2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ご近所物語の罠  
2013/05/31/22:57
*本日の記事は,大変デリケートな内容です。中には,読まれて嫌な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。そういう記事を読んで暴動を起こしそうな方は,絶対に読まないでください。




先日,R母とH母の家でのお茶会に参加した私。実はあの第2回のお茶会のとき,あまり普段交流のないS母が来ていてビビったのは,私だけじゃなかった。



あのときの参加メンバーは・・・


Mさん(子なし)
R母 (大1男)
私  (高2女・中3男・小6男)
H母 (中1女・小4女・年少男)
S母 (中1女




見てわかるように,H母とS母には中1の娘がいて,しかも家が近いということもあり,2人はとっても仲良し。まぁ,ここまではな~んの問題もない。



色々話が弾むうちに,R母がちょっと前に「バックして来た車に轢かれて足を怪我した」という話をされた。その瞬間,



H母「だったら,コレ塗ったらいいよ~(何やら棚に置いてあった商品を取って来る)」

S母「これはね~,○○で,××で・・・(その商品の説明が始まる)」

H母「うちの子たちもぜんそくやアトピーがあるんやけど,コレ使ったらすごくよくなったよ~」

S母「うちなんてコレ使い始めてから,家族がインフルエンザにかかってないよ」

私 「H母んとこも?」

H母「あ,うちはインフルエンザにはかかったけど,病院に行くことがほとんどなくなったよ」





インフル,かかってんじゃん(爆)




私はこのとき,自分がしゃべりたい一心で,この商品について色々と質問してしまった。結構な時間,この商品の話題が続いた。



で,昨日・・・末っ子をテニス教室に送って行く前くらいの時間に,H母が我が家にやって来た。先日お茶会で話題になった商品の「体験会のお知らせ」を持って。どうやら,「6月某日S母宅にて,例の商品の体験会があるから来てね」というお誘いらしい。




実に怪しい




あのとき,内心「怪しい,怪しい」と思いながらも,しゃべりたい一心で下手に質問をしたことで,「商品に食いついた人」だと勘違いされたようだ。



H母と話していると,S母のことをかなり崇拝しているように聞こえる。自分の子どもが病気(ぜんそくやアトピー)で苦しんでいたときに,S母に救われたというのはわかる。その商品がH母の一家にとても合っていて,よい効果をもたらしてくれているのもわかる。




でも,実に怪しい




商品の話から,今度は考え方の話に発展。色々話している流れで,


私 「あんまり長生きしすぎても,孤独死するだけだし」


なんて冗談を言った日には,


H母「そんなこと言ったら本当にそうなるよ。自分が思い描く未来がそのまま自分の未来になるんよ。それは,宇宙の法則みたいなもの(実際はもっと長い話)」




もう,絶対怪しい



私 「ゴメン!こういうの,うちのだんなが嫌がるけぇ,無理かな・・・」

H母「私も最初はそう思っとったんよ。でも,買うとか買わないとかじゃなくて,こういう商品があるって知るだけでもいいんじゃない?」

私 「まぁ,考えてみる・・・」



H母は,普段から仲良くしてもらっていてとってもいい人なので,キッパリとは断ることができなかったが,その辺で話を終わらせてとりあえず家に入った。そしてすぐにR母に電話。



私 「前のお茶会のときに,ある商品の話が出たじゃん?アレ・・・どう思った?」

R母「う・・・ん。○○さん(←私の名前)はどう思った?」

私 「あれって・・・かなり怪しいよね。今ね,H母がうちに『体験会の案内』を持って来たんやけど」

R母「私はすぐに『マルチ商法』じゃん!って気付いたよ。前に住んでた社宅で同じようなことがあって,少し買ったら後々断るのにすごく苦労したから,今回は全く関わるつもりはないよ。だいたい楽しいお茶会で会話を楽しみに行ってるのに,ご近所さんを相手にああいう商売をするのは絶対おかしいって」




マルチ商法かよ~!!



