも夕飯と朝食をほとんど毎日義姉の家で食べているのに,義母は義姉に食費を払ってない!?と,ちょっと思ったけど聞けなかった。



それからしばらくして,



だんな「今日,オフクロと電話で話したとき,『あんたから姉ちゃん(義姉)にビール送っといて』って言われたけぇ,『なんで?』って聞いたら,『ええから送っといて』って言われた。でも,後からどうしても納得がいかんけぇもう1回電話して,『母さんの名前で送ればええん?』って聞いたら,『イヤ,あんたの名前で』って言うんよ」

私 「それって・・・本当やったら,だんなが義母の面倒を見るべきところを,義姉が見てくれとるんやけぇお礼を送れって意味?」

だんな「さぁ・・・でも,世話になっとるのはオフクロよのぅ



義姉には本当にお世話になっていると思うし,妙な言動で夜中に何度も起こされる大変さは,一緒に過ごしてみなければわからないと思う。義母の面倒を見てくれている義姉に,お金や何かお礼の品を送った方がいいのかなとは確かに思っていた。



思っていたけど行動に移さなければ何もしていないのと同じ。それは,気の利かない私が悪い。でも「(うちがお世話になっちょるから)ビール送れ」なんて・・・




本人が言う!?(爆)



そこまで気を遣えるんなら,義母が義姉に食費を2万でも3万でも払えっつうの。義父が亡くなったとき,義母が生活に困らないように,だんなと義姉で年金の計算をして,義母がもらえる金額で十分生活ができることは確認済みだ。朝・夕の食費が浮いた分を義姉に払ったとしても,義母が生活に困ることはないはず。



幻聴が聞こえて,被害妄想もある人をどうこう言うのも悪いんだけど,この話をだんなから聞いてかなりイラ~~~ッとした。同居したり,毎月現金を送ったりすることに比べれば,ビールを1ケース送るくらいはなんでもないのだけど,こういうことは人に強制してやらせることじゃないと思うし,何より・・・




おめぇが言うな!!!(爆)



ホント,長男(反抗期)じゃないけど・・・



あ~あ,今送ろうと思っとったのに,言われたら送る気がしなくなった(爆)



あれだけ納得いかないと言っていた癖に,この数日後だんなは義母に言われた通り,ビール1ケースを自分の名前で義姉に送ったらしい。なんだかんだで,結局だんなはいつも義母の言いなりになる。それがまたムカつくって話。



 
↑長男の嫁なのに同居もしてないし,電話くらいしかしてない私が偉そうに言える立場ではないけど,こういうのは何度も書くけどホント理屈じゃない(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪


昨日の答えは「音楽」でした(笑)
スポンサーサイト
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
← back + home + next →
富貴美
2013.10.19 (10:50) + URLEDIT
おはようございます(^^)ノ凸
ゆかピンさんご自身の体調が思わしくないのに
更にこういうストレスがあると
なんだかなぁ・・・という感じですね^^;
心中お察しいたします。

贈り物をいただいて嫌な気持ちになる人はいませんし
義姉さんには義姉さんのご家族がいらっしゃるのでは?
その中の義姉さんの立場もある?
・・・のかも?
・・・など、想像しますが・・・???

ん~~~難しいですね^^;
モカモコモコ
2013.10.19 (13:05) + URL + EDIT
どの家でもあるんですねぇ、そういう問題。
うちは…以前ゆかピンさんにコメントいただいたような感じで、とにかく電話の回数が多くて、大変でしたけど、あのとき意を決して戦ったおかげで、朝9時から13時まではなんとか電話からの自由を得ました(*^^*)
そして次男の運動会があったので、いったん持ち直したのですが、昨日また、「老人ホームに入りたい」だのなんだの。でも日本では、元気に歩き回れる年寄りの入れる老人ホームは、マンション買うより高いと知りました(>人<;)
春と秋はお年寄りはうつになりやすいそうなので仕方ないけど、

