2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
借りた本  
2013/10/24/21:31
前に借りた本を読み終わったので,昨日公民館へまた本を借りに行った。



私 「長男?サッカーの本借りて来たら読む?」

長男「読む~


私 「末っ子?どんな本やったら読めそう?」

末っ子「オレ,本嫌い。でも,読むなら火山の本がいい」



こんなやり取りをしたのを思い出して,借りて来た本は・・・


20131024.jpg


長男用に「サッカーボーイズ15歳 約束のグラウンド」

末っ子用に「謎解きファイルズ 少女ルパンVS少年ホームズ」



ただでさえ数が少ない公民館の図書コーナー。「火山の本」とかピンポイントで置いてないし。



私 「長男!本,借りて来たよ?読む?」

長男「・・・・・」

私 「ねぇ,本借りて来たよ。読む?」

長男「・・・・・」




読まんのんかい!!(爆)



そして,私用に借りて来た本が・・・


「神様がくれた涙」
「天国のママから届いた最後の贈り物」



思いっきり泣きたいのか,私。



そして,今1番気になる1冊は,


明るい老後のための 一人で生きる練習帳



現在1人暮らしの義母は,幻聴と被害妄想に悩まされている日々。そんな義母の話を聞いて私が考えるのは,どうしたら義母に充実した老後を送ってもらえるか・・・



ではなく,




自分の老後の心配。



ちょっと前に,末っ子から


末っ子「お父さんがお母さんより先に死んだら,みんなでお母さんをいじめるけぇ


などという,恐ろしい台詞を吐かれた。愛情を惜しみなく注いで,目の中に入れて育てた結果がコレ。義母と同居したくないのと同じくらい,長男(反抗期)や末っ子のお嫁さんと同居したいとは思わないけれど,今義母が抱えている不安や孤独を,何十年か後には私も必ず感じる日が来るのだと思うと,虚しいやら切ないやら,そして無性に寂しくなる。



生き甲斐にできるような仕事や趣味があればいいけど,私にはそれもない。



これは私の性格のいけないところなのだけど,例えば土日休みの仕事をしているとき,多くの人は金曜日の夜には,「明日から休みで嬉しいな~」となるはず。ところが私は,「月曜日,仕事イヤだな」となる。先の心配をし過ぎて,目の前の土日の休みが全然楽しめないタイプ。



今の状態に置き換えると,自由な時間がたくさんあって,さしあたって悩むような人間関係もなく,何でもやろうと思えばできるのに,ずっと先の老後の心配をして今が楽しめていない。




ウルトラネガティブな人(爆)



自分の老後の心配をしつつ,「ウォーキングデッド」というウォーカー(ゾンビ)の出て来る非常にグロい海外ドラマを見ながら,



周りがゾンビだらけな世界に比べたらマシか・・・



と,ポジティブに考えるようにしている(爆)



 
↑暗っっっ!!な話でスミマセン。私の心の奥底にある一番の心配事は,自分の老後のことなんかじゃなく,義母の状態によっては同居もありか・・・イヤ,絶対無理!!というこの1点に尽きるような気もする(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(9) + Page top↑
← back + home + next →
たろ母
2013.10.24 (22:00) + URLEDIT
ゆかピンさん…最後のオチが凄すぎます((((;゚Д゚)))))))。

でもこの年になってくると老後のことってイヤでも考えますよね…。私はまずお金の心配をしちゃいます。
うき
2013.10.25 (00:49) + URLEDIT
ゆかピンさん‥私も超心配性&ネガティブで今からすでに老後についての不安をしばしば考えております(;´∀`)

ネガティブや心配性の人はアルツハイマーなんかになりやすいって何かで聞いたことがあって(定かではないですが~)勝手に自分は将来絶対なると思ってどうしようかしらって悩んでます(;´Д`)

でもゆかピンさん、周りがゾンビだらけの世界よりマシってめちゃくちゃポジティブな考えだと思いましたよ^^
その通りですもんね♪
ゆちあ
2013.10.25 (09:22) + URLEDIT
こんにちは。

きっと今は何かと心が疲れているのではないですか?先の心配をしてしまったり、想像の世界から抜け出せなくなったりと私もしょっちゅうです。
最近空ばかりみているので、「この広い空に比べれば・・」なんてゾンビ級の考え方をして現実に戻っていますよ(笑)

同居遠いようで近いような・・・それは悩みますよね。うちは、義母から「おとうさん死んだら一緒に暮らして。一人はムリだから」が家を建てる条件でした(笑) 旦那は一人っ子なので何かと覚悟はしてますが。

本を読んで違う世界を見るのもいいですよね~。
富貴美
2013.10.25 (10:50) + URLEDIT
おはようございます(^^)ノ凸
老後ですか・・・
ゆかピンさんより私の方が現実に近い歳です~^^;

うちの子らに
お母さんがボケたらごめんやで。
ショック受けんといてな。
・・・と、いいましたところ

ぼっちゃんがにこやかに
お母さん、大丈夫!
柱につないでおいてあげるから(^^)v

どうやら私の老後は
ぼっちゃんの支配下のようです。。。
おさきち
2013.10.25 (11:48) + URL + EDIT
「老後の心配」は尽きませんねぇ。 同居はしていないとはいえ、無関係なままでいられるわけがありませんから。差し迫っての我が家の課題は『お墓』。(← 超現実的(汗)) 五島の島にひとり居る母を引き取ったら、お墓だけが島に残ってしまうことになるので、まずは近くで墓地を確保しなくてはならないようです(泣) あ~っ、当たらないかなぁ、「宝くじ」!

龍之介(あっとホーム)
2013.10.25 (18:06) + URLEDIT
ツッコむタイミングで、一笑させられました
私の実母も被害妄想チックでまいっていますが、ほんとくたびれます
またきますね
そして、ポチっとしときます(^-^)
メリッサ
2013.10.25 (21:42) + URL + EDIT
「目の中に入れて」育てたって(笑)
老後はワタシも心配デスが、ひとり残されるよりは先に逝っちゃったほうがいいなぁっ、ひゃっほーい(何故かハイテンション)
お金はみんな娘の学校にみついでいる状態で貯金もできやしないデス
老後、こわいなあ
たぶろく大佐
こんにちはー
2013.10.26 (09:46) + URL + EDIT
ゆかピンさんがネガティブとか想像つきませーん(^_^)

私の義母も、うつ病をかかえての一人暮らし。
同居?いやいや、何もしない夫がいるだけでもうんざりなのに、考えたくないです!
今は、仕事と育児と家事で毎日が、あっという間に過ぎ去って行くけれど、老後の事(自分の)も心配です(-。-;
旦那と二人きりなんて…ゾッとします(-_-)

体壊すといけないので、先のことは考えないようにしましょうよ(^-^)
モカモコモコ
おはようございます(o^^o)
2013.10.29 (10:50) + URL + EDIT
最近行事がたて続けでくたびれていたところに、ゆかピンさんのブログ読んでぷぷっと笑い、ニヤニヤ。
数日経った記事にコメントで失礼します。
老後かあ。ゆかピンさんならキッズなんとかなりますよ!うん、ゾンビがいっぱいより大丈夫(o^^o)
その考えかた、私もこんどやってみよう!










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/995-055a6146
+ home +