ドラマや食べ物・・・何でもそうだけど,自分があまり興味のないものに対して「いいよ,いいよ,すごくいいよ。めっちゃいいよ。死ぬほどいいよ」などと言われすぎると逆に引く。それが宗教絡みだったり,怪しげな高額商品だったりしたら尚更だ。






ご近所付き合いで本当に怖いのは,我が家にお茶会の順番が回って来ることではなくて,こういった悪徳商法に巻き込もうとする悪意のある隣人がいるってことなのかも。



・・・とか言って,そのうち我が家の押し入れの中に怪しげな祭壇があったり,玄関に100万円の壺が飾ってあったりしたらスミマセン(爆)



 
↑私,簡単に騙されそうって思うでしょ?大丈夫,基本ドケチだから(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(12) + Page top↑
その後  
2013/05/28/21:57
まずは新聞屋のおじさまのその後。前回,新聞屋のおじさまが来てから,これまでの間に実は1度訪問があった。そのときもまた,「要らない」と言って断ったのに,「ちょっと傷んだレタス×4個」と「ちょっと傷んだキャベツ×1個」を無理矢理置いて行かれた。



そして,昨日の夕方。


ピンポ~ン


とチャイムが鳴ったので,インターホンで対応したのだが・・・



私 「ハーイ」

おじ「ああ,私よ私」

私 「(新聞屋のおじさまと気付いて)更新はしませーん!!」

おじ「今日は最後の+#&%に来たけぇ



「最後」とか言われると出ないのも悪いので・・・玄関のドアを開けた。



私 「先日は,(傷んだ)野菜をたくさんありがとうございました」

おじ「ええんよ,ええんよ。もう1年,お願いできんかねぇ」

私 「スミマセ~ン。無理です」




最後の「挨拶」に来たのかと思ったら,最後の「お願い」だった




おじ「それじゃ~わかった。奥さんの顔見て癒されとったから,もう会えなくなると思うと寂しいねぇ」

私 「そうでしょ~?私は癒し系ですからねぇ」


おじ「わはははははははははは!!




ウケすぎ(爆)




おじ「また野菜持って来るけぇね」




野菜はもうええって(笑)




おじ「それじゃ,また来るけぇ




結局,また来るんかい(爆)





続いてガーデニングのその後。我が家は現在,スペアミントとミニトマトを植えている。先日,実母と電話で話をしたときに,「ミニトマトはわき芽を摘んだ方がいい」と言っていた。そして,その摘んだわき芽を別の場所に植えると,それからまた実が収穫できると。それがホントならとってもお得!



私 「うちのミニトマト,わき芽出てないわー」


なんて言っていたが,よく見るとわき芽が出ていて,しかも結構伸びていた。



早速言われた通り,花切りばさみで切って植えて水を遣ってみた。



そしたら,翌日・・・

20130528-1.jpg

こんなことに(爆)




早速母に,



どうしてくれんだ!?



と写メを送ったけれど,未だに返信がない(爆)




ガーデニングも私くらいのレベルになって来ると,バジルは植えて早々残念な感じのヤツになったし,スペアミントも中央のいい感じの葉が毛虫に食べられ・・・

20130528-2.jpg




ミニトマトは花が咲く度に,毛虫に食べられ・・・

20130528-3.jpg




これは・・・もう・・・




呪われているとしか思えない(爆)



 
↑ミニトマト,長女のお弁当に入れられる日を楽しみにしているのに,花が咲くとすぐに毛虫(?)に食べられるので,いつまでたってもお弁当に入れられない(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
新聞屋のおじさま  
2013/05/17/22:02
専業主婦でずっと家にいると,確かに便利なこともあるけど,セールスマンや宗教の勧誘なんかの訪問まで,もれなく対応できてしまうというのは実に厄介。


今の家に引っ越して来て2年目くらいから,我が家は○日新聞を購読している。


≪10年前≫

*カタログの中から好きな商品1点
*映画のチケット(家族分)
*人形劇のチケット(家族分)
*商品券12000円分



2年契約すると,10年前はこんな素敵な商品がもらえていた。が,そのうちに,カタログ商品はなくなり,映画館は閉館になり,子どもたちも人形劇という年齢ではなくなり,商品券の金額も下がってしまった。今となっては,○日新聞を購読する理由がない。