義姉さんも大変でしょうねぇ。ご結婚されてたら、ご主人にも気を遣いますよね。

ゆかピンさんも流せるうちは流して!それこそビールでも飲んで忘れましょ。なんだか暗いコメントになってしまってごめんなさい。

おさきち
2013.10.19 (14:38) + URL + EDIT
(笑)(笑)(笑) わかるわぁ~~~
どうして 『親』ってヤツは図々しくて遠慮がないんでしょっ!! ヤツらには、いや、ヤツらにだけは言われたくない!みたいなとこをピンポイントで突いてくるんですよね~ ……って ででちゃんに私も思われてるのかも(爆)

『思っていたけど行動に移さなければ 何もしていないのと同じ』 …… あ~ 耳が、耳が痛いっっ!!!

メリッサ
2013.10.19 (18:14) + URL + EDIT
大変ですね^^;
でも一番大変なのは義姉さんかな
義姉さんがストレスで倒れなきゃいいけど
大変なんですよね、特に身体が元気でボケかけている人は
ワタシの近所でもみるからに寝間着で散歩していて、町内放送で「~姿のお婆さんを見かけたら警察に連絡をお願いします」って流れたりしてます^^;
うき
2013.10.20 (01:17) + URLEDIT
おひさしぶりです^^
ブログ再開されていたんですね^^

確かに‥言われるとやりたくないし本人が言うこと?って思っちゃいますね(;´∀`)

ご訪問なんて私のとこはスルーしていただいて構わないですよ!
またゆかピンさんのおもしろブログ読めるのが楽しみです^^
体に負担にならない程度でマイペースに更新されてくださいね♪
たか47
2013.10.20 (07:31) + URLEDIT
本当にお疲れ様です…
こういう話しを読んだり聞いたりする度に、将来自分自身が呆けたり寝たきり等なってしまって娘の世話に絶対なりたくない!と思ってしまいます。ポックリ死んでしまえば娘に迷惑かけないから最期はそうありたいと考えます。でもそんなに都合良くいかないんだろうな…呆けておもいっきり迷惑かけたり下の世話してもらってたりして…それだけはいやだ…
と自分勝手に考えてしまいます…
ELZA
2013.10.20 (16:50) + URL + EDIT
!!!わ~~~い、復活してくださってた!!!
楽しみにしていました~!おかえりなさい。

体調お悪い中でも、二人分の個人懇談、お姑さんストレスと、悩み事や心配事がまだまだ付きませんね。

子供への心配はたとえハタチを過ぎても、孫ができても、ずーっと一生続きますけども、お姑さんの方はそうでもないですしね・・・私ならお世話するよりお金払ってる方が気持ち的には「楽だな~」って感じますけど。

さとちん
2013.10.20 (17:32) + URL + EDIT
久しぶりに訪問したらゆかピンさん復活しとりますね。
よかったよかった~\(^o^)/

う~ん、もうね、親とのアレはアレよ。
深く考えると身体に悪いから
右から左に受け流しましょうぜ。
お身体たいせつに~☆
ゆちあ
2013.10.21 (14:47) + URL + EDIT
体調はどうですか?

更新されていると何だかほっとします。ムリなさらずに調子のいい日にパソコン見てくださいね。

義母というのは、それだけで異様に大きな存在ですよね。遠くても近くても思うことはありますよね~。うまくやっているつもりでもいざとなると、嫁が悪いということになりますからね・・・。
言われると腹が立つものですよ!ゆかピンさんのお気持ちはホントよくわかります!!何度そんな目にあったことかですよ。
嫁姑、グチって済むことならグチって乗り切るのが一番ですよ。
豚肩ロース
2013.10.21 (16:18) + URL + EDIT
ほんと何より気になる自分の行く末…
シェアハウスの準備はどんぐらいから始めよう?

それに…私にも義母も実母も健在で…
今後の事を思うと気が重いよぉぉぉぉ
なんせ近所に住む長男の嫁なもんでぇ~
お互い頑張りましょ!










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/991-70534c44
+ home +
