2005/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2005/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ノート  
2013/10/22/21:48
少し前の話から。



長男(反抗期)たちの中学校は,毎週水曜日に英語のノートを提出するようになっている。1週間でノート4ページ分練習して出すというもの。木曜日か金曜日にノートが戻って来るので,本来なら毎日1ページずつやるとちょうどいい計算だが,長男はたいてい火曜日の夜にまとめてやっている。(この英語のノートを「oneone-note(ワンワンノート)」と言い,以下「ワンワン」と呼ぶ。)


長男「ワンワンやろうにもノートがない。英語の15段のノート買っといて

私 「わかった~」

末っ子「オレも!!国語の15行のノートがないけぇ買っといて

私 「わかった~」



こんな会話をした翌日,ノートのコーナーで1人悩む私。英語のノートなんて1種類しかないと思っていたのに,なんと!!13段と15段が存在した。




どっちだったっけ!?(爆)



13段のノートは2種類置いてあったので,きっと15段より需要が多いはず!?散々迷った挙げ句に13段をチョイス。今度は末っ子の国語ノートを探す。これは幸い迷う対象がなかったので,15行をチョイス。



私 「ねぇ長男?英語のノートって13段でよかったよね?」

長男「違う。15段って言ったじゃん。13段は1年のとき」




2分の1の確率に敗れる(爆)



私 「マジ?末っ子は15行でよかったよね?」

末っ子「うん。長男がお母さんに頼んだじゃん?オレの国語ノートも『15』で覚えやすいだろうと思って,わざわざ同じときに言ったのに」




私の記憶力の前では,末っ子の心遣いも意味なし(爆)



後日,わざわざ15段の英語のノートを買い直して長男に渡した。そして,ワンワンの提出日を翌日に控えた昨日の火曜日。



長男「ヤバい!まだワンワンやってないのに,15段のノート学校から持って帰るの忘れた~」

私 「走りに行くついでに学校に寄って取って来れば?」

長男「学校は制服で行かんといけんけぇ面倒臭い。この前の13段のノートは?」

私 「そこの机の上にあるよ」

長男「もうこのノートで5ページするけぇええわ




なら,最初からそうしてくれ(爆)



結構な時間(19時半頃)になってから,この13段のノートを持って,公民館か塾に行って勉強して来ると言う。おそらく友達と一緒に。そして21時20分に帰宅。



私 「どこで勉強したん?」

長男「塾」

私 「ワンワン終わった?」

長男「ワンワンはやってない」

私 「ハァ???とりあえず,お風呂先入ったら?」

長男「先にワンワンやろうか?それともお風呂入ろうか?どっちがええと思う?

私 「先にお風呂に入って,その後ワンワンして寝たら?」

長男「なんで母さんに決められにゃいけんのん



じゃ,聞くなやーー!(爆)


長男はニヤニヤしながら去って行った。そして,今日。



長男「200字の漢字帳買っといて



時間差で言うなやーー!



 
↑学年が上がるとノートの行数が変わるし,姉弟でもノートの行数が違うし,私の能力ではいちいち覚えられない(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
← back + home + next →
タカ
2013.10.22 (22:25) + URLEDIT
お元気そうで,何より。
前と変わらない楽しい記事にホッとしてます ^^
モカモコモコ
確かに!
2013.10.22 (23:28) + URL + EDIT
うちも四月から長男が小学校の一年生になったんですが、買い直すとなると、行数とか細かい指定があって、以外に面倒でした!
久城えむ
2013.10.23 (05:25) + URL + EDIT
ノートのマスや行数、なんであんなに種類があるんでしょうね?
確かに記憶して買いにいったのに、イザ商品棚の前に立つと迷いが生じる。

あれ?これでよかったっけ?
あれ?なん行だっけ?

一教科一種類のノートを販売してほしい…。

子どもの時間差注文もヤメテ~(泣)
富貴美
2013.10.23 (10:31) + URLEDIT
おはようございます(^^)ノ凸
懐かしい感覚です。
子供のおつかい・・・(笑)
ツキノワ
2013.10.23 (11:02) + URLEDIT
おはようございます♪
その後体調はどうですか?
日記を読んでいると、
以前のようにお元気そうで安心してます。

確かに、ノートって行数指定がありましたね~。
学生離れて長いので、忘れてた。
こぐまが小学校にあがったら、ツキノワも苦労しそうです。
うき
2013.10.23 (17:08) + URL + EDIT
いやーなんだかノートの段数とか懐かしいですね^^
確か私のとこは中学時代はなんでもよかった気がします☆

末っ子くんのさりげない気遣いに胸キュンです♪
メリッサ
2013.10.23 (18:55) + URL + EDIT
ノート、お母さんに頼むのって可愛いデスね(*^^*)
うちの娘の趣味は「文房具ウィンドウショッピング」
お金だけあげたら、自分で勝手にノート買ってきて、テープやシールで一生懸命デコってマス(笑)
デコる時間があるなら、その分勉強したらイイのに…って思っても口に出せず^^;
ノートやペン等、「コレ!!」っていうのがあるらしく、ワタシが勝手に買えない雰囲気なのです^^;










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/993-fdab84ef
+ home +