実は以前から,中○新聞を購読したかったのだけど,○日新聞の営業のおじさまから,「商品券あげるよ~」なんて言われると,目の前の貧しさに負けて契約してしまう。それを繰り返すこと8年。さすがに8年も同じおじさまが訪問して来られると,すっかり情が移ってしまった。




さて,とある日の3時頃。夕飯の支度をする前に,ちょっとひと眠り・・・と思って,ソファに横になっていた。夜の寝付きは悪いけど,なぜかお昼寝の寝付きはとてもいい私。後1分待ってくれれば,あっちの世界に行けてたというそんなとき。



ピンポ~ン ピンポ~ン



玄関のチャイムが2度鳴った。私の今までの経験からすると,チャイムを2度鳴らすのは,宅急便か郵便局。1度しか鳴らなかったら睡眠を優先させるつもりだったのに,2度鳴ったから起きるしかない。とりあえず,インターホンで対応。


私 「ハーイ」

おじ「今日はね,あげようと思って持って来た」

私 「ハイ?」

おじ「今,お客さん来とっての?」

私 「イイエ?」

おじ「私よ,私!」

私 「(ここで,○日新聞のおじさまだと気付く)あ,契約更新はしませんよ~

おじ「今日は,そのお願いで来たんじゃないんよ~~」

私 「ハイ。じゃ,ちょっと待ってください」



そして,玄関の扉を開けた。



おじ「友達が野菜作っとってね~,年商35億でね~,余った野菜をもらって来たからあげる」

私 「野菜ですか?」

おじ「(トランクを開けて段ボールを組み立てて)ハイ,レタスはお子さんたちに,にんにくはご主人に,このピーマンは・・・色が悪いな・・・まぁいいか




まぁいいかっつった?(笑)




おじ「しいたけはご主人に,なめこはお子さんに,ほうれん草は・・・」




仕分けの意味が全然わからない(笑)




私 「そんなたくさんはいらないですよ~」

おじ「まぁええじゃない」

私 「こんなにもらうと悪いですよ。何か裏があるんじゃないでしょうね」

おじ「裏?ないよ~」

私 「契約更新はしませんよ

おじ「その件は,また来るけぇ~





裏,ありまくり(爆)




それで,結局いただいたものは,大根・しいたけ・なめこ・ほうれん草・レタス・ピーマン・にんにく。買い物行かんでええじゃん~って思って,夕飯の支度を始めたのだが,


しいたけを手に取ると・・・

カビだらけ・・・


ほうれん草を手に取ると・・・

葉がグジュグジュ・・・


ピーマンを手に取ると・・・

一部が赤くなって,パプリカに進化中?(爆)


レタスを手に取ると・・・

一部がグジュグジュ・・・





なんか,少しずつ残念(爆)




そう言えば,帰る前に「お子さんに」と言って,プロ野球選手名鑑とJリーグ選手名鑑を1冊ずつ置いて行ってくれた。


20130517.jpg


おじ「ハイ,プロと野球を1冊ずつね




どっちもプロだけど(笑)



私 「ありがとうございます♪子どもが喜びます」


おじ「じゃ,また来るけぇ~




イヤ,来んでええって(爆)



 
↑5月いっぱいで契約が切れる・・・今後,2度のチャイムは要注意(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
マグネット  
2013/02/15/22:06
いつもは全然気にならないことが,あるときすっごく気になるようになることがある。そのあるときが,今日のお昼頃突然訪れた。



それは・・・



我が家の冷蔵庫の扉に貼ってあるもの。


20130215.jpg


この大量のマグネットは全て,水道の「つまり」や「水もれ」の際に修理に来てくれる業者のもの。




定期的にポストに入っているのだが・・・



私 「マグネットだし・・・使えるかも」



と,その都度冷蔵庫に貼っていたら,こんな有り様になってしまった。冷蔵庫の3分の1はマグネット状態。冷蔵庫だからいつも見ているはずなのに,今日のお昼頃・・・急にこの量の多さが気になって仕方なくなった。




どんだけ水もれ心配!?(笑)




こんなに貼っていたら,いざっていうとき,





逆に迷う(爆)




実は数年前の夏,だんながトイレを修理しようとした際,誤って水を止めているパッキンが折れてしまい,流した水が止まらなくなって,どんどん水があふれ出して来て「床上浸水」という事態に陥ったことがある。ちなみに我が家は,標高200m以上もある団地だから,洪水の被害に遭うことはまずない。まさかトイレの水で「床上浸水」を経験することになるとはね・・・。



まさに大量マグネットが,



役に立った瞬間(爆)




 
↑人間,動揺すると「外の元栓を閉めれば水が止まる」ということに気付くまでに30分かかる(爆)皆さまの2クリックが,今にも途切れそうな更新のやる気に繋がってます。いつも本当にありがとうございます♪
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
免許の更新  
2013/01/10/13:59
3年ぶりに免許の更新に行って来た。なぜ3年かというと,6年前に色々あったから。この色々については,またの機会に(笑)


免許センターに行くときには,どの道から行っても案内が出ているので,そう迷うこともない。はずなのに,「あ!」と左折の案内に気付いたときには,すでに直進してしまっているのが私。ちょっと先で向きを変えて戻って来る羽目に。


免許センターともなると,更新の手続きも流れ作業で,どんどん進んで行くので実に無駄がない。最初の更新の列に並んだときに,説明のおば様が「今お配りした持病のアンケートですが,必ず上の部分に名前を書かれて,何もない方は1番下の8番にチェックを入れてください」と言われた。


で,先に更新手数料と安全協会の会費を払い,別の用紙に名前とICチップの暗証番号を書き込んで,先ほど説明のあった持病のアンケートにも記入。



そして張り切って窓口に提出したところ,


窓口「こちらにお名前を書いてください」

私 「あ・・・スミマセン(汗)」


8番のチェックだけ入れて,名前は書き忘れているという・・・。




ホント物忘れが酷いお年頃(汗)




視力検査,写真撮影を経て,優良講習会場へ向かった。講習が始まってすぐ,道路交通法の改正の話になり,飲酒運転の幇助行為にも罰則が科せられるようになったという話を,教本の適当なページを開きながらボケ~~~ッと聞いていたら,隣に座っていた年配の方が・・・


年配「(8ページを指さしながら)ココ!!」


と教えてくださった。




勉強ができない子の図(汗)




少し前の話になるが,だんなが車を運転しているときに・・・


だんな「道路交通法の改正で,赤信号で右折の矢印(青色)が出ている交差点で,Uターンをすると違反になるんよ


と何度か言っているのを聞いた。


特に交差点でUターンする事態にならなかったので,


私 「ふ~ん」


と聞いていたが・・・




アクビをしながらボケ~ッと聞いていた講習の中で,


説明「道路交通法の改正(平成24年4月1日施行)で,赤信号で右折の矢印が表示されている場合には,右折に加えて転回もできるようになりました」



えええーー!?



だんなの嘘つき



夜,だんなに言ったら・・・



だんな「アレー?逆だったんか~!でも,交通違反にはならん!!あははは」




笑い事じゃねぇ(爆)



 
↑道理で最近,右折の矢印が出ているときに,Uターンしている違反の車をよく見かけると思ったわ!!(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
Happy Birthday!  
2012/12/26/16:03
クリスマスという一大イベントが終わった次の日に,私は毎年ひっそりと,そして地味だけど確実に年を取る。



24日にだんなと一緒にホームセンターで大掃除セットを色々買った後,マックスバリュの片隅にあるケーキ屋さんでクリスマスケーキを購入。今年はザッハトルテ(チョコレートケーキ)にした。ちょうどショーケースの上のところに,『お誕生日プレート』の見本が飾ってあったのを見つけて,



私 「ねぇ,せっかくやけぇ『誕生日おめでとう』のプレートをつけてもらって」

だんな「いらん,いらん!(すでに立ち去って離れたところへ)」

私 「(お店の人に)すみません。今のケーキにお誕生日のプレートつけてもらえますか?」

店員「お名前はなんて入れましょうか?」

私 「『ゆかちゃん』でお願いします♪」

店員「ろうそくは何本おつけしましょうか?」

私 「!!!!」


子どもの分♪みたいな顔で注文したけど,ろうそくの本数と来たか!!



私 「4×本でお願いします(汗)フフフ,私の誕生日なんですよ~」

店員「では,大きいろうそくを4本と,小さいろうそくを×本おつけしますね(笑)」



恥ずかしすぎる!!



私 「買い物が済んだら取りに来ます」



そして,私がレジに並んでいる間に,だんなが・・・


だんな「ケーキ,取って来とくわ」


と,ケーキを受け取りに行ってくれた。私がレジを済ませて,買った商品を袋に入れていると,だんながニヤニヤしながら近寄って来た。


だんな「お前・・・『お名前はゆかちゃんでよかったですか?』って確認されたぞ(笑)」




そして,夜。ろうそくと誕生日プレートを長女がセットしてくれて,夜練でいなかった長男(反抗期)以外の皆で,誕生日の歌を歌ってお祝いしてくれた。



・・っつうか,誕生日は24日じゃねぇけどな!(笑)

20121226.jpg
年がバレる(爆)



確か・・・大きいろうそくが1本5歳計算なので21歳(爆)



 
↑この期に及んで,やらないといけないことは後回し!どうでもいいことを優先させてしまう(笑)2クリック,応援いつもありがとう♪
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(13) + Page top↑
ブラックな会話3  
2012/12/06/08:58
結婚17年目に突入した私たち夫婦の会話は限りなくブラック



とある日の車の中での会話。



私 「最近,気になることがあるんやけど」

だんな「気のせい,気のせい♪」

私 「えー!聞くだけ聞いてーや」

だんな「何?」

私 「右の脇にしこりがあるような気がするんよ」

だんな「まだ病院に行くのは早い!!もう少しあちこちに転移してからにして



じゃ,もう少し待つ(笑)




そして,とある朝の話。



私 「やっぱり『前の日まで元気やったのに,翌朝そのまま目覚めんかった』というパターンで死ぬのがいいよね」


だんな「なになに?朝,胸に包丁が突き刺さっとるとか?



そういうことじゃねだろ(笑)




更に,昨日の夜の話。



私 「朝からず~~っとお腹の調子が悪くて,すごく痩せた気がする。ガリガリになったやろ?」

だんな「全然♪血便は出てない?」

私 「血便出たら何が悪いん?」

だんな「大腸がん」

私 「それは大丈夫と思うけど・・・」


だんな「チッ





今,チッて言った?(爆)



 
↑こうして,だんなとのブラックな会話は続く(笑)2クリック,応援よろしくお願いします♪
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(30) + Page top↑
お出かけ  
2012/10/23/09:07
失業保険の認定日になっていたので,朝も早くからハローワークへ行った。思ったより早く終わったので,突然思い立って友達にランチの誘いの電話をした。いきなりの誘いにも関わらず,来てくれるということなので,東急ハンズで買い物をして待つことに。



ボールペンとクリアファイルを買った後,マジック(手品)のコーナーで思わず足を止めた。

20121023.jpg

市販のスプーンでチャレンジ

スプーン曲げ


初めてチャレンジするならこのDVDがおススメ!





超能力がなくてもできます。



そういうもんか・・・




練習は必要です。



そういうもんか・・・




家中のスプーンを曲げて,家族に迷惑をかけないようにして下さい。



どんだけ曲げる?(笑)





そうこうしていたら,友達から電話がかかってきた。


友達「着いたよ♪」


ものすごく久しぶりに会うので・・・


私 「私,すごく太ったけぇポッチャリ系でビビるかも」

友達「私もよ~!わからんかったらどうしよう」

私 「そんなこと言って!いつもキレイじゃん~」

友達「いやいや,かなり太ったけぇ」

私 「今4Fにおるけぇ1Fに行くね」

友達「3Fで買いたいものあるんよ」

私 「じゃ,3Fで♪」


そして,3階で友達を見た瞬間!!


私 「なんなん!!めっちゃ痩せとるじゃん!!」

友達「お正月の頃はすごく太っとったんよ」



ぶち騙された!!(涙)
(私だけじゃんか・・・ポッチャリ系 号泣)




この後,一緒にランチへ。「マジックの注意書きの写真」は撮っても,「ランチの写真」は撮り忘れるという・・・。
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
← back + home + next →
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。